沖縄旅行で海外気分!アメリカンなおすすめスポット&グルメ

沖縄旅行で海外気分!アメリカンなおすすめスポット&グルメ

長期休みは沖縄に!という方、いつもとは少し違う沖縄を楽しんでみませんか?
沖縄にはまるで海外にいるようなアメリカンな雰囲気を味わえるおすすめスポットが、数多く存在します!

食べ物や生活、文化などアメリカの影響を強く受けている沖縄。
日本でありながら、本格的な壁画があったりカラフルな街並みや可愛い雑貨屋など、絶対に楽しいこと間違いなし!

今回はそんな中でもおきなわ部おすすめのスポットを厳選!
アメリカンなグルメも合わせてご紹介します。

▼沖縄の魅力発信中!動画で見たい方はチェック!




アメリカンカルチャーが息づく沖縄の歴史

沖縄の歴史は、第二次世界大戦後のアメリカの占領期にアメリカンカルチャーの影響を受けました。
アメリカ軍の基地や施設が建設され、音楽、食文化、ファッション、スポーツなど、様々な面でアメリカンカルチャーが沖縄に浸透していきました。

この交流により、沖縄の独自の文化とアメリカンカルチャーが融合し、今日の沖縄の魅力的なアメリカンな要素が生まれました。

たとえば、音楽やエンターテイメント!
アメリカのロックンロールやジャズが沖縄にもたらされ、多くの若者たちを魅了しました。
特に、沖縄の若者たちによるロックンロールバンドやダンスパフォーマンスが盛んになり、アメリカンカルチャーのスタイルが広まりました。

また、食文化でもアメリカンカルチャーの影響が多く見られます!
アメリカンフードとして知られるハンバーガーやホットドッグ、ステーキなどが、広く沖縄の食文化としても広まっています!

沖縄グルメ
沖縄ステーキの名店【厳選4選】県民がおすすめする国際通りのお店!
本島南部(84)那覇市(68)

さらに、バスケットボールや野球といったアメリカンスポーツも盛んにプレイされ、地域のスポーツ文化にも深く影響しています。

現在の沖縄にもアメリカンなスポットは多数あり、観光スポットとしても人気を集めています!
今回はそんな沖縄のおすすめスポットとグルメをご紹介します!

絶対に訪れたいアメリカンなスポット!

【北谷】アメリカンビレッジ

北谷アメリカンビレッジは、沖縄県中部に位置するアメリカンな雰囲気が漂うエンターテイメント・ショッピングエリアです。

海沿いにはヤシの木が立ち並び、街並みはピンク・赤・黄色・青・緑ととってもカラフルでアメリカ色全開!
ウォールアートやオブジェなど、この地ならではのアートもあり写真映えすること間違いなし!
散策するだけでウキウキワクワクできちゃいます。

飲食店や雑貨屋はもちろん、ショッピングモールや映画館、さらにビーチやホテルもあるリゾート地として大人気のスポットです。

夜になると、また一層活気が増してきます。
アメリカンスタイルなバーなどもあり、美味しいカクテルやビールを飲みながらリラックスしつつ楽しい時間を過ごすことができます!

ポケジェニック|ここだけのポケモンに会いに行こう

街のいたるところにポケモンが!
ポケモンのフォトジェニックスポットが至る所に展開されています。
めちゃくちゃ可愛いです。

ただ絵が飾られているとかではなく、街に馴染んだ形でポケモンが溶け込んでいて、探すだけでも楽しい!思わず写真をたくさん撮ってしまう魅惑のエリアです!

標識やピカチュウの足跡をたどっていくと色々なポケモンに出会えます。
かわいいキレイハナのみんなと、はい!ポーズ!ステキやん!

他にも楽しい仕掛けがたくさんあるので、ぜひいってほしいおすすめスポットです。

▼沖縄にしかないポケモンのマンホール【~沖縄南部編~】も

沖縄観光
ポケモンマンホールで沖縄観光の旅にでる!【沖縄南部】
本島南部(84)南城市(10)浦添市(5)糸満市(5)豊見城市(9)

【浦添市】港川ステイツサイドタウン

「港川外人住宅街」ともよばれ、アメリカっぽい雰囲気の街並みで近年人気を集めています。
カフェや飲食店、雑貨屋さんなど、可愛くおしゃれなお店が軒を連ねていて、女子旅などにはもってこいのおすすめスポットです!

コンクリート造りの平屋が密集していて、外壁に赤や青、クリーム色など日本ではあまり見かけないようなカラフルな色が使われていてすごく可愛い!

また、港川ステイツサイドタウンでは、アメリカンフードの宝庫としても知られています。
ハンバーガーやピザ、ステーキなどのアメリカンクイジーンが楽しめるレストランやカフェが数多くあります。本場さながらの味を堪能しながら、アメリカンな食文化を体験することができます!

【コザ】よりディープな沖縄を楽しめる街並み

沖縄県本島中部の沖縄市に位置する街で、アメリカンな魅力が広がるスポット「コザ」
かつてアメリカ軍の基地が立地していたことから、アメリカンカルチャーが色濃く残っています。

街全体がアメリカンな雰囲気に包まれていて、街並みを散策するだけでも楽しい!
アメリカンスタイルの建物や看板、大迫力の壁画アートが街中に点在していて、その独特な雰囲気が魅力のおすすめスポットです!

カフェやアートギャラリーも多く、沖縄とアメリカが融合したアートを楽しむことができます。

また、スポーツも熱く、プロバスケットボールチーム「琉球ゴールデンキングス」の本拠地があったり、プロ野球チーム「広島東洋カープ」のキャンプ地にもなっています!

そしてコザは音楽の街としても有名で、ポップスなどの沖縄の音楽と、ロックやメタル、ジャズといったアメリカの音楽がこの町で交じり合い、独自の音楽文化が生まれています!

ライブハウスなどでは地元のミュージシャンがライブを開催していたりしますので、SNSなどでも情報収集しつつ、好きな音楽を見つけてみるのも楽しいかもしれません。

▼コザ歩きの基本はこちら!最高においしいグルメも!

沖縄観光
沖縄上級者におすすめしたい!コザの魅力と行ってほしいおすすめスポット6選
本島中部(25)沖縄市(5)

絶対に味わってほしいアメリカンサイズな沖縄グルメ!

【ブルーシールアイスクリーム】沖縄のアイスといえば!

沖縄アイスクリームの火付け役といえば、ブルーシールアイスクリーム!
今や観光客にも大人気です!
沖縄にきたら絶対食べるし!という方も多いのでは。

アメリカで育まれたレシピをベースに沖縄の気候に合うように工夫されたフレーバーは、どれを食べてもめっちゃ美味しい!
暑い夏には、やっぱりアイスですよね!

※ブルーシール牧港本店は、現在改装工事中で2024年初夏頃まで休業予定となっています。

アイスは色々なフレーバーがあって、色もカラフルで見た目にも可愛い!
沖縄の海や青い空との相性もバッチリです。
マンゴタンゴやシークヮーサー、紅芋などの沖縄フレーバーも味わえます。

コンビニなどでも商品展開していたりして、身近に楽しめる沖縄グルメとしてもおすすめ。
沖縄県外にも続々と出店していて、全国にファンの多い大人気のアイス屋さんです!

▼沖縄にしかないご当地アイスもおすすめ

沖縄グルメ
沖縄でしか買えない限定アイス!地元民が愛する定番商品【5選】

【A&W】沖縄の大人気ビックサイズバーガー!

アメリカからインドネシア、沖縄に展開するハンバーガーやルートビアが有名な大人気ファーストフード店です!
県内外問わず親しまれていて、沖縄では「エンダー」の相性で知られています。

1番人気はモッツァバーガー!
チーズの風味と野菜とお肉が大満足な一本です!
バーガーはかなり分厚く、どれもボリューム―で食べ応え抜群です!

▼人気商品の帰れま10で人気商品をチェック!




珍しいのがドライブスルーならぬ、ドライブイン!
まるでガソリンスタンドのような駐車スペースに車を停めて、インターホンから注文したら、店員さんが注文を持ってきてくれます。

そのまま持ち帰ってもいいし、車の中で食べていってもOK。

もちろん店内での飲食もできます!
その際おすすめなのが、ルートビア!なんと店内ではおかわり自由!
ビアといっても、アルコールは含まれていない清涼飲料です。

19世紀にアメリカで生まれたルートビアは、沖縄県民にも愛されるドリンクです。
見た目はコーラのようですが、味は少し薬膳っぽい独特な風味。

A&Wでお食事の際は、ぜひ飲んでみてくださいね!

【ステーキハウス88】沖縄の飲みの〆といえばステーキ!

沖縄の飲みの〆といえば?
そう、ステーキです!
アメリカの食文化の影響から沖縄ではステーキはとっても身近な食べ物なのです。

ステーキハウス88は、現在沖縄本島各地に展開する大人気ステーキハウスで、本格ステーキを提供しています。
リーズナブルであることも人気のひとつで、ランチやディナーにはもってこい!

那覇には沖縄のブランド牛【石垣牛】を提供してくれる店舗も!
こだわりのサーロインステーキやヒレ・ランプなど、石垣牛を堪能したいからにはおすすめのスポットです!

▼那覇市にあるおすすめステーキ店はこちら

沖縄グルメ
沖縄ステーキの名店【厳選4選】県民がおすすめする国際通りのお店!
本島南部(84)那覇市(68)

まとめ

いかがでしたか?
沖縄にはアメリカの影響を受けた街並みや食文化、音楽やアートなど、魅力的なスポットがたくさんあります!

ビーチや水族館など、いつもの沖縄スポットも最高に楽しいですが、アメリカンな沖縄旅行もぜひ楽しんでみてはいかがでしょうか。

ではまた、やーたい!

▼沖縄の魅力発信中!動画で見たい方はチェック!




関連記事もぜひチェックしてください!

▼沖縄の魅力を発信!沖縄を盛り上げ隊「おきなわ部」

沖縄の絶景やグルメ、観光情報やおすすめスポットなどを発信しています!! おきなわ部をフォローゆたしくうにげーさびら(よろしくお願いします)!

おすすめ関連記事

【2023年】現在の首里城に行ってみた!

【南城市】沖縄の海と自然を体感できる贅沢プライベートヴィラ&カフェに行こう!

【2024年】恩納村のおしゃれカフェ5選!海が見える絶景スポットでの贅沢なカフェタイム

カテゴリから探す
エリアから探す
Translate »