【注意】知らないと危険!沖縄でやってはいけないこと7選

【注意】知らないと危険!沖縄でやってはいけないこと7選

こんにちは!おきなわ部です!

今回は、沖縄のご当地バーチャルタレント 根間ういちゃんの『根間ういちゃんねる』で紹介されている【沖縄でやってはいけないこと part 2】をご紹介します。

沖縄に行く予定のある方や、沖縄に移住した方、ワ―ケーションに来ている方など、ぜひご参考に!
快適に観光するために沖縄で気をつけること・やってはいけないことをご紹介していきます!

それでは、沖縄でやってはいけないこと【沖縄のタブ― part 2】をチェックしていきましょう!

▼動画で見たい方はこちら!




▼第一弾はこちら!

沖縄あるある・雑学
【要注意】観光客は要チェック!?沖縄でやってはいけないこと10選

【沖縄タブー①】遊泳区域以外で泳ぐ

沖縄の海には浅瀬でも猛毒を持った危険な生物がたくさんいます。

代表的なものでいうと、ハブクラゲやミノカサゴなど。
ハブクラゲは、夏の観光シーズンでもある6〜9月に多く発生し、水深20〜30mの浅瀬にも出没します。刺されると激痛が生じ、ミミズばれのような跡になっていますよ。

ミノカサゴは美しい縞模様で泳ぐ姿もヒラヒラと美しい人気のお魚。
しかし、背ビレや腹ビレに毒の棘を持っています。特に背ビレの長い毒の棘には要注意!

その他にも危険生物は多く存在しているので、鮮やかな魚や貝などを見つけても知らない生き物は触らないように注意してください!(小さなお子さんは特に!)

海で遊ぶ際には、ハブクラゲ侵入防止ネットがある管理されたビーチをおすすめします!

▼小さなお子様をお連れの方には、海に入らず沖縄の海の中を覗けるおすすめの場所、あります!

沖縄観光
沖縄北部の美しい海を満喫!名護市の子連れ旅行におすすめ【ブセナ海中公園】に行ってみた!
本島北部(23)名護市(11)

【沖縄タブー②】Yナンバーの車と事故を起こす

『Yナンバー』とは、「駐留軍人軍属私有車両用等」が用いると定められており、沖縄では米軍の関係車両が主に用いているナンバーとなります。

もし事故を起こしてしまった場合には、日本の警察と米軍の警察も来ることになります。
英語を話せないとうまく意思を伝えることが困難になる場合もあるかもしれません。

沖縄に来た際は、ぜひ安全運転を心掛けていただければと思います!

【沖縄タブー③】不発弾にさわる

一見、ただの石のような見た目のものが、不発弾だった!という事例もあります。
もし違和感を感じたり不審な物を見つけたら、決して触らずすぐに警察に連絡しましょう!

2022年の7月にも、阿波連ビーチで不発弾が発見されニュースになったりと、さまざまな場所で見つかっています。

何らかの衝撃で発火装置が起動しうる可能性もありますので、もしそれらしきものを発見した際には「さわらない・うごかさない・110番通報する」をお守りください!

【沖縄タブー④】紅芋を沖縄県外に持ち出す

沖縄のお土産で大人気なものといえば、『紅芋タルト』!
紅芋ってあまくて本当においしいですよね!

しかし、未消毒の紅芋は沖縄県外への持ち出しは禁止されているので注意が必要です!
国内なのに制限があるの?と思う方もいらっしゃるかもしれませんが、海を隔てた沖縄には、本土には存在しない『病害虫』がいます。
この『病害虫』による植物への被害のまん延を防止するために、紅芋やシークヮーサーなど一部の植物の沖縄県外への持ち出しは、法律で禁止されています。

南西諸島や小笠原諸島でも同じことが禁じられていますので、お土産で持ち帰る際には、お菓子として加工されたものやきちんと消毒済みとなっているものを選びましょう!

【沖縄タブー⑤】ビーチに落ちているサンゴを外に持ち出す

沖縄の海は本当に美しく、砂浜に落ちている貝殻やサンゴなど、思わず手に取ってみたくなりますよね!

しかし注意です!!
沖縄の海岸や砂浜に落ちている砂や貝殻、サンゴを無許可で持ち帰ることは禁止されています。
海中のサンゴももちろん禁止です。

可愛い〜持って帰って小物とか作って、メルカリで売っちゃお!
もっとダメですー!!

海の生態系を守るという意味でもとても大切なことですので、ぜひ覚えておいていただければと思います。
もしも必要な場合は、その海やビーチの管理者にお問い合わせください!

▼沖縄県 公式ホームページにも詳しく記載されています。
造礁サンゴ類の採捕等は禁止されています。

【沖縄タブー⑥】曇りの日は日焼けを気にしない

太陽が隠れている曇りの日は日焼け対策を怠りがちですよね…

しかぁし!沖縄の紫外線を舐めてはいけません!!
沖縄の紫外線は東京の1.5倍と言われており、曇りの日でも紫外線は肌にダメージを与えます。

曇りだからいっか!と紫外線対策を怠ると、後で肌が焼けて痛い思いをすることになってしまうかも…
日焼け止めや帽子・日傘など曇りの日でも対策しましょう!

▼沖縄でやってはいけないこと 第一弾でも!

沖縄あるある・雑学
【要注意】観光客は要チェック!?沖縄でやってはいけないこと10選

【沖縄タブー⑦】御嶽(うたき)に入る

『御嶽(うたき)』とは、沖縄で神を祀る聖域とされる空間のことを言います。
その多くが森の中や水辺などにあり、立ち入り禁止になっている場所もありますので、うっかり入ってしまわないようにお気をつけください。

世界文化遺産としても有名な『斎場御嶽(せーふぁうたき)』は最も格の高い聖地で、うっそうとした樹木とむきだしの岩山が神秘的な場所となっています。

こちらは観光で見に行くこともできるので、気になった方はぜひチェックしてみてください。

▶琉球王国最高の聖地 世界文化遺産 斎場御嶽 公式ホームページ
https://okinawa-nanjo.jp/sefa/

まとめ

いかがでしたか?

沖縄で気を付けたほうがいいことをご紹介しました!
ぜひ、沖縄に行く際の参考に、覚えておいてもらえるとうれしいです!

動画では、沖縄のご当地バーチャルタレントの根間ういちゃんが面白可愛く紹介してくれているので、ぜひ見てみてください!




▼第一弾【要注意】観光客は要チェック!? 沖縄でやってはいけないこと10選はこちら!

沖縄あるある・雑学
【要注意】観光客は要チェック!?沖縄でやってはいけないこと10選

また沖縄に関する情報をご紹介していきますのでお楽しみに!
ではまた、やーたい!

関連記事もぜひチェックしてください!

沖縄あるある・雑学
沖縄あるあるネタ20個まとめ!方言、学校、食べ物までご紹介!

沖縄あるある・雑学
【沖縄の方言】うちなーぐちを朝ドラ“ちむどんどん”から学ぼう!

沖縄お土産
沖縄県民にも喜ばれる!おすすめマイナー沖縄お土産5選

▼沖縄の魅力を発信!沖縄を盛り上げ隊「おきなわ部」
沖縄の絶景やグルメ、観光情報やおすすめスポットなどを発信しています!!おきなわ部をフォローゆたしくうにげーさびら(よろしくお願いします)!

おすすめ関連記事

海だけじゃない!ココは外せない沖縄のおススメ観光スポット!

カテゴリから探す
エリアから探す
Translate »