那覇のおいしい沖縄そば「あじゃず」ジャズが流れるおしゃれな人気店!

那覇のおいしい沖縄そば「あじゃず」ジャズが流れるおしゃれな人気店!

はいたい。おきなわ部メンバーのりなです。

沖縄グルメで大人気といえば「沖縄そば」。沖縄旅行の際には、必ずと言っていいほど、食べている方も多いのではないでしょうか?

私は、沖縄出身で、小さい頃から沖縄そばを沢山食べて育ってきました♩
今回は、そんな沖縄そば通の私がおすすめしたい!那覇市にある【沖縄そば あじゃず】を紹介します。

観光客に大人気!那覇市ってどんなところ?

那覇市は沖縄県の南部にあり、沖縄県の中心地として栄えています。沖縄旅行には外せない、観光客にも大人気の場所ですね。

那覇空港から那覇市内へは、車で約15分ほどでアクセス可能。那覇市は、バスやモノレール(沖縄県内で唯一の鉄道)などの交通手段が充実しているのも嬉しいポイントです。

また、那覇市には世界遺産の「首里城公園」などがあり、沖縄の文化と歴史を象徴する観光スポットとしても有名になっています。
その他にも、那覇市国際通りやビーチなどがあるので、沖縄本島を訪れる際には、ぜひ立ち寄っていただきたい場所のひとつです。

【沖縄そば好きにはおすすめ!】あじゃずそばってどんなお店?

【沖縄そば あじゃず】は、那覇市にある安謝交差点を港向けに走らせていると見えてきます。

おすすめ写真スポット【沖縄そば あじゃずそば】の外観!

緑が豊かな外観は、沖縄の自然いっぱいな空気と南国気分を感じさせてくれます。
お店の看板と一緒に写真を撮るなら、お店の可愛いのれんと素敵な植物が映る、こちらの写真スポットがおすすめです!

ぜひ、お気に入りの場所で一緒に写真を撮って、美味しい沖縄グルメの思い出にしてみてはいかがでしょうか?

店内は、観葉植物と木の温もりがある明るい雰囲気が印象的。店名の通り、流れている音楽は「ジャズ」。沖縄そばとジャズがチャンプルーされた不思議な空間が魅力です。

沖縄の方言でいう、「トゥルバイ(ぼーっとリラックスする)」時間を過ごすことができ、時間の流れもゆっくり感じる、癒される雰囲気が広がっていました。

取材したこの日は、家族連れはもちろん、お一人で来店している方も多く見受けられました。誰でも気軽に行くことができる素敵な雰囲気のお店が【沖縄そば あじゃず】なんです。

メニュー表を見ていると、種類がとても豊富。沖縄そば屋さんに、そばやうどんがあるのも面白いですね。

あじゃずそばは、そばの種類が豊富なんです

入り口横に券売機があります。食事の注文を終えると、席へ案内してくれるスタイル。
メニューには、定食やジューシーなどのご飯物からドリンクなどもありました。お昼以降には、食後のコーヒーや冷やしぜんざいも注文することができます。

【沖縄そば 600円】

豊富なメニューの中から、今回は沖縄そばとソーキそばを注文。
注文すると、3分ほどして食事がテーブルに運ばれてきました。提供スピードの
速さに思わずびっくりしましたね…。笑

大きな三枚肉と、かまぼこ、細麺が特徴の”沖縄そば”です。沖縄そばの細麺は、とても歯ごたえがある食感になっています。
あじゃずでしか食べられないオリジナルの細麺は、角を残したコシのある麺に仕上げているとのこと。

スープは旨みがつまっていて、とても”あっさりとした美味しさ”。スープはとてもこだわっていて、だし骨をじっくり煮だして作られているそうですよ。手間のかかったスープは、美味しくてすぐに飲み干してしまいました。

【ソーキそば 800円】

そばの麺が隠れるほどに乗っている”ソーキ”。写真からでもボリュームが伝わってきますね。そして、なんと!こちらの”ソーキ”は、約2時間煮込んで作られているとのこと!
旨み部分の本ソーキと、コラーゲンたっぷりの軟骨ソーキの2種類がのっています。
丁寧に作られただけあって、とても柔らかくて甘みと旨味がつまっていました…美味しかった…。
ちなみにソーキとは、骨付きあばら肉のことをいいます。

他にも、メニューにはフーチバーそば(よもぎそば)や、ゆし豆腐そばなどの沖縄ならではのメニューがありました。

テーブルには、沖縄そば屋さんでよく見かけるコーレーグースと、紅生姜や七味。
コーレーグースとは、島唐辛子を泡盛に漬け込んだ沖縄の調味料のことです。
辛いものが大好きな方にはおすすめです!少しずつ調整しながら、自分のお好みの味を見つけてみてくださいね。

ジャズ音楽が流れている店内でゆったり時間

店内には、テーブル席にカウンター、座敷があります。座敷も広くなっているので、団体様にもおすすめです!団体様で来店する際には、事前の予約をしてくださいね。

お一人様の方も嬉しいカウンター席は、色んな観葉植物を眺めながら過ごすことができ、ゆったりと過ごせること間違いなし。

店舗情報

お店には、13台ほど車が停められる駐車場もあります。

沖縄そば あじゃず

住所〒900−0002 沖縄県那覇市曙2丁目−9−18
営業時間10:30−17:00
料金沖縄そば    600円
三枚肉そば   650円
ソーキそば   800円
肉野菜そば   700円
フーチバーそば 600円
ゆし豆腐そば  650円
定休日年中無休
駐車場
公式サイト沖縄そば Ajazz(あじゃず)

▼他にもおすすめの記事

沖縄グルメ
【沖縄そば】沖縄そば好き必見!沖縄県民おすすめの沖縄そば屋さんをご紹介します!
本島南部(84)那覇市(68)

沖縄グルメ
沖縄でしか買えない限定アイス!地元民が愛する定番商品【5選】

まとめ

今回の記事では、那覇市にあるおすすめの沖縄そば【あじゃず】をご紹介いたしました!

沖縄には、たくさんのそば屋さんがありますが…その中でもゆったりとできる店内の雰囲気だと感じます。ジャズ音楽、観葉植物と木の温もりには心が癒されることでしょう。

私も、今回食べたメニュー以外にも、気になるメニューがあるので「また行きたい!」と思っています(笑)

沖縄国際通りから北部に向かって、ドライブする際には、ぜひ立ち寄っていただきたいです。

おきなわ部では、沖縄の観光情報やおすすめスポットなども発信しています!ぜひ、他の記事もチェックしてみてください。

では、またやーたい!

関連記事もぜひチェックしてください!

▼沖縄の魅力を発信!沖縄を盛り上げ隊「おきなわ部」

沖縄の絶景やグルメ、観光情報やおすすめスポットなどを発信しています!! おきなわ部をフォローゆたしくうにげーさびら(よろしくお願いします)!

おすすめ関連記事

インスタで人気爆発!地元那覇の絶品沖縄そば『EIBUN』とは?

【沖縄南部】地元民がすすめる!那覇市の観光スポットと美味しい飲食店をご紹介

沖縄県民が教える!黒糖を使ったおすすめお土産3選

カテゴリから探す
エリアから探す
Translate »