view
見る

見る

沖縄の手帳がすごい!来年の手帳買ったのでつよつよ。【スタッフブログ】

沖縄の手帳がすごい!来年の手帳買ったのでつよつよ。【スタッフブログ】

はじめまして、おきなわ部のWeb担当のホシロです。

みなさん、手帳って使っていますか?

スケジュールや、その日のメモなどを書きとるあの手帳です。

どこかの自己啓発本と経済新聞読みながら、高そうな珈琲とMacbookを持ち歩いている意識高い系の人が持っていそうなアイテム。

それが手帳です!!

今回はそんな意識高い系に少しでも近づくために、沖縄で売っている手帳を買って、
スキーム(計画)性を整え、自身のスペック(性能)を高める、そんなジャストアイデア(思いつき案)の回にしたいと思います。
ウェイウェイ(?)

これでホシロさんはつよつよになれます!

「かりゆし手帳」を紹介!

というわけで今回は、10月1日に販売された
「かりゆし手帳」について紹介していきたいと思います。
今回は意識高い系ビギナーなので日頃の持ち運びに便利なミニサイズを購入させていただきました。

かりゆし手帳は他にも、A5サイズやさらに多く書き込み可能なB5サイズなどもあるので手に持った感覚などを確かめてみるのもおススメです。

沖縄にある本屋さんやコンビニ、オンラインショップでご購入できます!

「かりゆし手帳」についてはホシロさんが学生時代に本屋でアルバイトしていたときにわりと売れ行きがよかった手帳だったので採用させていただきました。

他にも、「沖縄手帳」「沖縄リゾートダイアリー」などの手帳もあるので、皆さんは情報リテラシー(自らの目的に応じ、情報を適切に収集・取捨選択・発信する能力)に合わせたベストなものをチョイスしてくださいね。

今回の「かりゆし手帳」の絵柄の種類は4種類で、リバーシブルになっているので、実質2種類の冊子の中からお選びいただけます!

ホシロさんは小鳥が描いてあるのが気に入ったので鮮やかな紅型柄を選びました。
裏面はカッコいいシーサー柄になっているので、付け替えて遊べます。

最初のページに沖縄地図とか載ってます。

突然沖縄の地名言われてもある程度の場所を把握できるようになるので助かります!

ここがつよつよ。

まず、「かりゆし手帳」が通常の手帳と違う点をあげるとしたら、ついている付録にあります!

なんと、「かりゆし手帳」には、旧歴の記載はもちろんのこと、下記のような付録付き!

 ■沖縄都市モノレール 時刻表・運賃 
 ■沖縄のバス 時刻表・運賃 
 ■国内郵便料金 
 ■県内の郵便番号一覧
 ■県内ゴルフ場情報 
 ■県内イベント 
 ■県内観光施設等 
 ■県内ビーチ 
 ■気をつけよう! 海の危険生物 etc.

この手帳さえあれば、沖縄県内で暮らす上で役立つ情報が盛りだくさん!!
他の手帳も同じような記載が付いていますが、ホシロさん的には「かりゆし手帳」がカラーで見やすかったです!

ゆいレール駅の記載も詳しくて、かなり便利!!

こんな場面にも。

観光客や地元の人にも優しい、海の危険生物に対しての被害にあった時の応急処置方法なども記載されています。

これさえあれば、海水浴などの場面でも一目で対処することが可能です。(そのあとに病院にもいこうね!ホシロさんは行かなくてお医者さんに怒られたことがあるよ★)

沖縄の海にも危険はいっぱいあるので気をつけよう!

▼沖縄の海の危険についてはこちらの記事でも語っているよ!


食べる!見る!遊ぶ!沖縄県民にとって海とは?

さらに今回の手帳は!

更に来年(2022年)で沖縄の戦後から復帰50年というのもあり、手帳には復帰までの1年ずつの出来事をまとめた記載もされています。

その当時の出来事を振り返りながら、自身が生きた時代のヒストリーをエンジョイしましょう!

▼「かりゆし手帳」についてもっと気になるよー!って方は販売しているページも見てみるといいかもです!

沖縄かりゆしショッピングプラザ

 

スケジュールをつけよう!

………。

…………。

お察しの良い人はお気づきでしょう……。

そう、この手帳10月始まりではないのである!!

発売は10月頭だったため、完全に10月始まりの手帳だと思い込んでいました。
現時点で決まっているであろうスケジュールはうめることができませんでした!!!

やらかしました!!!

ホシロさんはいつもそうだ!
ゲーム作っても、バランス調整怠ってすぐにぬるゲーに成り下がるし、
木炭デッサンしても、フィキサチーフ忘れて線が擦れた作品提出するし、
小説のプロット考えても、伏線回収せずに課題終えるし、
アコギを弾こうにも、おてて小さくてCコードが押せずに終わるし、
ソーメンチャンプルー作っても、調味料忘れて味しない料理に仕上げるし!

完全に今回のタイトルの「つよつよ」を達成せずに終えることになります。

 

ミライのために書いてみた。

とはいえ、せっかくおニューの手帳を買ったので書いてみることにしました。

手帳も親切設計なので2021年12月からスケジュールをうめられるようになっています。

ちなみにホシロさんの年末年始の予定は特にありません!

普通の一般人はもうすでに12月、来年以降のプライベートのスケジュールが用意されているのでしょうか。
ホシロさん史上最大級の謎がうまれました。

……とりあえず来年のことなど何も決まっていませんが、来年以降のホシロさんさんが楽しくスケジュールを書きこめるような工夫はしていこうと思います!

 

今回はスケジュールを書く上で使うペンはこちら!

おきなわ部 ボールペン 【おきなわ部(青)】

現在、おきなわ部のオンラインショップを始め、アニメイト那覇国際通り店やドン・キホーテ国際通り店、その他国際通り店舗様々なところで販売しているおしゃれなボールペン!!

デザイン〇 持ちやすさ〇 書きやすさ〇 な万能商品です!
思った以上に軽くてなめらかに書けるので普段使いに最適!

選べる全5種類!お手頃で使いやすいため、どこに持っていくにも便利なアイテムです!

▼▼お買い求めはこちらから!!▼▼

 

というわけで、そんな素晴らしいボールペンでかいたスケジュール帳がこちら!

 

 

落書きやないかーーい!!

思った以上にスケジュールというスケジュールがなかったのメモ帳部分で遊ぶしかできませんでした。

ちなみにあまりにもペンと調子が乗りすぎて4コマ漫画で1ページうめました。(まったく沖縄関係ない)

さいごにそれだけお見せして終わりたいと思います。

↓↓↓↓↓↓↓

おわり。

いかがだったでしょうか。

今回は沖縄で売っている手帳「かりゆし手帳」をご紹介いたしました。
今回の記事が皆さんの手帳選ぶに少しでも役立ってくれると嬉しいです。手帳選びは慎重に行わないとアンビリバボーな体験がおこります。

やらかした結果精神が少し図太くなったような気がします。

それでは、次回の記事でまたお会いしましょう。またやーたい。

ホシロ|おきなわ部スタッフ

おきなわ部のスタッフ。 ブログ記事をまとめる鳥。

アーカイブ

カテゴリーから選ぶ

エリアから探す

Translate »
0
Would love your thoughts, please comment.x
()
x