talk
話す

話す

寒い?暑い?沖縄県民の秋・冬の過ごし方!

寒い?暑い?沖縄県民の秋・冬の過ごし方!

11月中旬。

現在の沖縄の平均気温 22度!

みなさんはその数字をみて、「暑い」「寒い」どちらに感じましたか?
沖縄と沖縄県外とでは、秋~冬に関する季節の移り変わりや、その気候・温度についてはかなり差を感じるかと思います。

今回はそんな沖縄の気候や秋・冬の沖縄県民の生活について、おきなわ部で話し合っていきたいと思います。


根間うい:おきなわ部部長。20度は寒い!

ししごん:おきなわ部P。沖縄は2年目からが本番ゴン!

カフテ:根間うい生みの親。寒さ対策大事!!

たんたん:根間ういD。沖縄の冬未経験。

ホシロ:おきなわ部webスタッフ。一時期県外にいた沖縄県民。

比較してみよう!

沖縄の一桁にならない気温。

※談話収録:10月中旬。

「たんたんが今日普通に暑いですね。」って言ってて、
びっくりした。普通に寒いんだけど!

←沖縄県外出身で、今年沖縄で生活し始めたばかり。

去年のデータで12月で20度近くあるの凄いゴン!

11月でも23度あるんですか!!

ホシロさん調べ 2020年10月~2021年3月 気温

うい的には(東京の)一桁なのが信じられない!!
なんで冷蔵庫の中にいるの!!

冷蔵庫。(ツボった)

こっちからしたら沖縄ずっと夏なイメージしかない!!

うーん、たしかに夏って感じの時期は長いね。

特に晴れの日は夏って感じします!

たしかに、日差しが強いと暑いって感じるかも!

一年中半袖で過ごせそうですね。

寒さの猛威。

ホシロさんも好きなアーティストのライブ行くために、12月に東京飛んで、寒さにビビりました。

寒いよね~!

10~11月の気温でもうびっくりなんだけど!耐えられない!!

(笑)

東京行って初めてイヤーマフなるものを買いましたね。

そうそう!寒すぎて耳と顔が凄く冷たくて、帽子とかイヤーマフとかマスクとかしてないと外出られなかった!!

いままで馬鹿にしてたんですけど、もう頭上がらないです。

イヤーマフの防寒性すごいですよ、
冬は顔覆ってないと寒くて辛いですもん。

肌の露出しているところが寒い!って感じするよね。

沖縄県外だと冬になると、手袋とかイヤーマフとかするのが当たり前なんですかね?

ういは沖縄でもマフラーはするよ!
12月とか1月くらいに!

えっ……。気温19度ですよ?

寒いじゃん!!

暑いですよ!

寒いよ!!!!!

沖縄だから、できたこと。

でも、20度下回ってくると寒いって感じますね。

寒い!コート、マフラーないと無理!

時期によるかな~。
去年はどちらかというと温暖だったほうかも。

もう沖縄、羽織る物とかいらないんじゃないですか?

いるよ!!!!!!絶対いる!!

多分、まだ感覚が違うんだよ!!

う~ん、現時点ではまだ暑いって感じなんで、
12月どう感じるかですかね。

去年でいうと、
12月におきなわ部のメンバーで海でビーチパーティーしてたゴン!

大体のメンバー半袖だったゴン!

やっぱり暑いんじゃないですか!?

でもでも、ういはそのときモフモフの上着持って来てたよ!!!

ゴーヤービーチフラッグとかして、みんな汗かいていたゴン!

やっぱり暑いんじゃないですか!!!?

でもあの後雨降ってきて、みんなで凍えてたもん!!

あの時は寒かったね~。

とはいえ、12月に半袖でビーチパーティーできるのは沖縄だけって感じするゴン!(しみじみと)

そもそも前提がおかしくないですか!!?

ちなみに、

12月のビーチパーティーとは、過去に取り扱った『ウチナータイム』記事の検証編の時の話である。

【後日談】『ウチナータイム』対談!【検証編】

いや~、ソルジャーには申し訳ないことした。

ほんとに可哀想ですよ!!

ういは時間通り来てたよ!
駐車場にはついてた。ちょっと遅れただけ!

それを遅刻というゴン!!

沖縄は雪知らず、知らない脅威。

沖縄住んでいて、夏も冬も過ごしやすいってよく思うゴン!

やっぱり沖縄県外の方はそう感じやすいんですかね。

←実は沖縄出身ではない。

雪は降らないから、雪の大変さはないよね~。
「羨ましい」って言われたことある!

県外だと、朝起きたらヒーター付けたり、とにかく暖房必須ゴン!

朝の寒さは本当にヤバいですよ。

車のフロントガラスが凍っているから、そこにお湯をかけたりすることから始まるゴン!

凍ってますよね~!

どういう状況なんだ???

????

沖縄出身組は混乱している。

雪降ると怖いんですよね。
道路が凍って滑りやすくなったりしますね。

しかも夜になると、暗くて凍っていること分かりにくいゴン!

ししごんの実体験!

道が凍ってるとどれくらい怖いの?

脅威でしかないゴン!
これはししごんの実体験になるんだけど、

年末に山奥の温泉に行ったことがあったゴン!
その時は昼はなんともなかったのに、夜帰る時に道が凍っていて、車のハンドル効かなくなったゴン!

ええっ!!

そのまま山の壁にぶつかって、
サイドミラーが吹っ飛んでいったゴン!

事故じゃないですか!!

そのまま廃車ゴン。

雪道怖い……。

沖縄ではそんな事故ないからな~。

『雪道あるある』ゴン!

もしも沖縄で雪降ったら致命的ですね。
(THE 車社会沖縄!)

事件だ、事件!!

沖縄の秋・冬はこんな感じ。

沖縄の年末年始ってどんな感じなんですか?

年末年始か~。
とはいえそこらへんはあまり変わらないと思う。

こたつにみかんとか。

こたつはあまり見ないな~。

ういの知り合いがこたつ出してるの見て「おっ!」なったことならある!!

こたつはあまり見ないゴン。

もしかして、沖縄の人はこたつとかストーブ出さないんですか??

電気ストーブとかならあるかな?

ストーブってあれ?灯油入れるやつ?
お洒落な家庭とかにあるインテリアのやつ?

灯油ストーブはお洒落アイテム扱いなんですか???

ちがうの????

冬の定番といえば、ストーブの上にやかん乗せて、みんなで温まるとかじゃないんですか??

(※ストーブには種類があるのでむやみにやかんを載せるといった行為はやめましょう。)

年越しはコレ!

やっぱり沖縄の年越しって「沖縄そば」なんですか?

沖縄の年越しは基本、
沖縄そば、オードブル、ジューシー。

 流石沖縄。
年越しそば(蕎麦粉)じゃないんですね。

 沖縄そばは年越しそばだよ!!!!(ハモリ)

沖縄そばは年越しそばだよ!!!!(ハモリ)

ややこしくなってきた。

ちなみにおせち料理とかあるんですか?

おせち?重箱のこと?

ありはしますが、
たんたんが想像されているものはないかとおもいます。

沖縄だと、親戚一同集まって沖縄そばとオードブル食べて、紅白番組見て過ごすのが一般的だと思います。
ちなみに、『ガキ使』はリアルタイム放送されてない。

待って『ガキ使』やってないの!!!

沖縄の『ガキ使・笑ってはいけないシリーズ』の放送は2月~3月に2分割されて放送されます。

よくテレビに『この番組は〇月〇日に放送されたものです。(1か月遅れ)』って書かれてたりするよね~。

ゲーミングムーチー。

沖縄では冬にコレを食べるってものないんですか?
温かいものとか。

特別食べるってものはないけど、ムーチーとか?

 なんですかそれ?

 月桃の葉で包んで蒸したお餅のことだよ!!

 柏餅みたいなものですか?

 ちょっと違う!!

ういちゃんが前作ったーの写真ならあるゴン!!

※これは食べ物です。

 うわっ!気持ち悪い!!

失礼なっ!

沖縄の四季問題。

沖縄の気温の感じ方。

ちなみにダウンジャケットって持ってますか?

着ないな~。持ってないかも。
ちょっと厚毛のパーカーとかで乗り切れるかも。

ういは沖釣り行く時に着るよ!

たしかに、海って寒そうですね。潮風とか強そう。

沖縄は予報の気温より、体感温度2度下がるって考えておいたほうがいいかも。

風強くて体温奪われちゃいますね。

沖縄の人は寒がりって聞くんですが、実際どうなんですかね?

22度下回ると寒い!!もう冬だよ、冬!!

「寒がり」というか寒さに耐性がないって感じなんですかね。

沖縄の人は寒さに弱いってことゴン!

昔、冬に東京遊びにいった時に寒すぎて「自分はめちゃくちゃ不幸なんじゃないか」っていう錯覚に陥るくらい寒かった。

貼るタイプのホッカイロを4枚くらい持って歩いてた。

沖縄は季節迷子。

沖縄に住んで思ったことは、「四季が分からない。」ってことですかね。

わかる!!わからない!!!(笑)

「分からない」ということがわかるってことだね。(ういちゃん言語検定1級。)

沖縄県外だと、街路樹がイチョウやカエデだったりして紅葉がみられるのですが、沖縄見るかんじ、緑葉ばっかりじゃないですか。

たしかにー。ヤシとかフクギが多いですね。

この時期だと何かしらの葉は落ちているはず!ヤシの木とか!

抜け落ちて、道路に大きな葉がガシャンって落ちてるやつ!!

季節も、風流も、わび・さびもへったくれもねぇ!!

沖縄だって1月に桜咲くもん!!

1月の桜ゴン。

それはおかしいと思います!どうなってるんですか!?

ちなみにういはカレンダーの4月に桜書かれてるの納得いってないもん。

4月は春で、桜は代表的なものじゃないんですか。
感覚おかしくなってきそう。

幼少期は、12月・1月・2月とかに雪の絵とか使ってるとナニコレ?ってなってましたね。

ピンとこないよね~。

ファンタジーだよ!ファンタジー!

童謡の『雪』の歌詞もよくわかってなかった!

「雪やこんこ あられやこんこ」ですよ。

わかんない!!

▼沖縄の季節についてはこちらの記事でも語っているよ!

季節バグ?沖縄の冬に咲く自由な花々!

沖縄にはアレがない?

沖縄って冬場って乾燥しないんですか?

うーん、しないことはないけど
本土と比べるとしないかも!

もともと沖縄は湿度が高い影響もあると思うゴン!

加湿器ほしいって感じにはあまりならないかな。

あ~、でもだいぶ違いますね。
向こう(沖縄県外)だと冬場は加湿器必須みたいなところありますし。

県外に住んでて、初めて肌が割れるって感覚にあったかもしれないです。(あくまで個人的なもの)

唇とかもすぐ乾燥するよね~。リップ必須。

あと沖縄といえば、スギ花粉がないのはいいですよね。

ない!

花粉症の人からすれば、最強の場所ですよ。

春の時期だけ、沖縄でリモートお仕事とかできたら強いですね。

沖縄だと、苦しい思いせずに他人事にできると。

みんな沖縄来たらいいんだよ!

秋の行事について。

話題がだいぶ冬によってしまってるけど大丈夫?(秋は?)

たしかに。

あーらら。(タイトル詐欺)
沖縄の秋……。なにかありましたっけ……。

10月の大綱引きは今年なかったからな~。
北谷のハロウィンとか賑やかだよ!

あっ、ハロウィンといえば
基地の中のハロウィンなら幼い頃行ったことあります!!

へぇ~、行ったことない!

本場のハロウィンが味わえるので、別世界みたいな感覚になります!何よりクォリティーの高さが段違いです。

へ~、日本にいながらガチのハロウィン味わえるってすごいですね!

特殊メイクばりばりで、ほんとに怖いって聞くよね~。

検査とかはありますが、一般の方でも参加できるので本場を体験したい人におススメです!!
(※毎年開催されるかはサイトを調べてみてね。)

すごく甘いお菓子を袋いっぱい貰うのと、「Trick or Treat」の発音がネイティブになって帰ってきます。

(笑)

まとめ

沖縄の冬は沖縄県外とは違う寒さの感じ方があり、普段の秋・冬の生活もかなり他の県と異なる箇所があります。 また、旧暦や独特な文化に触れ合っている沖縄県民だからこそ、その季節による行事や食事にも、違った変化が見られるのかもしれません。

また、沖縄県から他の県へと観光する際には、防寒対策をしっかりと整えてから臨む必要があります。

観光の際は、その土地の天気予報や気温を確認し、突然の体温の変化には気をつけましょう。ホシロさんも薄手の掛け布団で寝冷えしてダウンしたので、ほんとに気をつけましょう。
それでは、またやーたい!

オマケ 秋・冬の観光

この時期の観光客って多いんですかね?
秋・冬は過ごしやすいではありますが。

国際通りとかは学生さん多いイメージある!

11月からは海水浴は厳しいイメージあるな~。流石に沖縄でも寒いもん。

修学旅行だと、海に泳ぎにいくってイメージないかも。

ぼくは修学旅行が沖縄でしたが、海には行かなかったです。

へぇ~。
じゃ、自由行動とかは?美ら海とか国際通り?

うろ覚えですが、
首里城→美ら海水族館→国際通りは行ってたと思います。

ぼくの学校の場合だと、
修学旅行のタクシー研修みたいなのがありました。

なにそれ!!?

タクシーの運転手さんと班を組んで
班で事前に決めたルートを走るってやつをやってました。

そんなのあるんですね!色んなところ行けて楽しそうですね!

おきなわ部スタッフ

おきなわ部のスタッフです。 おきなわ部を通して沖縄のあれこれについてお伝えいたします。

アーカイブ

カテゴリーから選ぶ

エリアから探す

Translate »
0
Would love your thoughts, please comment.x
()
x