沖縄あるあるネタ20個まとめ!方言、学校、食べ物までご紹介!

沖縄あるあるネタ20個まとめ!方言、学校、食べ物までご紹介!

こんにちは!おきなわ部です!

今回は、沖縄のご当地バーチャルタレント 根間ういちゃんの『根間ういちゃんねる』で紹介されている【沖縄あるある】をご紹介します。

沖縄県民の方は…「これ沖縄だけってだーるば(マジ)!?」

県外の方は…「え?沖縄ってそうなんだ!」

と思うことがあるかも! 沖縄ならではの【沖縄あるある】を楽しんでいただければうれしいです!

▼動画で見たい方はこちら!

ではいってみましょー!

【沖縄あるある①】毎日海に入っていると思われている

はっきりいって…入りません。
「海は見るもの!!!」

沖縄県民にとって海はかなり身近なものになるので、毎日のように「海だー入ろう!」というテンションにはならないということです。かしこ

【沖縄あるある②】下の名前を伸ばして呼ぶ

「リナ」だったら「りーなー」
「アイ」だったら「あーいー」
「タカユキ」だったら「たーかー」のように呼びます。

伸ばしてますねー
確かに、沖縄の言葉『うちなーぐち』には語尾を伸ばす言葉も多いように思います。

「ちゅらかーぎー(美人)」とか「とーびーらー(ゴキブリ)」とかとか!

「ゴーヤー」VS「ゴーヤ」問題もありますね!(※主観です)
絶対!「ゴーヤー」!語尾を伸ばそうね!

【沖縄あるある③】酒が強いと思われている

いやいやいやいやいやいや(根間うい準拠)
もちろん!強い人もいますが、沖縄県民だからってことはないと思います。

でもでも、お酒を飲むのはでーじ(とても)好きです。
沖縄県民は朝まで飲みます!(※偏った思想)

沖縄は終電という概念がないからだよ!(電車がそもそも無い) 飲み会の始まる時間があやふやなら、終わる時間もあやふやなんだよ! だから、最初から最後までいるとなるとそうなるよね!

 

沖縄あるある・雑学
『ウチナータイム』とは?沖縄特有の時間の流れをうちなーんちゅ(沖縄の人)と語る!

泡盛やビール、琉球レモンサワーなど沖縄にはおいしいお酒がたくさんあるのも理由のひとつかもですね!

【沖縄あるある④】小学校の運動会ではエイサーを踊る

はい。
特に六年生!!

子供たちが大太鼓や締め太鼓、パーランクーを叩く姿は圧巻です!

【沖縄あるある⑤】ヤンキーが「ヌー」で喧嘩する

「ヌー」「ヌー」
(文字で書くとわけわからん…)

沖縄の方言「ヌー」は標準語では「何」という意味になります。
これを疑問形で、かつ攻撃的にいうと相手を威嚇する感じの使い方になるというわけです。

関西弁で言うところの「なんや?」とか「なんやねん」みたいなニュアンスでしょうか。

▼妄想翻訳
「ヌー」(なんだ?てめぇ)
「ヌー」(なんや?こら)
「ヌー」(あ?文句あんのか)
「ヌー」(あぁ?なんやねんこら)

【沖縄あるある⑥】スーパーで出来立ての熱々豆腐が買える

美味しいんですよね!これが!
県外の人は買えないのかぁ、そうかぁ…

ゆし豆腐(木綿でも絹でもない、沖縄の郷土料理)や島豆腐、厚揚げ豆腐などが買えます!
熱々が美味しいんですよねぇ。

落花生(ピーナッツ)をすり潰して濾した落花生の豆乳で作られた沖縄の郷土料理『ジーマーミ豆腐』も美味しいので、おすすめです!
こちらは熱々ではなく、デザート感覚で食べる豆腐です。

沖縄にきたらぜひ食べてみてほしいです(^^)

【沖縄あるある⑦】パッキンアイスと言うと、「何ねそれ?」って高確率で返ってくる

言わずと知れた夏に大人気のアレですよね!
知ってます!

根間ういちゃん(沖縄代表)は「チューチュー」
静岡出身のおきなわ部部員は「ポッキンアイス」
愛知在住のおきなわ部部員は「チューペット」

え?何?何がほんとう?

【沖縄あるある⑧】墓場で宴会

こちらは、『シーミー(清明祭)』という沖縄の伝統行事のひとつで、大きなお墓の前で親族が集まって食事をしたりする、沖縄流のお墓参りです。

沖縄県民にとってはお馴染みの光景ですが、みんなでお弁当を食べたりするので、県外からの旅行者さんなんかはびっくりするかもですね!

▼シーミー(清明祭)についてはういちゃんの動画でも紹介しています!

【沖縄あるある⑨】年越しそばは「沖縄そば」

沖縄ですしね!当然ですよね!

根間ういちゃんは【てびち派】だそう!
他にも、【三枚肉派】や【ゆし豆腐派】【軟骨派】があります。かつお出汁かとんこつ出汁かなどもあったりします…奥が深いですね。

ぜひ、沖縄で自分のお気に入りを探してみてくださいね!

【沖縄あるある⑩】そんなに「なんくるないさー」を言わない

沖縄の方言としては結構有名な言葉かと思いますが、実は県民はあんまり言いません。

同じく「はいたい!」「はいさい!」もあまり使いません…ね、ういちゃん…

【沖縄あるある⑪】ビーパしたがりがち

ビーパとは、『ビーチパーティー』の略です!

やりますね!そう!ビーチといえば、バーベキューなんですよ!
地元民はだいたいビーチで私服でバーベキューしてます。そういう人を見かけたら地元民だなぁと思ってください。笑

【沖縄あるある⑫】そばと言われるとだいたい沖縄そば

みなさんは、「今日のお昼そば食べよう」と言われたら何を思い浮かべますか?

そう!そういうこと!
ざるそばが出てきたら、びっくりしますよね。うん。

【沖縄あるある⑬】結婚式披露宴の規模がデカい

沖縄の結婚式での招待人数の平均は200~300人なんだそう。
乾杯前からお酒OKで、余興ではとにかくはっちゃけるのが特徴です。(おきなわ部調べ)

最後はやっぱりカチャーシーで締める!

沖縄あるある・雑学
まさに一大イベント!これが沖縄の結婚式だ!!

【沖縄あるある⑭】牛乳パックが946ml(1Lではない)

沖縄がアメリカに統治されていた名残とも言われていますが、アメリカで使われている液量単位の『ガロン』で一般的な容量の1Lに合わせて設定されているようです。

アメリカ企画の1ガロン=3.785L
1/4ガロンにすると、1Lに近い946mlとなるそうです。

【沖縄あるある⑮】全国送料無料(沖縄・離島を除く)

なんでよぉぉぉぉぉ!!!(号泣)

【沖縄あるある⑯】送料が商品の値段を上回る

だからなんでよぉぉぉぉぉ!!!(二回目)

【沖縄あるある⑰】ジャンプが2、3日遅れて届く

そうなんです。
TV番組も遅れて放映されたりします。

みなさん…上記のことに留意してSNSでの発言などなど、お気遣いくださいませ…

【沖縄あるある⑱】ATMから2千円札が頻繁に出てくる

2千円札覚えていますか?
沖縄サミットと西暦2000年のミレニアム記念として発行された紙幣で、表面には守礼門が描かれているお札です!

2千円札が欲しかったら、ぜひ沖縄のコンビニまで!

【沖縄あるある⑲】沖縄県民は傘をささない

沖縄は南国特有のスコールのような雨のため、激しく降ったかと思ったらすぐに止んで晴れるので「すぐに晴れるさー大丈夫だいじょぶ!」と楽観的な人が多いのかもしれません。

ウチナータイムなどからも感じられるように、ゆったりとした県民性から雨に多少濡れても乾くから気にしない、雨が降り止むのを待つことも苦にならないのかもしれません。

▼ウチナータイムとは?

沖縄あるある・雑学
『ウチナータイム』とは?沖縄特有の時間の流れをうちなーんちゅ(沖縄の人)と語る!

【沖縄あるある⑳】いんちきかんちきシーチキン

「いんちき」=不正をすること、と思う方もいらっしゃるかもしれませんが、「いんちき」は沖縄の方言で「いいなー」とか「ずるいー」という羨ましいことを意味する言葉です。

それだけでも伝わるんですが、なぜかあとから「かんちきシーチキン」がついてきました。
なんでかはわかんないけど、ぜひ使ってみてくださいね!

まとめ

いかがでしたか?

うちなんちゅ(沖縄の人)は「あるある!」と思ったこともあったのではないでしょうか?

動画では、沖縄のご当地バーチャルタレントの根間ういちゃんが面白可愛く紹介してくれているので、ぜひ見てみてください!
最後にあの沖縄ご当地CMソングも歌ってくれます!

また沖縄あるあるや沖縄カルチャーを紹介していきますのでお楽しみに!
ではまた、やーたい!

関連記事もぜひチェックしてください!

沖縄あるある・雑学
【要注意】観光客は要チェック!?沖縄でやってはいけないこと10選

沖縄あるある・雑学
寒い?暑い?沖縄県民の秋・冬の過ごし方!

沖縄あるある・雑学
もう慣れっこ!沖縄県民の台風事情

沖縄あるある・雑学
沖縄の離婚率が全国ワースト1位!原因は感覚の違い?

 

   

▼沖縄の魅力を発信!沖縄を盛り上げ隊「おきなわ部」 沖縄の絶景やグルメ、観光情報やおすすめスポットなどを発信しています!!
おきなわ部をフォローゆたしくうにげーさびら(よろしくお願いします)!

おすすめ関連記事

カテゴリから探す
エリアから探す
Translate »