experience
体験する

|
体験する 豊見城市那覇市

【サ活】沖縄でサウナを楽しむ方法を徹底解説!

【サ活】沖縄でサウナを楽しむ方法を徹底解説!

皆さんこんにちは!おきなわ部スタッフのCooです。

サウナ漫画「サ道」がドラマ化されたり、昨今サウナブームが来ていますね!
かくいう僕も大のサウナ好きの1人です。

今回はそんな僕が皆様に切実におすすめしたい沖縄でサウナを楽しむ方法をご紹介していきます!

「サウナって流行ってるけど、どんな効果があるの?」
「そもそもどうやって入ったらいいの?」
今回の記事は皆さんのそういった疑問にもお答えする記事になっていますのでサウナ初心者の方も是非見て行ってください。
では早速解説していきましょう!

サウナの効果

サウナには様々な効果があるといわれていますが、その中でも今回は4つの点に絞って紹介していきます。

①疲労回復効果
サウナでは自律神経の働きを活発化することで疲労回復の効果があるといわれています!

②快眠効果
サウナに入ると体温を急激に上昇させることができます。
またサウナ入浴後、体の深部体温と表面温度の差がひらくことで眠気を引き寄せてくれます。

③自律神経の整い
自律神経が乱れると心や体にさまざまな支障が出ます。
サウナに入っている間は交感神経が、水風呂に入っている間は副交感神経が優位になります。
これを繰り返すことで自律神経を構成する交感神経と副交感神経のバランスが整い、体の不調を改善してくれます!

④美肌効果
サウナに入ると大量に汗をかくことによって、汗と一緒に老廃物が体外へ排出されます。
これにより肌が綺麗になります!

サウナには大まかに以上のような効果があります。
これだけの効果があるサウナ、もう現代の仙豆といっても過言ではないですね。
うん。そうだ。

サウナの入り方

サウナの効果を聞いて入りたくてうずうずしてきている頃でしょうか?
ここではサウナに入る前に、サウナの入り方について解説していきます!

①まずはしっかり水分補給

サウナでは約300ml〜400mlの汗をかくと言われています。
そのため、サウナに入る前にまずはしっかりと水分補給を行いましょう!

②体を洗おう

サウナに入る前に髪や体を洗うことでサウナで汗をかきやすくしておきます
また、これにはサウナ室を清潔に保つという意味もあります。

③いざ!サウナへ!

準備が整ったらサウナ室へ入り、約8分〜12分程度静かにじっと座っておきます。
この時間はサウナの温度や個人差でも違うので、自分にあった時間でサウナを楽しんでください。
サウナ室内は座れる場所が2~3段ほどの階段状のになっており、空気の性質上サウナ室内は1段変わるごとに約10度温度が変わってくるので、初心者のうちは下段に座るのがおすすめです。

④水風呂

水風呂に入る前に、しっかりとサウナでかいた汗をシャワーやかけ湯で流してから水風呂に入りましょう。
時間は約1分〜2分です!
初めは冷たい!!!!と思うかもしれませんが
サウナではここが重要なんです!
体温を上げたり下げたりすることで、血管を伸び縮みさせ、血行が良くなります。

⑤ゆったり休憩

水風呂に入った後は座って約10分休憩しましょう。
外気浴ができる外の休憩スポットがある場合はそちらで、ない場合は浴室内の椅子などに座って休憩しましょう。
このタイミングで「浮遊感のようなめちゃくちゃ気持ちいい感覚」いわゆる”ととのう”がやってきます。

⑥繰り返し
③~⑤を3回程繰り返す
1回目でととのうタイミングが来る人もいれば3回目で来る人もいるので自分のペースでゆっくりやっていきましょう。

以上がサウナの入り方になります。
初心者の方は最初は10分がキツイという方も多いので、キツイ場合は5分や8分などからはじめていきましょう!

沖縄でおすすめのサウナ

「サウナに入る準備は整ったけど、実際どこに行ったらいいんですか?Cooさん」
という声が聞こえてきたのでお答えしていきます。

【那覇市】Y’s CABIN&HOTEL

こちらのサウナは那覇国際通り裏手にあるカプセルホテル併設の大浴場です!

入浴料は午前800円、午後900円です。
(※サウナの営業時間は16:00~24:00 LO22:00)
タオルを持参すると200円引きになり、お財布にも優しいです。

浴室内が非常に綺麗でサウナ室も3名に制限されており、1人で静かなサ活を楽しめます。

住所 沖縄県那覇市久茂地3丁目9-18
営業時間 16:00 ~ 24:00 (最終受付22:00)
入浴料 600円 ~ 900円(※時間帯・タオル持ち込みによる割引あり)
駐車場 なし(※付近にコインパーキングあり)
電話番号 098-869-5137
公式サイト 大浴場 | ワイズキャビン&ホテル那覇国際通り

▼那覇市はおすすめスポットの宝庫!

【沖縄南部】地元民がすすめる!那覇市の観光スポットと美味しい飲食店をご紹介

【豊見城市】琉球温泉 瀬長島ホテル 龍神の湯

こちらのサウナはサウナシュラン2019という2019年に行くべき全国のサウナにもノミネートされているサウナ施設です。

ロウリュというフィンランドのサウナ入浴法を楽しめたり、サウナ以外にも壺湯や立ち湯といった独特なお風呂を楽しむことが出来ます。

また、サウナやお風呂だけでなく青い空・青い海という瀬長島ならではのロケーションに恵まれた絶景が楽しめます!

住所 沖縄県豊見城市瀬長174-5
営業時間 6:00~24:00(23:00最終受付)
入浴料 平日1,360円 土日祝1,570円
駐車場 あり
電話番号 098-851-7167
公式サイト 龍神の湯 | 琉球温泉 瀬長島ホテル

▼那覇空港から約15分!いま大人気の『瀬長島』も注目!

那覇空港から車で約15分!アイランドリゾート【瀬長島】の秘密に迫る旅♪

サウナの後に楽しみたい!おすすめのサウナ飯

サウナでは沢山汗をかくことで急激にエネルギーを消費しその結果お腹がすきます。
サウナ後に食べるご飯、通称サウナ飯もサウナの醍醐味の一つです。
今回は是非サウナ後に食べて頂きたいおススメのサウナ飯を紹介していきます。

サウナの後はガッツリ行きたい!やっぱりステーキ!

沖縄といえばステーキ!
飲みの〆はステーキ!サウナの〆にもおすすめなんです!

(画像はイメージです)

肉肉しいステーキをひと口いくと…

美味しいぃ~~~~!!!!!

替え肉でボリュームも調整でき、サウナ後の空腹をしっかり満たしてくれます。

住所 沖縄県那覇市久米2丁目5-10
営業時間 11:00~02:00(L.O/01:30)
駐車場 なし(※付近にコインパーキングあり)
電話番号 098-862-5529
公式サイト 溶岩焼きステーキ やっぱりステーキ STEAK HOUSE

サウナ後に飲みに行くならココ!!琉球餃子マニア

チャオズのネオン看板が目印のこちらのお店、料理の値段も安く、提供時間も早いのでちょい飲みするのにぴったりです!

こちらのお店では餃子を中心によだれ鶏や杏露酒トマトなどの中華料理を楽しむことができます。
中でもよだれ鶏はピリ辛のタレが美味しくあっという間に一皿完食出来ちゃいます♪

住所 沖縄県那覇市牧志1丁目9-1 一銀マンションビル 1F
営業時間 17:00~0:00
駐車場 なし(※付近にコインパーキングあり)
電話番号 098-917-4226
公式サイト 琉球餃子マニア

まとめ

今回の記事でサウナに興味を持った方が1人でもいれば嬉しいです!
冬でも楽しめる趣味で是非これからの季節、沖縄を満喫してみてはいかがでしょうか?

紹介したポイントへも是非足を運んでみてくださいね!
それでは良きサウナライフを!

▼今回紹介したサウナ近くで併せて楽しめる観光スポットはコチラ

那覇空港から車で約15分!アイランドリゾート【瀬長島】の秘密に迫る旅♪

▼沖縄の魅力を発信!沖縄を盛り上げ隊「おきなわ部」
沖縄の絶景やグルメ、観光情報やおすすめスポットなどを発信しています!!おきなわ部をフォローゆたくしうにげーさびら(よろしくお願いします)!

Coo

おきなわ部のスタッフ 音楽が好きな南の島のエンジニア

関連記事

カテゴリーから選ぶ

エリアから探す

バーチャルタレント活動実績

おきなわ部部長、根間ういが
大好きな沖縄のために活動してきたこと

活動実績

おきなわ部部員が、沖縄のために活動してきたこと

お問い合わせ

ご意見・ご要望、ご相談など、お気軽にお問い合わせ下さい。

お問い合わせはこちら パートナー様向けページはこちら
お問い合わせ
Translate »