experience
体験する

|
体験する

音楽好きなら一度は行きたい!沖縄で奏でる音楽フェス4選!

音楽好きなら一度は行きたい!沖縄で奏でる音楽フェス4選!

初めまして、おきなわ部のWebライター ホシロさんです。

突然ですが皆さんは音楽フェス、もしくはライブに参加されたことはありますか?

ホシロさんは何度か沖縄で行われたライブや、好きなアーティストのライブのため有給休暇を使って遠征!なんてことが、ざらにあります。(最近はチケットが当たらないので枕を濡らす日々。)

沖縄にいると、ライブの費用よりも宿泊費や移動費(飛行機)などがどうしても高くなってしまいますよね。
そこで、今回は沖縄で開催される激熱な音楽フェスを紹介したいと思います。

まだ、生身で音楽を感じたことがない沖縄県民は是非参加していただきたいです。

音楽フェスとは

音楽フェスとは、「音楽フェスティバル」のことで、
主に、ロックフェスや野外フェスなどと呼ばれる音楽イベントを指します。
規模も大きく、数時間に渡って複数のミュージシャンやバンドがパフォーマンスを繰り広げるという特徴もあります。

出演するアーティストに胸踊らされたり、流行りの音楽に想いを馳せたり、始まる前からワクワクしちゃいますよね。
アーティストの単体で行われるライブと違い、同じ名前のフェスでも年によって参加アーティストに変化があったりして、より一層楽しめます。

沖縄で開催されるおススメ音楽フェス!

沖縄では、その特色を活かして海の近くで行われる野外フェスや、沖縄の代表的なアーティスト主催で開催される大型フェスなど、目を輝かせたくなるフェスが色々あります。
現時点では開催が未定になっているものもありますが、過去に開催され絶大な支持を得たものなどもありますので、今回はその中でもおすすめなフェスを紹介いたします。

COUNTDOWN LIVE IN OKINAWA




(※映像は2021年のものになります。)

沖縄の年越しとして行われる屋内ライブで、沖縄出身のアーティストたちが集い、県内外の人たちと一緒に”笑顔”で年を越そうという想いから2017年に始まった沖縄のカウントダウンライブです。
毎年ライブの主催者が変わることやアーティストたちの独特な絡みが見られる楽しいイベントとなっております。

夕暮れから始まり年越しまで、1アーティスト約1時間ほどの演奏が連続的に行われるため、こまめな休憩や水分補給を行うことをおすすめします。

イベントCOUNTDOWN LIVE IN OKINAWA 2022-2023 〜⼤忘新年会〜
日程2022/12/31(土)〜2023/01/01(日)
場所沖縄県 宜野湾市 沖縄コンベンションセンター 展示棟
(〒901-2224 沖縄県宜野湾市真志喜 4-3-1)
サイトhttps://www.pmnet.co.jp/countdown2223/

沖縄が生んだ大人気バンド「ORANGE RANGE」も出演しますよ!

【ORANGE RANGE】沖縄の人気ロックバンド!現在とイベント情報

HY SKY Fes




(※映像は2021年のものになります。)

沖縄出身の『HY』主催による野外フェスで、「子供たちが夢を見つける場所をつくる。家族をつなげる場所をつくる」ことを目標に2011年に始まり、今回が4回目となります。

お昼頃から夕方~夜まで開催されるライブなため、敷地内にテントを張り休憩もしながら
ライブを全力で盛り上がったり、お子様や友人と一緒に雑談しながら音楽を楽しめます。

また、音楽フェスでのゴミ問題の解決にも取り組んでおり、HeartY Clean活動として会場内のゴミステーションについての呼びかけやゴミ拾い活動なども行っており、
『HY』のメンバーと一緒にゴミ拾いができたり、限定特典が貰えたりができます。

イベントHY SKY Fes 2023 & 前夜祭
日程2023/3/17(金)〜3/19(日)
場所沖縄県総合運動公園 多目的広場
(〒904-2173 沖縄県沖縄市比屋根5丁目3-1)
サイトhttps://skyfes.net/

What a Wonderful World!!(What a Small World)




(※映像は2016年のものになります。)

沖縄出身の『MONGOL800』主催の野外フェスです。
2009年から2年に1回のペースで「What a Wonderful World!!」として開催しており、いくつかのステージに分かれてアーティストの演奏を聞くことができます。

事前にパンフレットから聞きたいアーティストをチェックしておくと無駄なく楽しむことができるでしょう。新しいアーティストに触れ、新たな発見があるのも面白いです。
コロナ禍によるライブ・イベント自粛の影響により規模を縮小して「What a Small World!!」としても、イベントを開催しており、こちらも多くのファンが押し寄せるほど。

過去のフェスの様子はこちらでも投稿されていますので。気になるかたは是非チェック!!
100以上の写真の載ったフォトレポートも公開されています(楽しそう)

▼こちらも是非チェック!
What a Wonderful World!! 18の音楽まとめ|BARKS

サイトhttp://www.www800.asia/2021/

※2023年の開催情報は未定です。続報をお待ちください。

MIYAKO ISLAND ROCK FESTIVAL




(※映像は2014年のものになります。)

宮古島で開催される野外音楽フェス。
宮古島の自然の中で聞くロックはまさに格別です。
元々は「故郷・宮古島の子どもたちに、本物の音楽を聴かせたい」という“想い”からスタートしたものとされています。
アーティストは沖縄を代表するロックバンドや、誰もが一度は名前を聞いたことがあるような流行りの有名アーティストなど様々で豪華アーティストが舞台で共演します。

一点注意点としてライブにお越しの際は、早めに飛行機を予約しておくことをおすすめします。前日や当日はすぐに満席になってしまうので前もって準備が必要です。

「MIYAKO ISLAND ROCK FESTIVAL」は現時点(2022/12/16)では無期限延期とされており、多くのファンが復活を待ちわびている音楽フェスの一つになります。

サイトhttps://mirf.jp/

※2023年の開催情報は未定です。続報をお待ちください。

音楽を感じられるのはリアルだけじゃない!!ORANGE RANGE ㊗21周年! メタバースナイト in VIRTUAL PYRAMID

2022年12月16日(金)に、沖縄発のメタバース「バーチャル沖縄」にて「ORANGE RANGE ㊗21周年! メタバースナイト in VIRTUAL PYRAMID」が開催されます!

こちらはPC、スマホやVR機器があれば、どこからでも無料で参加することのできるバーチャルイベントです。
ライブに行く時間が無い、予算がないという方でも安心して参加できるライブになります!

YouTubeでも配信予定です!!気になるかたは是非ご覧ください!!
(※アーカイブの公開は終了しました。)




音を楽しもう

沖縄では、全国的に活躍するアーティストが数多くいます。

沖縄の音調を使った独特なテンポや、沖縄で過ごした日々に自身の情景を乗せて歌われた歌詞、沖縄の言葉を文字ったような新たな曲など沖縄の音楽は日々進化します。

その音楽に直に触れることができる音楽フェスは、音楽をもっと好きになるきっかけにもなります。
まさにアーティストの今を感じられるものなので、気になる・好きなアーティストが出演するライブには是非手を伸ばして見てください。

みなさんも、もっと音楽に触れ好きだと思えるバンドを見つけて下さいね!
ではまた、やーたい!

関連記事もぜひチェックしてください!

【ORANGE RANGE】沖縄の人気ロックバンド!現在とイベント情報

▼沖縄の魅力を発信!沖縄を盛り上げ隊「おきなわ部」
沖縄の絶景やグルメ、観光情報やおすすめスポットなどを発信しています!!おきなわ部をフォローゆたくしうにげーさびら(よろしくお願いします)!

ホシロ

おきなわ部のスタッフ ブログ記事をまとめる鳥 鞄の中にペンライトが常に入っているオタク

関連記事

カテゴリーから選ぶ

エリアから探す

バーチャルタレント活動実績

おきなわ部部長、根間ういが
大好きな沖縄のために活動してきたこと

活動実績

おきなわ部部員が、沖縄のために活動してきたこと

お問い合わせ

ご意見・ご要望、ご相談など、お気軽にお問い合わせ下さい。

お問い合わせはこちら パートナー様向けページはこちら
お問い合わせ
Translate »