experience
体験する

|
体験する

メタバースとは何か?誰でも楽しめる、VRChatの始め方!

メタバースとは何か?誰でも楽しめる、VRChatの始め方!

こんにちは、Cooです。
みなさんは「VRChat」で遊んだことはありますか?
いわゆる「メタバース」を体験できるソーシャルVRアプリであり、アバターを持った複数のユーザー同士で会話したり、交流を図ることが可能なプラットフォームです。

VRChatの楽しみ方は千差万別で、かつ体験による所が大きいので自分なりの楽しみ方に辿り着くまで時間がかかったりします。

僕は大のVRChat好きで手練れを自負しているのですが、今日はVRChatの「楽しさ体験」までたどり着けなかった初心者~経験者の方へ向けて、楽しむための様々な方法を指南していきたいと思います!

現時点でVRChatについて気になっていた、やってみたい!という方は、こちらのサイトでVRChatの導入について説明していますので、是非ご覧ください!

▼バーチャルOKINAWA
https://virtualokinawa.jp/tutorial/

手練れの呼吸 壱の型 VRChatのキモは「体験」にあり

冒頭でVRChatの楽しみ方は体験による所が多いと説明しましたが、具体的にVRChatではどういったことができるのか、軽く例を挙げていきます。

VRChat内には様々なワールドが存在しており、ワールド巡りをしたり、ワールド内で開催されるイベントに参加して楽しむこともできます!

またVRChatには多くの海外プレイヤーがいます。
外国語が好きな方は、同じく日本語が好きな外国人とコミュニケーションを取ることで、一緒に言語を学ぶこともできます!
こういった体験はVRChatならではと言えるでしょう。

オンラインの空間であれば時間も距離も関係なく、同じ趣味趣向を持った人達に会いに行き、共通の話題で存分に語り合い盛り上がることができる!
これこそがメタバース空間の最大の魅力だと僕は考えています。

手練れの呼吸 弐の型 VRChatを楽しむ為に学ぶこと

VRChatを楽しむ為には、まずは各種設定や操作方法を学んでいった方がスムーズです。

慣れないうちは、チュートリアルや日本人にも馴染みやすいワールドでVRChatの呼吸を学んでいきましょう。
初心者の方にオススメのワールドをいくつかご紹介します!

まずは「[JP] チュートリアルワールド」で設定や操作を学ぼう!

VRChatの設定や、操作方法などを知りたい初心者の方には、こちらのワールドがオススメです。

[JP] チュートリアルワールド

中には初心者を見かけると初心者案内してくれる親切な方もいたりします。
最初は緊張するかもしれませんが、フレンドを作る良い機会なので是非話してみてください!

このワールドは日本人向けのチュートリアルワールドとなっており、VRChatのオススメ設定や操作方法の説明が日本語で記載されています。
ワールドのサーチ、インスタンス、インバイト等、VRChatの基本操作には聞きなれない用語もありますが、このチュートリアルワールドに説明がありますのでしっかり学んでおきましょう。

好みのアバターを見つけてドレスアップできる「Himiko Avatar World」

既存アバターだけでは物足りない、という方にオススメ。

Himiko Avatar World

著作権フリーで使用できる様々なアバターが置いてあるワールドです。
お好みのアバターをクローンしてドレスアップしちゃいましょう!

日本人向けの集会場所「FUJIYAMA」

日本語話者向け集会場「FUJIYAMA」

ワールド名にもあるとおり、日本人向けの集会場です。
アバターの頭上につけるマッチング用タグマーカーなどもあり、話しかけていい雰囲気かどうか一目でわかります。

日本人が多く集まる飲み屋街!?「ポピー横丁-Poppy Street-」

ポピー横丁-Poppy Street-

このポピー横丁は日本人が多く集う、飲み屋街ワールドです。
日本人が多いこともあり話しかけやすい雰囲気なので、一緒にお酒を飲みながらフレンドになってみましょう。

手練れの呼吸 参の型 イベント交流に参加してフレンドを増やそう!

記事冒頭でも少し触れましたが、VRChatの最大の魅力はコミュニティの中で交流を深めることだと思います。

VRChat内では交流系のイベントが盛んに行われています。
VRChatをもっと楽しみたい、フレンドを増やしたい、いろんな人と話してみたいという方は、新しいつながりが生まれるイベントに是非参加してみてください。

交流イベントはどこで見つければいいの?

VRChatで行われているイベントの多くは有志のユーザーが主催しています。
イベント情報は、「VRChatイベントカレンダー」というサイトやTwitterで確認することができます。

VRChatイベントカレンダー

VRChat内にも当日のイベントが記載されているカレンダーが各所で掲載されているので、突発的にイベントに参加したい方はそれらをぜひご覧ください。

イベントの参加方法について

VRChatイベントの参加方法について簡単に解説します。
イベント毎に参加方法は異なるのですが、多くのイベントで下記の手法が用いられているように思います。

1.主催者の方へフレンドリクエストを送る
2.主催者へ「Req invite」を送る、もしくは「Join」する

イベント主催者の方の名前は、イベントカレンダーに記載されていますので確認してみましょう。

一度も会ったことがない人にフレンド申請するのは気が引けるかもしれませんが、これらはイベントに参加する為の基本的なプロセス。
スタッフの方には気軽に申請して、どんどんフレンドになりましょう!

誰も知り合いがいないイベントに行くのが怖い場合は、知り合いを誘ってみても良いかもしれませんね。

手練れの呼吸 肆の型 フレンドと一緒に、バーチャルOKINAWAへ!

あしびかんぱにーでは「バーチャルOKINAWA」という、沖縄の観光地をVRでアレンジしたワールドを展開しています。

バーチャルOKINAWA

4/26に首里城エリアがオープンしましたので、フレンドを誘ってバーチャルOKINAWAを回ってみましょう!
下記の記事もご参考にどうぞ。

▼「バーチャル世界の首里城に行ってちむどんどん!!バーチャルOKINAWA体験レポ」記事

VRChatでフレンドを誘ってみよう!

フレンドを誘うには、「Escキー」を押して設定を開き、「SOCIAL」を選択します。

誘いたいフレンドを選択し、「Invite」を選択しましょう。

バーチャルOKINAWAではフレンドと観光を楽しめる空間を続々展開中!
フレンドと一緒に、ぜひ首里城エリアをバーチャル観光してみてください。

バーチャルOKINAWAには他にも居酒屋「青獅子」などもあり、手練れはここでフレンドと飲み会をすることもあります。

まとめ

いかがでしたでしょうか?
初心者の方は、この記事を見ながらフレンドとVRChatを楽しんでくれると嬉しいです!
本サイトの別記事でバーチャルOKINAWAの初心者レポートもございますので、そちらも参考にどうぞ。

最後に、VRChatの手練れの僕が、いくつかオススメのワールドを紹介するので、時間がある方はぜひ覗いてみてください!

いや~VRChatって、本当に楽しいですね!
それではまた!

▼「メタバースとは?うちなーんちゅがバーチャルの沖縄に帰省したら、ちむどんどんした!」記事

慣れた人でも楽しめる「Home Cafe -MiniGreen」

Home Cafe -MiniGreen

ワールド内にある様々な道具を使って、コーヒーやカフェラテを作ってみましょう。

VR体験がオススメなアトラクション系ワールド「Hook Junker」

Hook Junker

このワールドではグラップリングフックを打ち付けて、空中を飛ぶことができます!
まるでスパイ〇ーマンのようにワールドを駆け回ることができるので、アトラクション好きにはオススメのワールドです!
(※VR酔いにご注意ください)

Coo

おきなわ部のスタッフ 音楽が好きな南の島のエンジニア

関連記事

カテゴリーから選ぶ

エリアから探す

バーチャルタレント活動実績

おきなわ部部長、根間ういが
大好きな沖縄のために活動してきたこと

活動実績

おきなわ部部員が、沖縄のために活動してきたこと

お問い合わせ

ご意見・ご要望、ご相談など、お気軽にお問い合わせ下さい。

お問い合わせはこちら パートナー様向けページはこちら
お問い合わせ
Translate »