沖縄で初詣に行くならどこ!?おすすめスポット6選

沖縄で初詣に行くならどこ!?おすすめスポット6選

おきなわ部メンバーのkurokoです。

冬(12月〜2月)でも平均気温が17〜18℃と温かい沖縄。(風はあるので、体内温度は下がりやすい)
沖縄で新年を迎える方におすすめの、初詣スポットを6選ご紹介します!

定番の沖縄県護国神社をはじめ、海からの初日の出と共に初詣できる神社や琉球八社の神社など、沖縄で年末年始を過ごされる際は、ぜひこの記事が参考になればうれしいです。

おすすめの初詣スポット6選をご紹介

「年末年始の連休、せっかくなら比較的暖かい沖縄で過ごしたい。ついでに初詣に行きたい!」とお考えの皆さん、ご安心ください。
沖縄にも初詣にぴったりの神社がたくさんあります。

【波上宮(那覇市)】海からの初日の出を拝もう

琉球八社のひとつ、目の前に東シナ海を望む、絶景と共に参拝ができる神社です。
「ニライカナイ信仰」の聖地として親しまれ、市民からは「なんみんさん」とも呼ばれお正月には初詣に多くの人が訪れて賑わいます。

琉球王朝時代から海上交通安全、豊漁、豊穣などの信仰を集め、近年では厄除けや安産など諸願成就の神として篤く信仰されています。

波上宮

住所沖縄県那覇市若狭1-25-11
アクセスゆいレール「旭橋駅」から徒歩15分
授与所開設時間12月31日(令和2年)午前9時~午後5時
1月1日明けてすぐの深夜0時~朝5時
1月1日(令和5年)午前7時~午後8時
1月2日(令和5年)午前7時~午後8時
1月3日(令和5年)午前7時~午後8時
1月4日以降の授与所開設時間は平常通り、午前9時から午後5時まで
駐車場有 ※正月は駐車不可
公式サイト波上宮

※コロナウイルス感染症の状況によって変更になる場合もありますので、最新情報は公式HPでご確認ください。

▼波の上ビーチをご紹介しています

沖縄観光
【沖縄南部】地元民がすすめる!那覇市の観光スポットと美味しい飲食店をご紹介
本島南部(86)那覇市(70)

【沖縄県護国神社(那覇市)】由緒ある伝統の神社

国道沿いの大きな鳥居が目印の、昭和初期に創建された神社です。
奥武山公園(おうのやまこうえん)の中心に位置し、初詣にはおよそ20万人もの参拝者で賑わいます。
お正月には境内参道に数百の提灯が灯り、あたたかい光で参拝者を迎えてくれます。

非常に人気が高い神社なので、期間をずらして参拝することをおすすめします。

沖縄県護国神社

住所沖縄県那覇市奥武山町44(奥武山公園内)
アクセスゆいレール「奥武山公園駅」から徒歩5分
授与所開設時間通常時:午前9時~午後5時

1月1日~3日(令和5年)24時間
1月4日(令和5年)午前6時~午後8時
1月5日(令和5年)午前7時~午後8時
1月6日~10日(令和5年)午前8時半~午後7時

駐車場
公式サイト沖縄県護国神社

【首里観音堂(那覇市)】絶景を眺めて新年を迎えよう

那覇の街や港、海が一望できるお寺です。
御本尊はすべての人を救い願いを叶える千手観音菩薩像で、沖縄随一の観音信仰の聖地としても知られています。
本堂の前には「長老樹」と呼ばれるガジュマルの木が生えていて、パワースポットとしても人気です。

首里観音堂の見晴台に上がると那覇の街と海を見渡す絶景を拝むことができます。

首里観音堂

住所沖縄県那覇市首里山川町3-1
アクセスゆいレール「首里駅」から徒歩20分
開門時間1月1日~3日(令和5年)午前8時~午後7時
駐車場
公式サイト首里観音堂

▼周辺のおすすめスポットもぜひチェック!

沖縄観光
首里城だけではもったいない!必ず行くべき首里城周辺おすすめスポット!
本島南部(86)那覇市(70)

【普天満宮(宜野湾市)】沖縄中部最大の聖地

琉球八社のひとつ、洞窟の中にある奥宮はとても神秘的な雰囲気が漂います。
また、沖縄ならではの琉球赤瓦葺を用いた建物は、県外の方や移住者の方にも人気です。

「むすびの神」として篤く信仰されており、初詣はおよそ10万人ほどの参拝客で賑わいます。

普天満宮・普天満洞穴

住所沖縄県那覇市奥武山町44(奥武山公園内)
アクセス那覇空港から車で約30分
授与所開設時間12月31日 午前9時半~午後6時 午後11時~
1月1日(令和5年) ~午後11時
1月2日~3日(令和5年) 午前7時~午後11時
1月4日(令和5年)午前9時半~午後6時
駐車場
公式サイト普天満宮

【成田山福泉寺(中城村)】太平洋からの初日の出

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

千葉・成田山の末寺。交通安全の祈願で有名で、沖縄県民の車にステッカーが貼ってあることもしばしば。
お正月には多くの人で賑わい、元旦初日には太平洋の海から昇る初日の出を見るためたくさんの参拝者が訪れます。

商売繁盛や家内安全のご利益もあるとされているので、初詣にぴったりです。

成田山福泉寺

住所沖縄県中頭郡中城村字伊舎堂617
アクセス那覇空港から車で約30分
駐車場
公式サイト成田山福泉寺

【白銀堂神社(糸満市)】昔話にもなっている糸満の氏神様

白銀堂は、糸満市の漁港の近くにあり、大漁・航海安全を願う御嶽(うたき)です。
御嶽とは、沖縄の琉球神道(信仰)における聖域の総称のことです。
地元の方々にも信仰が厚く、お正月には初詣でにぎわい、元旦にはお酒も振舞われます。(※現在はコロナウイルス感染症の影響あり)

白銀堂は、沖縄の昔話にもなっています。
もし参拝される際は、こちらもチェックしてから行くとより楽しむことが出来るかと思います。




白銀堂神社

住所沖縄県糸満市字糸満23
アクセス那覇空港から車で約25分
駐車場
公式サイト白銀堂

まとめ

いかがでしたか?
海の上から昇る初日の出を拝むことができたり、初詣だからこその賑わいを見せる寺社もありますので、ぜひ年末年始沖縄で過ごされる際の参考になればと思います。

(※情報は記事掲載時点のものですので、お出かけの際は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめいたします)

それではまた、やーたい!

関連記事もぜひチェックしてください!

▼那覇市の観光おすすめスポット!

沖縄観光
【沖縄南部】地元民がすすめる!那覇市の観光スポットと美味しい飲食店をご紹介
本島南部(86)那覇市(70)

▼首里城周辺はおすすめスポットの宝庫!

沖縄観光
首里城だけではもったいない!必ず行くべき首里城周辺おすすめスポット!
本島南部(86)那覇市(70)

▼沖縄に来られる際はぜひ事前確認を…

沖縄あるある・雑学
【要注意】観光客は要チェック!?沖縄でやってはいけないこと10選

▼沖縄の魅力を発信!沖縄を盛り上げ隊「おきなわ部」
沖縄の絶景やグルメ、観光情報やおすすめスポットなどを発信しています!!おきなわ部をフォローゆたしくうにげーさびら(よろしくお願いします)!

おすすめ関連記事

【沖縄】ペット同伴OK!愛犬と海を眺めながら過ごせる人気カフェ3選

【2024年】絶対に喜ばれる!沖縄のお土産お菓子5選!新作お菓子も!

【2024年】離島旅行に行くならココ!沖縄の一度は訪れたいおすすめ離島5選

カテゴリから探す
エリアから探す
Translate »