読めないからこそ面白い!へんなかんじ!

読めないからこそ面白い!へんなかんじ!

沖縄高校生たるもの勉強は大事!!
沖縄が大好きで、沖縄と生きる者として、沖縄にまつわる食べ物や生き物、伝統について深く理解していなければならない!!

今回はそんな沖縄のあれこれについての理解度が求められるボードゲーム!
(おきなわ部版)へんなかんじ』で楽しく沖縄を学びつつ、(存在しない)漢字のお勉強を行います!


獅子丸しずく
:おきなわ部所属の双子VTuber 妹のほう。漢検は受けたことがない。


ミネディ
:ほむしずD。漢検を受けようという努力だけはした。


ししごん
:おきなわ部P。漢検は受けたことがない。


ホシロ
:おきなわ部webスタッフ。ゲームの進行役。漢検6級保持者(小学5年生レベル)。


獅子丸ほむら
:おきなわ部所属の双子VTuber 姉のほう。用事があり本日は欠席。しずく検定なら1級。

今回行うボードゲームはローカルルールが適用されております。あたたかい目でご覧ください。

『おきなわ部版 へんなかんじ』とは

おきなわ部版へんなかんじでは、本来の漢字が存在しないカタカナ単語ではなく沖縄にまつわる単語を使用しております。お題カードはおきなわ部のお手製になります。

ゲームの流れ

①お題カードを1枚引き、内容を相手が見えないように伏せておく。
②お題カードに書かれていた単語を創作漢字一文字で相手に見えないように作成します。
(あくまで漢字一文字としての扱いになります。)
③漢字を作り終えたら、公開する順番を決めて作成した創作漢字を全体に公開します。
⑤自分以外の参加者はその創作漢字のお題カードが何かを当てよう!
・「出題者」
 自分の創作漢字のお題カードを当てられると1pt!
 但し、時間以内に解答者がお題カードを当てられなかった場合は0pt!
・「解答者」
 出題者のお題カードの単語を最初に当てることができた人に1pt!

例題:ホシロの創作漢字

さっそく手始めにお題を作ってきたので
解いてもらいましょうか!
こちらです!!

うわっ!(なんだこれ?)

わかった!!

お題①は「ハーリー」!!

お題①、正解です!!
(船で競うで、沖縄といえば)

「ハーリー」とは
元来、航海の安全や豊漁を祈願し、サバニと呼ばれる伝統漁船で競漕を行う沖縄の伝統行事。旧暦5月4日に行われることが多いのですが、GWに合わせた行うところもある。

このイラストっぽい(お題②)のなんだろうか?

お題②は何の形をしているか考えればわかります!

わかった!
「方言(うちなーぐち)」だ!!

お題②、正解です!!
(『言』という字の下が沖縄県の形になっている。
沖縄で言う→沖縄の言葉→方言)

ちょ……。
しずく強くないかゴン!!

やったー!!

お題③はなんだろう?
『君』に謎のマーク?

……へ?
全く思いつかない!!!

「君」?「君」?(混乱中)

お題③なんだこれ!迷路??渦巻き?

のまんじゅう!!(混乱中)

「のまんじゅう」ではないです(笑)

「のまんじゅう」とは
沖縄県のスーパーや菓子店で広く売られている菓子。饅頭の真ん中に赤く「の」と大書されている。祝事用の菓子の一つ。

ヒント!!
お題③の読み方としては「←」に読みます!!

!!!!!!!!?
わかったゴン!!

答えは「ぐるくん」ゴン!!

お題③、正解です!!
(「君(くん)」と渦巻き(ぐるぐる)を組み合わせて、左から読んでいくと)

あ~~!!なるほど!!!そういうことか!!

あーっ!!ぐるぐるってことか!!!

—–と、いうことで!
皆さんはお題カードを引いてもらって、こちらと同じように創作漢字を作っていただきたいです!!

漢字を作るのか~!

なるほどゴン!

一文字の漢字になればよいので、
・複数の漢字を組み合わせる
・部首を取り入れる
・元々の漢字の一部を改造する
皆さんの発想次第で、あとは自由です!!

でも、無茶苦茶になりすぎず、相手に伝えられるようにすることが重要ゴン!
自分の創作漢字が当てられなかったら0ptになってしまうゴン!

自分は皆にわかるように書いて、
皆の答えは直観でわかるようになればポイントは高いってことか!

そういうことです!!発想力のお勉強みたいな感じです!

へんなかんじ!1巡目

それではやってみよう!!皆さんも一緒に考えてみましょう!!

出題者:ししごんの創作漢字①

お題が簡単だったからトップバッターを務めるゴン!!
これゴン!!

分かった!!(挙手)

あー!分かったけど解答権がぁ!!

これは簡単ゴン!

答えは「エイサー」だ!

正解ゴン!
太鼓で踊ると書いてエイサーゴン!

出題者:ししごん 1pt GET!
解答者:しずく  1pt GET!

出題者:ミネディの創作漢字①

もう少しわかりやすいほうがよかったかな~。
こっちの綺麗なほうにしよう!

へっ???

分かった!!(挙手)

へぇ!!!!??(解答早くないかゴン!!)

人魚のモデルですよ!

そうそう、人魚のモデル!!
そこに動物ということを伝える「けものへん」付けました!

あーっ!なるほどゴン!!

かしこい!!

答え「ジュゴン」!

正解!

正直、猪の一種だと思ったゴン!

ってか、しずく解答早くないかゴン!!
考えるスキもないゴン!!

(笑)

出題者:ミネディ 1pt GET!
解答者:しずく  1pt GET!

出題者:しずくの創作漢字①

うーん、余計なもの付け足したかも。

??
なんか描いてあるぞ。なんだあれは?ボール?

ボールじゃないです!
……いらない要素です!!(笑)

(笑)

沖縄のものとして考えて!

分かったゴン!(挙手)

書いたあとに気づいた。
揚げるって書いたのに油書いて、「揚げる」って要素二重になっちゃった!

これは「サーターアンダギー」ゴン!

せいかーい!!
「ドーナツ」書いたつもりが色々足してたらよく分からなくなっちゃった。

お題作っての自分なので答えも一通り知っているのですが、
思わず「ふぇ?」って思っちゃいました。

出題者:しずく  1pt GET!
解答者:ししごん 1pt GET!

休憩

どうですか?感覚掴めてきました?

ばっちりゴン!

問題に対して「コレだ!」って思ったものに関してはどんどん言っていったほうが良さそうですね!

もともとの漢字を正しく書けているか不安になるね。

改めて考えるとベースにしている漢字こんな形だっけ?ってなりますね。

では、この調子でいきましょー!!

~♪(←楽しそう)

少し不安だからししごんは今回最後にしてほしいゴン!

お題にたいして、連想される漢字を出していって、それを組み合わせると創作漢字が作りやすそうですね!!

へんなかんじ!2巡目

出題者:ミネディの創作漢字②

はい!「アセロラ」!(挙手)

残念、違います!

はい!「ハイビスカス」ゴン!(挙手)

違います!

えー!本当に沖縄関係あるもの?

出題者から1度だけヒント出していいルールにしますか。

分かった!名前はわからないけど吸える花!!

吸える花!!

学校とか、通学路にあるやつ!

あーっ!名前なんだっけ!!

「サルビア」だったかな??

それ沖縄関係あるかゴン???

ヒント!
「くさへん」果物関係で、赤要素は正直そんなにないかなぁ。

「グァバ」

「ドラゴンフルーツ」ゴン!

違います!!こんなに出ないものか?
えーっ!!みんな頑張って!!!

甘いに、くさへん?

甘い草?

天草(あまくさ)ゴン?(混乱)

甘い、赤い……「ヤマモモの実」(混乱)

そんなマニアックなお題ある???!!

分かった!「紅芋」ゴン!

「パッションフルーツ」

違います!!
もしかしてわざと避けてませんか??!

えーっ!「タンカン」

違います!!

終了ーーー!!(強制終了)

出題者から答えをどうぞ!!

これは「マンゴー」です!!

マンゴー!!

あ~っ!

どうして「パッションフルーツ」とか「ドラゴンフルーツ」とか「アセロラ」とか出てるのに、
何故「マンゴー」が出てこないんですか!!!

マンゴーは赤いイメージないゴン!

赤に引っ張られすぎましたね!

出題者・解答者:問題に答えられなかったため、全員0pt

出題者:しずくの創作漢字②

じゃ、いくよー!

はい!(挙手)

はいどうぞ!これは簡単!!

これ「シーサー」だ!

正解!!

確かに!これは「シーサー」ゴン!

すごく良いお題(創作漢字)!
なるほどってなった!

漢字にひねりがあったいいゴン!
ししごんが作る漢字、単調になりがちで面白みに欠けてるからすごいゴン!!

書くとき、ししごん入れるか迷った!

それはもう答えじゃん!

出題者:しずく  1pt GET!
解答者:ミネディ 1pt GET!

出題者:ししごんの創作漢字②

ちょっと一分貰っていいかゴン?
もう少し漢字ひねりたいゴン!

(悔しかったんですね。)

<1分経過>
できたゴン!!

はい!(挙手)

これラードでしょ?

ラードはわかるけど、このギザギザは何?

このギザギザは形!つまり―――

答えは「ちんすこう」

正解ゴン!!
しずく、やりおるゴン!

発想と答えが出るのが早い!

でもこれ当てられるとやっぱり嬉しいゴン!!
「伝わった!」ってなるゴン!

僕のなんか、無難にありそうなのに、誰にも伝わらないという最悪のパターンですよ!!

(笑)

出題者:ししごん 1pt GET!
解答者:しずく  1pt GET!

へんなかんじ!3巡目

出題者:ししごんの創作漢字③

これはかなり自信作ゴン!
恐らくすぐに答えられるゴン!!(自信満々)

??

へっ?あれ??

伝わってないじゃないですか(笑)

会心の出来だと思っていたゴン……?

(笑)

あれ?あれ?あれ?あれ?

なんだろう、形の意味はわかりました!

めくろうとしている感じだよね。

青をめくろうとしてるってことですか?

青は重要です!!

えー!重要なの??

ヒント!
「めくる」行為じゃなくて、めくろうとしているこれが何かが重要ゴン!!

コレが何か……?

あっ、はい!(挙手)

「ブルーシール」!!

正解ゴン!!

あ~!!コレってシールなのか!!

出題者:ししごん 1pt GET!
解答者:しずく  1pt GET!

出題者:ミネディの創作漢字③

じゃ、僕のラストいきます!はいっ!

はい!(挙手)

天の鳥の土……、
「ヤンバルクイナ」!

YES!正解!!

答えるの早いゴン!!!!!!!!!!!!
問題を楽しむ余韻がないゴン!!!!!!
(不貞腐れる獣)

(笑)

(笑)

「さ~て、考えるかな~!」ぐらいで、しずくが答え出してくゴン!!

頭の回転の速さが段違い(笑)

しずくと対戦すると瞬殺されるゴン!!

ちなみに、なんで「ヤンバルクイナ」になるゴン?

まず「土」の上を歩く飛べない「鳥」で
「天然記念物」なので、ヤンバルクイナになります!!

「天」のおかげでかなり神々しいものを想像したゴン!!

部首付けたくなっちゃった★

漢字としてはありそう~!!

自分で書いてて「かっこいい!」ってなりました!

出題者:ミネディ 1pt GET!
解答者:しずく  1pt GET!

出題者:しずくの創作漢字③

うまく伝わるかわからないけど、えいっ!

はい!!(自信満々挙手)

「ノニ(ジュース)」ゴン!!!!!

せいかーい!

不味いけど健康になれる!

「廿」の読み方は『にじゅう』→2 じゅう→ジュース(複数形)

「おきなわ部」だからこそって感じですね!

出題者:しずく   1pt GET!
解答者:ししごん  1pt GET!

総評:結果発表!!

今回参加したおきなわ部のメンバーで最も漢字に強く相手に伝える力があったのは誰か!
結果発表!!
(お題①~③での合計獲得点による集計になります。)

▼順位はこちら!!!

第1位:獅子丸しずく(得点:8点獲得!)

さすが沖縄JK獅子丸しずく!!
頭の回転の速さと柔軟な発想で見事1位!!沖縄にまつわる単語についてもかなり詳しいようだ!

第2位:ししごん(得点:5点獲得!)

不貞腐れながらも2位!!
出題者側では自信満々な振る舞いをみせるが、解答者側では考える前に解答権を奪われるため、少し納得いっていない。

第3位:ミネディ(得点:3点獲得!)

やはり出題者によるポイントが獲得できなかったのが痛手!
「皆さん『マンゴー』で創作漢字作ってみてね!」

ほむらにも答えてもらった。

ほむらにも答えられるか試してみたいゴン!

いいね!送ってみよう!!

皆の作った創作漢字をほむらにお届け!!
一体どんな解答が返ってくるかなっ!!

しずくちゃんのお題だけ解答完璧ですね。

「なんだこれ!」と「ししごん立入禁止」で笑ってしまったゴン!

(沖縄出身)とは?

まとめ

いかがだったでしょうか?
今回はおきなわ部のメンバーでボードゲーム『へんなかんじ』で遊んでみました!!

皆さんも是非、創作漢字を作って遊んでみて下さいね!

▼『へんなかんじ』について気になった方は下記URLを!!
『へんなかんじ』
本来の『へんなかかんじ』では、漢字の存在しないカタカナ文字を使って更なる楽しみ方できたり、出来上がった漢字の美しさによる加点要素なども存在します!

最後に「おきなわ部」からの挑戦状!

しずくには特別にもう一つ、創作漢字を作ってもらいました!
何を意味する漢字なのか、またなんでこんな漢字になったのか皆さんで考えてみてくださいね!!

 

【03/04 更新】記事内に【「おきなわ部」からの挑戦状!】の答え合わせの記載を追加いたしました。

【「おきなわ部」からの挑戦状!】答え合わせ

みなさんはしずくが考えた創作漢字の答えがわかりましたか?
今回はその創作漢字の答え合わせを行います!!

▼創作漢字の答えはこちら!!

漢字の読みの答えは「ほむしず(獅子丸ほむら・しずく)」!!

ほむらを連想する「赤」としずくを連想する「青」を、沖縄の守り神シーサーが置かれる建物の門や屋根、村落の高台をイメージして上部に配置し
二人の誕生日である11/25を「霜月」をベースに取り入れました!!

しずくが考えられた創作漢字の読み方だけでなく、その漢字の意図まで皆さんわかりましたか?

獅子丸ほむら・しずくはYoutubeでも活動中!!

ほむしずちゃんねる【おきなわ部】

チャンネル内では二人の生放送時の様子やゲーム配信、歌ってみたなどの動画を楽しむことができます!!
こちらも是非見てみてくださいね!

おすすめ関連記事

修学旅行生必見!沖縄JKが教える国際通りおすすめスポット7選!コースに入っていない穴場も!

『ウチナータイム』とは?沖縄特有の時間の流れをうちなーんちゅ(沖縄の人)と語る!

カテゴリから探す
エリアから探す
Translate »