おきなわ部に奇妙な動画が届きました…。【エイプリルフール】

おきなわ部に奇妙な動画が届きました…。【エイプリルフール】

はじめまして!おきなわ部のライター ホシロさんです。

実は、今回皆さんに奇妙なメールが一件、我が「おきなわ部」に届いたのでそれについてお話させていただこうと思います。

それがこちら↓

まるでふざけているかのような、意味深な文字化けと、それに一緒に添付されたURL 明らかに怪しさいっぱいな感じなんですね。

しかも面白半分で試しに開いてみると、「おきなわ部 情報局」のYouTubeアカウントに飛ぶんです。

なんででしょうね???

サイト内に動画を掲載したい際に容量重くならないように作ったチャンネルに、謎の黒い動画が……。
(横のいちゃがりがりのやつは↓この記事のやつだよ★)

沖縄お土産
沖縄県民にも喜ばれる!おすすめマイナー沖縄お土産5選

一人でみるのが怖いので、皆さんを巻き込んでやろうという魂胆。

例の動画

例の動画はこちらから!

https://youtu.be/d1tXxuDQ3tA

https://youtu.be/d1tXxuDQ3tA

どうやら、この謎の映像を送ってきた方が助けを求めるために、我々のサイトを訪ねてきたみたいです。
名前が「Explore bot0058」な時点でロボ感すごい。
親しみを込めて「ごーぱち」さんって呼ぼう。

これはとりあえず送られてきた謎の暗号(?)解いて、助けに行くしかない!!(ネタになりそうだし)
動画の内容をスクショして解いていきましょう!

こう見えて、謎解きは嫌いじゃないですから!(得意とは言ってない)

【問題編】

まず、一問目

謎の数字が並べられた一枚の画像。
法則があるのかもよく意味がわからない数字の羅列
位置情報って言ってることは場所を表しているのでしょうか?

当て字だとしたら、「イヨ、イ、ハ、イ、イク、ハ、ク……」(文章にならなさそう)

二問目

立て続けに二枚目。
順当にいくと、これも場所を表しているんでしょうか?
こっちには、一枚目と異なりアルファベットも入っていています。
一問目とは別の問題なのかもしれません。    

【解答編】

※こちらは【解答編】になります。

謎解きを楽しみたい方は、解いてから読んでね。

 

 

 

 

 

悩みに悩んだ末、色々な方式にあてはめて考えること一時間。
インターネットの知恵も借りつつ、問題の解答までこじつけました!

 

【解答】一問目

まずは、この画像。
よく見ると画面の端に、「A」と「Z」が書かれています。
つまり、アルファベットに関係ある答え!

アルファベットと数字で結びつくものといえば……!

 

並び順!!

このように、アルファベットの26文字の順番を割り出して、あてはめていくと……。

14=N 1=A 8=H 1=A 19=S 8=H 9=I
→NAHASHI(那覇市)

11=K 15=O 21=U 5=E 14=N
→KOUEN(公園)

答えは【那覇市 公園】になります。
つまり、那覇市内の公園に「ごーぱち」さんがいるってことでしょう!多分!!
(意外と近場で助かるぜ。)

しかし、那覇市の公園って……。

いっぱいあるんですよね……。

これでは、探すだけで日が暮れてしまう……。
デスクワーク中心の体力0の人間にはきつすぎる。少なくとももっと割り出せるものが欲しい…。

一体どうすれば……。

【解答】二問目

と、なってくると二問目の答えがキーになってきます。(気になってきます、なんつて)

実は二問目の答えは、一問目の答えからさらに場所を絞るために大切なものだったんです!!

1問目と同じように、意味深な数字と画面の端に、「16」が書かれています。
16ってなんだ?って方もかなり多いのではないでしょうか?

今回「16」というワードに連想されるものは、正直言って一般的なものではなく、エンジニアや技術職の方が扱う言語なためピンと来ない人も多かったのではないでしょうか?

「16」、つまりこれは「16進数」のことです。
16進数とは、主にコンピューターのプログラムやメモリのアドレス、文字コード、色の指定として利用される「0〜F」ものです。

人間が日々の生活で使用している「0〜9」の数字を「10進数」というように、コンピューターにも「2進数(0〜1)」「16進数(0〜F)」というものがあります。
今回使われているのがその「16進数」というわけです。
誰が分かんねん……。(誰が分かんねん)

と、いうわけで、簡単な単語の分かる16進数の文字コードを用意!

簡易的な16進数のコード表▼

ここから割り当てられる単語は、

4F=O 
54=T 
53=S 
55=U 
4E=N 
41=A 
48=H 
49=I 
4B=K 
49=I

『OTSUNAHIKI』

答えは【おおつなひき(大綱き)】になりました!

 

これを、一問目の答えと紐づけると……。

「那覇市 公園 大綱引き」

那覇市の公園で、大綱引きに関係する場所といえば!!

毎年10月に開催される那覇市の伝統行事「那覇大綱挽まつり」で使用される大綱の実物大のモニュメントがある
『希望ヶ丘公園』!!!(※分からない人は調べてみてね)

ここに「ごーぱち」さんがいるのか!!?

行ってみた。

というわけで――

 

さっそく那覇市の希望ヶ丘公園の大綱にやってきました!

沖縄の大きなお祭りの一つ、「那覇大綱挽まつり」で使われる大綱を模したモニュメントが飾られた公園です!!
国際通りのすぐ裏にあり、大きな木々が生い茂る緑溢れる公園となっています。
また、高台にあるため那覇市の都会の風景が一望でき、ベンチでゆっくり観光の休憩なんかも可能。

※柵があるので実際に縄に触れたりすることはできません。

「那覇市 大綱挽」とあるので、ほぼこの場所で問題はなさそうです。

SOSの信号がここからあったってことは、ここに「ごーぱちさん」もいるはずだ!

探せええええ!!!!!

探せええええ!!!!!

 

探し始めて10分が経過……。
流石に諦め始めたその時、気になるものを発見しました。

リモコン…?

公園内に真新しいリモコンを発見!

サイドを見ると[EB0058]の文字を発見!
動画冒頭にもあった[Explore bot 0058]を略したものだと推測します。

これがあの動画を送ってきた人物のものなのか?
こいつ持ち物に名前書くタイプのやつだ。

そのあと色々と探索してみたが、それっぽい人物は見つからず……。

手がかりはこのリモコン(名前入り)だけになりました。

なんか怖いけど押してみるしかなさそう。

ポチッ

!!!?

ポチッ

!!!!!!???

うわあああああ!!!
周りの色がコロコロ変わる!!!
きめぇ~~~~!!

だからなんだって話だけどさーー!!?

キュイーン…… ブンッ

リモコン:番号を指定してください。
    キーを切り替えて、亜空間ゲートの番号を指定してください。

リモコンが喋った!!!!
しばらくボタンを連打していたら、突然リモコンが震えはじめ、使い方を指示するような音声が流れ始めました。
正直慌てていたので何言ってたかは割愛しますが、どうやらこの「明るく」「暗く」のボタンを切り替えて、中央のボタンを押したらゲートが開くらしいです。
ゲートを開くには専用のチャンネルに合わせる必要があり、闇雲にゲートを開こうとすると大変なことになるのだとか……。

持ち主であろう「ごーぱち」さんが見つからない今。
ボタンを押しても周りの色が切り替わることぐらいしかやることがない。

何か重要なことを見逃しているのだろうか?
動画に記載されていた暗号は解読したし、これ以上の情報は……。

改めて、動画を確認!
どこかに見落としている暗号があるはず……。

 

これじゃね……?

概要欄の奥から「ごーぱち」さんこと[Explore bot 0058]の略称「#EB0058」の文字を発見しました。

三問目の暗号です。
もはやこれは暗号ではない気がしますが……。

おそらくさきほど紹介した「16進数」と色を切り替えることが関係しているのであれば、これはカラーコードでしょうね、多分。
webサイトでブログを運用する上で、文字の色付けにカラーコードは必須項目。
今回の問題を答えるのに相手にとって不足はない!

※カラーコードとは、Webページ上で表現される色を指定するための制御コードのこと。
16進数を使用して濃淡を表し、00に近いほど色が薄くなる。

「#EB0058」のカラーコードだと、おそらくこの赤っぽいやつだった気がします。
(ホシロの特殊技能:カラーコードだけで大体の色の判別ができる。)

 

  ――と、いうわけで赤っぽい空の色に切り替えます。

あまりにも食欲を無くすようなドきつめのピンク。
ここまで記事を読んでくれた人に対してもあまりにも攻撃的すぎる。

 

 

 

    んっ……?

うお!!いつの間に……!
突然ゲームがバグったかのような機械音がしたかと思うと、謎のロボットが登場!
この人が「ごーぱち」さんなんでしょうか!

 

アリガトウ……。私の名前は[#EB0058]君が亜空間のとチャンネルを合わせてくれたおかげで私のエネルギー循環装置の機能が復旧し、これで私も惑星に帰ることができる。
この恩は忘れない。名を教えてくれないか、人間よ。

特に名乗るような名じゃないです。
強いていうならおきなわ部ってメディアでブログやってるものかな。

ありとあらゆる沖縄のことを紹介するオウンドメディア!「おきなわ部」
きっと「ごーぱち」さんが知りたい沖縄のこともたくさんあるはずです!!

そうか、私も惑星に帰ったら沖縄の魅力を伝えよう。
それでは……。
さらばだ!

ピカ――……

 

これは夢だったのか、現実だったのか。 一瞬のまぶしい光に包まれ、再び目を開けた時にはそこには何も変哲もない沖縄の青い空が広がっていた。 春を告げる暖かな風がそっと髪を揺らす。

 

 

【終わり】

 

 

 

 

 

 

        …という感じのweb漫画を掲載して、バズりに行こうと思っているんですがどうですか!

偉い人:うーん。
もう一度今回の企画の話を聞いていいかな?

はい!沖縄をもっと身近に知ってもらうために、ショートストーリーを考えてみました!!

惑星から沖縄の調査に来た機械生命体が危機的状況に陥ってしまい、頼みの綱として「おきなわ部」に助けを求める。(早口)
最後の力をふり絞って言葉を伝えようとするが言語化が間に合わず歪な暗号のまま動画内に出力されてしまう。(早口)
おきなわ部はその暗号を解読し、無事機械生命体を惑星に送り返すことで機械生命体は沖縄県民の暖かさに感謝し、おきなわ部サイトの良さを惑星中に広めてhappyEndってわけです。(早口)

どうでしょうか!!!???

偉い人:うーん。

偉い人:却下で。

ですよね~。

 

※この記事で記載されている内容は、全てウソです。

カテゴリから探す
エリアから探す
Translate »