view
見る

|
見る

根間ういを推せ!沖縄ご当地のバーチャルタレントについて語る!

根間ういを推せ!沖縄ご当地のバーチャルタレントについて語る!

はじめまして、おきなわ部のWeb担当のホシロさんです。

皆さんは、根間ういはご存知でしょうか?

沖縄県で、沖縄のPRの為に頑張るご当地VTuberで、
自身のYouTubeチャンネルでは、沖縄に関するアレコレを真剣に紹介したり、企画として面白おかしい動画を毎週火曜日20時に投稿を行っている、 おきなわ部の部長として活躍するバーチャルタレントです。

ルックスが可愛いですね。アイメイクすこだ。。

YouTubeチャンネルのチャンネル登録者数も7万人を突破し、今もなおその登録者数を伸ばしていっております。

さらに、リサーチアプリを利用して沖縄県内の10~40代の方ランダム1000人を対象に行った調査では、 沖縄県での根間ういの知名度は、驚異の66%という、沖縄県内では3人に2人が根間ういを知っているという結果を出しています。

まじで嬉しい!!ホシロさんの友達も「YouTubeで見たよ!」「テレビCMで見たことある!」など言ってくれてとても鼻が高いです。ワッショイワッショイ!

なので今回は、ういちゃんのYouTubeチャンネル登録者7万人突破記念として場を借りて、ホシロさんの根間うい推し布教活動を行いたいと思います。怪文書じゃないよ。

この記事を通して、根間ういはもちろんのこと あなた自身が推しに対しても「なんで好きなんだろ」「なんでこんなに惹かれるんだろう」と思い直すいい機会になると良きです。

のちに、あなたも長文ブログ、もしくはプレゼンテーション資料を作りましょう。
推しの布教活動は心に豊かさを生みます。140文字じゃ伝えられない良さがそこにあります。

個人的にホシロさんが読みたいから作って。

魅力①顔がいいのだが

なんと言っても、根間うい(※以後、ういちゃん)はがいいですよね。

動画内で見られる満面の笑みも素敵いいですし、サムネで使用されている多種多様の表情もいいです(いつも担当してくださるデザイナーありがとうの気持ちでいっぱいです)
天真爛漫な表情はきっと心の健康にも良いことでしょう。推しって健康にいいんです。

さらに、動画内の間に入るアイキャッチも凝ったものが多く、こちらを見つめる瞳にはドキドキさせられます。 

ホシロさんはこのへんのアイキャッチがとてもお気に入りです。

デザインについて分析する!

ういちゃんのデザインといえば、 沖縄の伝統芸能「エイサー」をモチーフにした衣装、ハイビスカスの花飾り、リング型のツインテール姿が特徴的ですよね!

沖縄の芸能的な一面を含めながら2次元チックな可愛らしさを帯びています。
ういちゃんを知らない、動画を観たことがないという方でも、「沖縄の子だ!」「沖縄のご当地VTuberかな」っていう印象はうけると思います。
それだけ、ういちゃんの第一印象で与えるイメージには沖縄という要素を強く感じられます。

エイサーの衣装についても、沖縄県民にとっては運動会の定番種目として授業の中でも取り入れられ、男女問わず着たことがあるものなので、かなり親しみやすく感じるでしょう。ういちゃん可愛い。

また、ういちゃんのその特徴的なリング型のツインテールのおかげで 一枚絵のシルエットにした際にキャラクター性が強く、わかりやすい見た目になっています。
キャラクターのデザインにおいて、特に髪型というのは意識が向きやすい要素で、特徴的な髪型にすると個性が出やすいとされています。
ういちゃんはそんな雰囲気を兼ね備えた素敵なデザインになっています。

何が言いたいかというと、沖縄を代表するキャラクター性としてはパーフェクトということです!
自論なので、あとからカフテさん(根間ういの生みの親)に「違うよ」って言われたら自爆します。

魅力②どこからでも聞こえる元気ボイス!

ういちゃんを語る上で、一番皆さんに伝わりやすいのは、やはりではないでしょうか。

キーが高めで可愛らしいだけでなく、聞き取りやすい声をしていますよね!ね!!!ね!!
たとえ、動画を意識していない状態、画面から目を離している状態でも、 ういちゃんの声が聞こえてきたら、どこからでも「あっ!ういちゃんの声だ!」と分かるくらい特徴的な綺麗な声をしているとは思いませんか。

これは沖縄限定の話になるのですが、
朝の通勤時間前、洗面台で顔を洗っているとニュース番組を垂れ流しにしているテレビから、沖縄ヤマトさんの宅配サービスを元気いっぱいに紹介するういちゃんの声がする、なんて経験をします。
テレビ画面を見ていなくても、「ういちゃんの元気な声だ!」と、強い印象を与えてくれる声をしています。

ホシロさんは、比較的低めの声の持ち主なので可愛らしい声ってめっちゃ憧れます。
(寝起きの声が低すぎて、お母さまにドン引きされたことがある程度。)

自分が持っていないものに憧れを抱くのって、誰もがある感覚だと思います。
ホシロさんの場合、ういちゃんの声こそが憧れで凄く魅力的な要素に感じます。

魅力的な子って凄く応援したくなりますよね!

運営だから分かる、それだけではない凄さ

さきほど、ういちゃんの声が魅力的という話をしましたが、ういちゃんの声はそれだけではありません。

ホシロさんは業務により、ういちゃんの動画台本を作成する機会があるのですが ホシロさんが書く台本って結構シナリオ感の強い茶番劇っぽいものが多いんです。 台本の読む量もそれに伴い多くなります。

その際には、ういちゃんだけでなく別のキャラクターも登場するわけです。

その代表格がこの二人。

(自分で画像作っておいて背景センスないな……。(´・ω・))

二人とも、通常の根間ういとは違った個性を持ったキャラなので、使い分けについてもかなり大変なのではないでしょうか。

しかし、ういちゃんは二つ返事でOKしてくれるので、SASUGAとしか言いようがないです。
しかもあまり噛まない(噛まないとは言っていない)!おかげで動画の収録もスムーズに進められるので大助かりです!

▼二人の使い分けを聞いてみよう。

【ホシロさんが作った茶番溢れる動画たち】

 

ういちゃんだけのものでも!
ういポップメロディー(【沖縄方言】もし根間ういがメイドカフェ店員だったら…?)や、 やりすぎ都市伝説風(【都市伝説(?)】沖縄県民しか知らない儀式の真実をご説明します)動画の台本もホシロさんが書きました。こっちもよかったら見てね!

(余談)最近wikiに✟音魔★うい✟追加されてて嬉しい。

魅力③歌声が響く、広がる!!

ういちゃんの声は、喋りの才能だけではなく、歌唱としても発揮されています。

特に、ういちゃんのオリジナル楽曲『青々』は、それが良く伝わるかと思います。
冒頭の初音ミクのような、キーの高さに驚かされて心を掴まれた方も多いのではないでしょうか?

▼まあつべこべ言わず、百聞は一見に如かず!
今すぐ、イヤフォンをかざして聴いてみて下さい!

レッツ『青々』!!

いかがでしたか?
MVのリアル×バーチャルの親和性もさることながら、ういちゃんの歌唱力に圧倒されるのではないでしょうか?
高く澄み渡るような高音、ういちゃんらしい可愛らしい元気な歌声!
アップテンポな強調と、前向きな歌詞でかなりさわやかな感じがしますよね。

ドライブ中や、ランニング、ジョギングなどのお供にもピッタリかもしれません。
走っている最中に、ふいにういちゃんの歌声が聞こえてきたら「おっ!」ってなります。

皆さんも是非試してみてください。

■根間うい沖縄支援アルバムご購入はこちら
https://okinawaclub.shop/?pid=162947303

■「青々」Download/Streamingはこちら!
https://linkco.re/HFtxnmzX?lang=ja

沖縄アレンジでぶち上る

さらに、ういちゃんのYouTubeチャンネルであがっている歌ってみたでは!

主に、沖縄アレンジVerが上がっており、どの曲も「沖縄三線アレンジ」「沖縄方言で歌ってみた」など、通常の歌ってみた動画とは違って、沖縄色の強い唯一無二な仕上がりになっています。
「イーヤ―サーサー」という沖縄ならではの掛け声が入っていたりと、聴いているこっちもコールしてみたくなっちゃいます。

『キミノヨゾラ哨戒班』とかコールできたらものすごく楽しそうですね!(何言ってるかわからないですが) 他にも、沖縄のアーティストに関する楽曲カバーアレンジもあったりして、ちょっと変わった雰囲気の曲を聴きたい!となった方にはかなりおススメできます!!

さらに、「沖縄方言で歌ってみた」では、幼い頃に一度は聞いたことがあるような曲を全て沖縄の方言で歌ってくれています!
正直なところ沖縄出身、沖縄育ちのホシロさんでも聞き取れない方言も……。
聴き終わった後の「なんだったんだ」感と、もう一度よく聞いてみようという中毒性が溢れています。

「にんげんっていいな うちなーぐちVer.」に関しては、当時ニコニコ動画のバーチャルタグで7位という結果も残しています。

ニコニコ動画をよく見るホシロさんはランキング欄にういちゃん動画が上がってきたときは、嬉しくてスクリーンショットを会社のつぶやき部屋で即共有しました!
色々なところでエンタメとして楽しんでいただけるのってすごく嬉しい限りです。 不穏なコメント・タグがあるように見えますが気のせいです。

【余談という名の自慢】

ホシロさんがういちゃんの歌ってみたで好きなものの一つとして

おジャ魔女カーニバル うちなーぐちVer.があります。

実はこちら、ホシロさんがういちゃんの動画企画会議の際に、
「『おジャ魔女カーニバル』とかどうですか??? おジャ魔女どれみ20周年記念の映画もやりますし!!!」という発言の結果、採用された動画になります。

可愛らしいイラストや、洗練された方言歌詞(やっぱり何言ってるかわかんない)!

完成品を見せていただいた際は、 「わっ……、わっ……。」(ちいかわ) ってなっちゃいました。
こんな素晴らしい出来にしていただいて全関係者に感謝カンゲキ雨嵐。Smile Again I’m Smiling Again ~♪

魅力④独特な絵のセンス

ういちゃんの良さは、見た目、声だけでなく、独特なセンスにもあります。

現在販売されている『ぐるくんグッズ』もその一つです。

ういちゃんは知っているけどこっちは知らない、初めて見たという方に説明しますと、 実はこちらういちゃんが書いたイラストを元に作成されたものです!!

▼『ぐるくんグッズ』の誕生秘話についてはこちら!

オリジナルグッズはどう作る?未公開グッズもチラ見せ♪

▼ぐるくんTシャツの着こなしについてはこちら!!

この夏、大活躍!沖縄で話題の「ぐるくん」Tシャツの、おきなわ部流おすすめコーデをご紹介!

このなんとも言えない、ゆるさがおきなわ部スタッフ一同にとってツボでした。
おきなわ部では、このTシャツを普段着として業務を行ったり、みんなで合わせてお揃いみたいなこともしてます。
ボールペンや缶バッチも何気ないワンポイントとしてもおススメです。

ぐるくんの他にも、「シーサー」や「チンアナゴ」などのういちゃんのイラストが描かれたTシャツも販売しております。

ししごんがぐるくんの座を狙っていたりもします。

それが一つの楽しみに!

ういちゃんのそんな独特な絵は、時に暗号としてみている人を楽しませてもくれます。

これは、ういちゃんにまつわる重大情報を告知した際の画像ツイートです。
かなりのボリュームがありますが、結局何一つ説明抜きではわかりません。

おきなわ部内でのやり取りもこんな感じでした↓

たんたん!!重大情報のお知らせ絵描いたよ!!!

ありがとうございます。確認してもいいですか?

はい!

……なんですか、これ?

 

結局、全ての答え合わせが終わるまでに、この謎が解けた人ってどれくらいなんですかね?
正答率が「ひぐらしのなく頃に」のそれ。

答えは根間ういツイッターや生放送内で発表していますので、見返して「そういうことかっ!」と解いてみて欲しいのであえてここでは公表しないよ!

まとめ

いかがだったでしょうか?
ホシロさんの支離滅裂な発言にお付き合いいただきありがとうございます。
こんなものは言ったもん勝ちなので、皆さんも推しに対する熱い想いを形にしてみて下さい。

こんなオタクでも、ういちゃんの沖縄の魅力をお伝えするお手伝いが出来るんですから。
もっと沖縄を盛り上げていきましょう。ユーモアは面白さ。

『根間ういYouTube7万人記念 マグロ漁!!』配信!!

6/7に自身のYouTubeチャンネルの登録者が7万人を達成!!

よしゃよしゃワッショーイ!!

それを記念して、ういちゃんが前から「釣り好きだから行ってみたい!!」と豪語していた
「マグロ漁」に挑戦!!!!!!!  

ホシロさんは、船降りろ(※定員オーバー)されたので、 ういちゃんの帰還と、大量のマグロを正座しながら待つことにします。

最後までお付き合いいただきありがとうございました。
それではまたやーたい。

▼他にもういちゃんに関係する記事はこちら!こちらはホシロさんよりまともなのでよかったらどうぞ!!

根間ういちゃんねるメイキング!おきなわ部の動画はこうして生まれる

【3周年】バーチャルタレント「根間うい」これまでの活動実績

 

 

ホシロ

おきなわ部のスタッフ ブログ記事をまとめる鳥 鞄の中にペンライトが常に入っているオタク

関連記事

カテゴリーから選ぶ

エリアから探す

バーチャルタレント活動実績

おきなわ部部長、根間ういが
大好きな沖縄のために活動してきたこと

活動実績

おきなわ部部員が、沖縄のために活動してきたこと

お問い合わせ

ご意見・ご要望、ご相談など、お気軽にお問い合わせ下さい。

お問い合わせはこちら パートナー様向けページはこちら
お問い合わせ
Translate »