talk
話す

話す

存在しない沖縄漫画を紹介します!!【おきなわ部だってバズりたい】

存在しない沖縄漫画を紹介します!!【おきなわ部だってバズりたい】

みなさんは、SNSをやっていれば、一度は創作作品がバズった!というものを見たことがあるのではないでしょうか。

今回の場合だと、Twitterなどで上げている創作漫画や創作アニメなど、あくまで個人として活動している中で、多くの評価をいただいた作品を指します。

そもそも、「バズり」とは、
短期間で爆発的に話題が広がり、多くの人の注目を集めることといった意味で用いられる言い回し。主にインターネット上におけるソーシャルメディア等を通じた拡散などについて用いられる言葉。

最近だと、沖縄について描かれた漫画なども有名になりましたね。

今回はそんなバズりについて沖縄をお題にバズりそうな作品を考えよう!ということで、おきなわ部のメンバーで語っていきたいと思います。


根間うい:おきなわ部部長。YouTubeのチャンネル登録者数6万人突破!にふぇーでーびる!!!!!!

ししごん:おきなわ部P。動画投稿していないのにYouTubeのチャンネル登録者数が600人以上いる。

カフテ:根間うい生みの親。「#今日の根間ういちゃん」タグ使ってういちゃんの暴露をする。

マーク:おきなわ部動画のアイデアマン。Twitterアカウント持ってない。

ホシロ:おきなわ部webスタッフ。ゲームばっかりしてSNSやらない。

おきなわ部だってバズりたい!!

―――というわけで、
沖縄をお題にバズりそうな物語を考えたいわけです!

おぉー!

とはいえ、「今から漫画を描こう!」というわけにもいかないので、皆さんには

存在しない沖縄をお題にした漫画・アニメのレビューを書いて頂きたいです!!

ほうほう……。

例題をあげるとしたらこんな感じです。
↓↓↓↓

タイトル:美らっとういチュラ

ジャンル:ファンタジー
現在の巻数:1クール(アニメ12話)

あらすじ:沖縄県が大好きな少女、根間ういはビーチに遊びに来た際に謎の生物『マジムン(悪いやつ)』の集団に襲われる。しかし、そこに現れた聖獣『ししごん』との契約によって魔法少女として生まれ変わり、沖縄を救うために戦うことに!

見どころ:マジムンと根間ういとの戦い!
「美らっとういチュラ」では、敵とされるマジムンを殺さずに、戦いによって戦う気力を奪い、仲良くなるという展開が採用されている。
バトルファンタジーにおいて作品の中で血が流れない良作。

▼ちなみに過去に投稿された動画から引用。

ファンタジー?ファンタジーか???

魔法少女は王道ファンタジーです。(偏った思考)

創作してみよう!!

さっきあげた例題みたいに、
「タイトル・ジャンル・現在の巻数(話数)・あらすじ・みどころ」を挙げてもらって物語(創作)のレビューをしていただきたいです。

よし、やってみるゴン!

これってジャンルはどうするの?

思いついたものがあるのなら、それでもいいですし、
思いつかないようであればジャンルカードを作ってきたのでそこからランダムで引いてほしいです!

カード引きたい!!!!

引いちゃえー!

<みんなでカード引き中……。>

よーし!じゃ、開けますよ!!

公開していいですよ~。

おっ!……ん??
これ、交換してもいいの??(笑)

駄目ゴン!何を引いたゴン!!

……『青春/ドラマ』

(笑)

(笑)

得意分野やん!

いやいやいや!!!
ういは『SF/ファンタジー』とか引きたかった!!
一番苦手ジャンルだよ!!!!!

これ笑いどころも作らなきゃだし大変だね……。

これ一度持ち帰るってどうですか!!!?

いや、ダメですよ!!

難しいぞ、これは……。

ししごんはアイデアが舞い降りてきたゴン!!

ずるい!!

ねぇねぇ、皆何引いたの?

ねぇーー!!
助けてー!!青春ってなんだー?!

作品レビュー!

タイトル:沖縄で好きになった子がポンすぎて面白すぎる!

まずは私のレビューからいきますね!!

タイトル:「沖縄で好きになった子がポンすぎて面白すぎる!」

ジャンル:日常/ほのぼの
現在の巻数:72巻(週刊少年ジャンプで連載中)

あらすじ:主人公、根間ういが幼馴染のししごんに弱みを握られ、YouTuberを頑張るほのぼの漫画。

見どころ:動画収録中にミーバイ(※1)を焼き始めたり、案件の会議中に孫悟空のコスプレをしてくるういちゃんに終始ほっこりできる作品。

※1 :沖縄で採れる白身魚。色鮮やかなのが特徴。ミーバイとは、沖縄の方言でハタ類の呼び名の事を指す。

ちょっと待って??
あれ?ジャンルって『ノンフィクション』??

『日常/ほのぼの』ですよ??(とぼけ)

実際にあった話をベースに若干、嘘が盛られている実話エピソードとなっておりますね!

セミフィクション(笑)

そんなことしてたんですか!

ういちゃんといおちゃん(※2)のゆるい百合展開や
ししごんとマークのゆるいホモ展開もなかなかクセがあって面白い作品になっております。

(※2)星砂いお
おきなわ部のエンジニアの女の子。

巻き込まれたゴン!!

72巻と長い巻数になっていて、追いかけるの大変かもしれないですが、ずっと楽しめる作品になっているので気になる方は是非見ていただきたいです!

腐女子と百合男子と少年漫画好きが笑顔で見られる作品ってことですね。

全てを網羅した素晴らしい作品だね!!

『カードキャプターさくら』みたいですね。

要素がすごい(笑)

この作品は、『令和のカードキャプターさくら』です!!

タイトル:青い海で春の日の飯テロ

次はういが発表します!!

タイトル:「青い海で春の日の飯テロ」

ジャンル:青春/ドラマ
現在の巻数:1クール(アニメ)

あらすじ:魚釣りが日課のボク(主人公)。いつものように釣り場に向かうと、頭が輪っかの美少女に出会う。翌日も、その次の日も美少女はそこにいて、ある日ボクに言った「うい、あと1か月で死ぬの」。
涙あり、笑いありの感動ラブ青春ドラマ!!!

見どころ:主人公、ボクが毎日釣る魚は必見!それを美少女ういが美味しそうに食べるシーンは毎日お茶の間に飯テロを運ぶ。

どうだ!!!!

なんかどっかで聞いたことがありそう。(笑)

そう、最初は4クール(アニメ約1年)って考えてたけど、
「あれっ、これ4クールも続かない!」と思って変えた(笑)

たしかに、これは1クールで綺麗に完結してほしい!!

あと、飯テロが大事!!!

飯テロアニメか~。(ジャンル『青春/ドラマ』です。)

やっぱりアニメには、ジブリ作品みたいに飯テロは必要ですよー!!!

いいね~!ん?『青春/ドラマ』?
ちなみに、タイトルもう一回言ってもらっていい?

「青い海で春の日の飯テロ」

絶対違うもん!!
これで『青春/ドラマ』始まらないよ!!!

でもタイトルにほら!!!
「青」も「春」も入ってますよ!!!!「青春」だもん!!!

(笑)

もう無理やりだな!!
あらすじと見どころはいいのに!!

タイトルつけたやつ出てこい!!
誤解されちゃうでしょ!!!!

なるほどゴン。

うい、完璧!

タイトル:クッキング根間

次はししごんゴン!

タイトル:「クッキング根間」

ジャンル:グルメ
現在の巻数:2巻(打ち切り)

あらすじ:不治の病に侵されたお兄ちゃん(ししごん)。お兄ちゃんを助けるためには伝説の沖縄料理を食べさせなくてはならない。沖縄に眠る7つの食材を求めて根間ういは旅に出る。

見どころ:7つの食材を守護する7人の職人たちとの熱い戦い。負ければ猛毒のノニジュースを飲まされ死ぬというハラハラ感。

ねぇ、話の壮大さに対して、2巻打ち切り?

面白くなかったらしい。(笑)

これはラスボスまでたどり着いてない(笑)
そもそも絶対2巻の中に7つの食材集まらない!!

集まらないゴ~ン。

悲しい!!!悲しすぎる!!

『---根間の旅は続く!』 Fin.

「やるぞーー!」

『先生の次回作にご期待ください!』

『先生の次回作にご期待ください!』

『先生の次回作にご期待ください!』

タイトル:1年A組 根間さん

僭越ながら。

タイトル:「1年A組 根間さん」

ジャンル:ギャグ/コメディ
現在の巻数:3巻(連載中)

あらすじ:沖縄県外の高校1年A組に転校してきた沖縄育ちのういちゃんは少し変わりもの。よくわからない言語(沖縄方言)「うちなーぐち」や沖縄の採れたて野菜などをクラスに持ち込むためにクラスメイトからは「ヤバい奴」判定を食らい――

見どころ:ういちゃんの沖縄にまつわるエピソードを元に、噂が肥大化して学校中を混乱の渦に巻き込む、勘違いから始まるドタバタ感。
勘違いの加速度を限界まで超えてういちゃんの地位がドンドン成長していくのを楽しむことができる。

最終的には学園の番長になります。

うい番長になるの!!!??

ヤンキーに絡まれた、懐からゴーヤー出てきます。

なんでゴン!

そこはギャグコメディなので。
目指せ!『ボボボーボ・ボーボボ』

これはノンフィクションだゴン♪

これは4コマ漫画とかでやってほしいな~。

……。

「ノンフィクション」じゃないよ!!!

(笑)

危ない!スルーしかけた!!

あの独特な間は何ゴン!

タイトル:UCHINAGUCHI

最後は僕ですね!

タイトル:「UCHINAGUCHI」

ジャンル:SF/ファンタジー
現在の巻数:2クール(アニメ)

あらすじ:時は22XX年、近未来都市ニュー・オキナワに住むネマ=ウイは沖縄独立宣言100周年式典に参加していた所、突然現れた謎の集団により大統領が暗殺され、事件に巻き込まれる。ネマ=ウイは禁じられし古の言語「UCHINAGUCHI」の超能力を駆使し、事件の真相を追っていく、王道ダークファンタジー作品。

見どころ:禁じられし古の言語「UCHINAGUCHI」を発することで展開される、超能力バトルが見どころ。

すごい壮大ゴン!!

沖縄の独立宣言の式典に大統領来るんだ~。

確かに(笑)

見どころの古の言語「UCHINAGUCHI」がいいんですよ!

呪文みたいな感じか!!大事!!

なんか、あれですね。
最終的にラスボスが一緒にいたはずのししごんとかありそうですね。

ししごんが実は裏切ってた!!

暗殺の首謀者ししごん。

大統領誰だー!!

(笑)

『22XX年』ってわからないですよ。

まとめ!

―――と、いうよりあとがき。
いかがだったでしょうか? 今回はおきなわ部のメンバーで存在しない漫画・アニメについて語らせて頂きました。
今回レビューした作品については、存在しない作品なので真に受けることのないようにお願いします。

おきなわ部の皆さんはなんとも想像力が豊かで楽しい記事が作れました。
皆さんも今回の記事で紹介されたレビュー作品の中で気になったものがあったのではないでしょうか?ぜひ感想をお聞かせいただけると嬉しいです。
それでは、ここまでお付き合いありがとうございました。またやーたい。

オマケ

出てきたレビューの中で一番気になったものとかありますか?

それでいうなら、色んな意味で全部気になったよ!!

言うならば、ういちゃんの作品が絵的には見たいかな~。
飯テロはやっぱり強い!

それを言うならししごんの作品も飯テロゴン!!

7つの幻の食材を集める物語ってもはや飯テロなの!!

それを2巻の間にどうまとめたのかが気になるわ!!

じゃ、わかったゴン!!

2巻打ち切り訂正して、アニメ12クールにするゴン!!

えー!打ち切りのほうが面白いよ!!
最終話で『ギャグマンガ日和』みたいに、職人5人くらいザザザーッって1コマで倒すんでしょ!!

最終回5ページ説。

いやいや、7つの食材集め終わってからが本番ゴン!
そこから新たなボスが現れたり、宇宙からの侵略者が!!

グルメどこ行った!!!!

おきなわ部スタッフ

おきなわ部のスタッフです。 おきなわ部を通して沖縄のあれこれについてお伝えいたします。

アーカイブ

カテゴリーから選ぶ

エリアから探す

Translate »
0
Would love your thoughts, please comment.x
()
x