talk
話す

話す

どうして離婚率トップ?感覚の違いで考える沖縄!

どうして離婚率トップ?感覚の違いで考える沖縄!

沖縄が抱える問題の一つ、離婚率!
日本の都道府県別の離婚率は約35%前後なのに対して、なんと沖縄県の夫婦離婚率は約40%を超える事態になっています!!
では、なぜそんなにも離婚率が高いのでしょうか?

今回は、特別ゲストとして嫁ニーさんをお迎えして、おきなわ部で沖縄の離婚率トップの理由を考えていきます!

根間うい:おきなわ部部長。うむくじ天ぷら大好き。

ししごん:おきなわ部P。ピクミン大好き。

マーク:根間ういD。ネギ大好き。

ホシロ:おきなわ部webスタッフ。鳥大好き。

嫁ニーさん特別ゲスト。嫁さん大好き。

嫁ニーさんって? 日本テレビ系列のバラエティ番組『月曜から夜ふかし』に出演した沖縄在住の男性。嫁が好きすぎて「嫁が好きすぎて××ニーする」と爆弾発言をしたことで「嫁ニー」という愛称で親しまれている。 現在は居酒屋を経営しながら、海ぶどうやオリジナル菓子の販売を行っている。

どうして離婚が起こるのだろう?

沖縄の離婚率が高いのはなぜだろう? 住んでいるからこそ感じる離婚の原因を考えてみよう!!

バレやすい!沖縄だからこその世間の広さ!

沖縄だと、世間が狭いから、浮気がバレやすいっていうのがあるかもしれないゴン!
実際あるかもしれないですね!
うん!「友達から目撃情報があった!」とかありそうー!
やっぱり地元だと遊ぶ場所も限られてきて、 県外に気軽に遊ぶに行けないのもある気がするゴン!
そして県内で目撃情報が上がってくるみたいな!
仮に沖縄県と他県で同じくらいの方が浮気していたとしても、沖縄だとすぐバレるんだよ! その結果、離婚率が高くなるんじゃないかな
なるほどゴン! 沖縄県民が浮気しやすいわけじゃなくて、沖縄県民の浮気がバレやすいってことゴン! 態度に出やすいとか、失言してしまうとか、嘘つけない!
あー、それはあるかもしれないですね! なんだろうなぁ、バレるオーラが出てるのかもしれないです!
バレるオーラ!
もしかして……!バレたことが!!!
浮気したことないからわからないです。
おおおおお!!!!!!!!
おおおおお!!!!!!!!
さすが嫁ニーさんゴン!!

居酒屋で起きたバレる話

浮気がバレる現場は見たことありますよ!
ほんとゴン?
居酒屋経営しているので、色々なお客さんが来るんですよ。
その時は新規の方だったんですけど 一人で来た旦那さんがカウンターで知り合った女性と和気あいあいと飲んでて、 そこにたまたま、奥さんが友人と飲みにきてて
すごい偶然ゴン!
席自体は別なので、僕たちもあんなことになるとは思ってないですよ! 奥さんがお手洗いを済ませる際に旦那さんの席の横を通り過ぎて、旦那さんが飲んでいることに気づいたんですよ!
でも旦那さんの隣には女性。 まさか浮気とは思わなくて奥さんは「初めましてお世話になってます、○○の妻です。」って挨拶したんです。
挨拶をちゃんと!
うおっ(焦り)
僕たちは働いてるんで旦那さんが女性に話しかけてる現場を見てるじゃないですか! 挨拶されて女性もきょとんとしてて、奥さんも挨拶したのにリアクションがないから変だなーってなって 旦那さんだけ漫画みたいにあたふたして!
挙動不審になるゴン(笑)!
(笑)
僕たちからしてみれば、なんでこのタイミングで!ってなりますよね~。 やっぱり沖縄って狭いから遭遇する可能性が高くなるんですかね。
行きつけのお店とか固定されますもんね!
ドッキリ番組見てるみたいだったゴン!

飲み会をフェイクに!

沖縄は飲み会も多いし、夜遅くまで飲みのもあるかも!
あー、それもあるね!
その分、浮気しやすいみたいな!! どうですかね、嫁ニー先生!!!!!
先生!!
そうですねー。 お酒が原因というのもあるかと思います!
おっ!
県外で飲み会だと終電で帰るのがほとんどじゃないですか!
たしかに県外だとそれが一般的ゴン!
その飲み会で既婚者が、理由もなく「終電逃したから泊まった。」って結構怪しくないですか?
怪しいゴン!
でも沖縄だと「朝まで飲んでた!」って結構あるあるなんですよ。だから結構ありえそうな言い訳になっちゃうというか。
うわーー。
自然に聞こえてしまうゴン! 県外だとあり得ないゴン!県外だと深夜0時とかで怪しい気がするゴン!
ですよねー。 電車もなく朝まで皆で飲んででも許される環境というのも原因かもしれないですね!
そういうシチュエーションになりやすいってことですね!

やはり沖縄県の県民性?

沖縄県民は素直なのかもしれないゴン!
基本的に嘘つけない性格が多い気がするゴン!
あー、だから浮気がバレる。
バレた時にすぐに白状するみたいな感じかな!
単純ってことですね。
罪悪感に弱いんだよ、きっと!!
なるほどゴン!

バツイチは悪いことじゃない!

県外に比べて、離婚に関してのハードルが低いのかも!
それはありますね。
「バツイチです!」っていう人でも周りはあまり抵抗ない気がします。

結婚事情について考える

沖縄の人は結婚も早いですよね。
確かに早いゴン!
でき婚とかおめでた婚が多いよね!
沖縄ってでき婚が多いのかゴン?
うん!ういは知り合いのねーねー(お姉さん)とかの結婚式で子供いない結婚式に参加したの一組しかなかったかも!
あとみんな子連れだった!!
そうですね、子供いる結婚式結構ありますね!
子供の一歳の誕生日に合わせて結婚とかあったりします。
へぇー、沖縄ってすごいゴン!
ししごんの行ったことある結婚式では、でき婚一組しかなかったゴン!
なんだ、沖縄だってちゃんとでき婚してるからな(対抗心)
おめでた婚ってやつだからな!!
ちゃんとでき婚って何ゴン!
沖縄できたら結婚するんですよ!
ひょっとしたら産まれないと結婚しないのかも!!
どういう理屈ゴン!!!!

女性が強い!一人でも生きていける勇ましさ!

沖縄の女性ってしっかりしているイメージゴン!
自立していけるってオーラの人が多くて、
例え、離婚しても相手に依存していないから大丈夫!って感じがあるゴン!
おー、確かに!専業主婦って感じの人は少ないね!!
実際、沖縄の女性は仕事もしながら子育て、家事もやるって人が多くて、旦那さんに収入面でも依存しないっていうのもあるかもしれないです。
もちろん貧困問題もあるかもしれないけど……。
(※沖縄は最低賃金が低いため)
だとしても沖縄の女性は強いイメージゴン!
それこそ県民性なんですかね!
県民性!!あるかもしれないゴン!
男性はシャイで、女性は我が強い!

離婚話になっても!

離婚しようかって話になった時に、
そこから離婚しようと決断する確率が高いのかもしれないです!
その理由として、離婚して離れても働けるし、慰謝料貰えれば離婚してもいいってなるのが沖縄なのかも。
たしかに……。
県外だと話し合いの際に、現実みたときに自身の生活や子供のことについて複雑になるんじゃないかなって。
あと、沖縄だと実家がありますしね。
それはある!実家が近い!!
県外だと実家と距離があるゴン!
県内だとすぐ近くに実家があったりして、元々の生活基盤が整っているゴン!
沖縄だと独身で実家暮らしも多いですし、
一人暮らしして恋人ができ同棲して結婚より
実家暮らしで恋人ができ結婚して同棲するが多いような気がします。
なので一緒に住んでみて生活基準の違いで別れちゃうっていうのがありますね。
相手を深く知る前に結婚しちゃうみたいな!
考えてみれば、おきなわ部のスタッフ達は実家暮らし結構いるゴン!
沖縄だと、20~30代で独身で実家暮らしでも別に抵抗がないですね!
うちの奥さんは愛知県出身なのですが、驚いてました。普通は隠したがるものらしいですね。
県外だと社会人になって実家暮らしだと言いたがらないゴン!
そもそも貧困っていう面で見るなら、一人暮らしするより実家暮らしした方がいいというものがあるかもしれないです。
沖縄だと賃金の話も関わってくるかもしれないゴン……。
だからこそ専業主婦より、共働きが多いんですかね。
それが沖縄の女性が強い理由!
かもしれないですね(笑)
男性と女性で収入にそれほど差がないのはあるんじゃないかなー!
職種によっては、女性の方が稼ぎが多いっていうのもありますしね。

考えよう!離婚率改善?原因は?

ここまで話合ってきたけどもしかして……
改善しなくてもよいのでは?
破綻した(笑)
沖縄だと結婚と離婚のハードルがそれほど高くないのかもしれないですね。
沖縄だとアパートが多いのもあるかもしれないです。
結婚したら一軒家を建てるとかマンションを買うとかローンについて考えるじゃないですか、
沖縄だと収入にあったアパート探して、そこを新居にするっていうの多いと思います。
離婚している知り合いがいるのですが、それほどネガティブじゃなかったです。
「あっ離婚したよ!」って感じで軽かったです。
サラッとしてるゴン!
前向きというか、特に引きずりもせずって感じですね。
長らく勤めていた職場を辞めたみたいな感覚ですかね(笑)
結論:そもそも離婚に関する感覚が違う!
ノリが軽い(笑)
離婚を悪く考えなくてよい!
なるほど!
「離婚=悪」ではない!!そういう気持ちが強いってことゴン!
そうそうそう!

とはいえ……。

でもシングルマザーが多いのもどうかと思いますね。
友達がシングルマザーとかあったりしません?
友達ではないのですが、前住んていたところで
シングルマザー同士で暮らしてる家庭がありましたね。
どういうことゴン???
母親+子供 と 母親+子供 のシェアハウスってこと?
なるほどー!新しい生活の形ゴン!!
気になって調べたこともあるんですよ、
シングルマザーのシェアハウス!
何探してるゴン!!
(笑)

結婚率も出生率も高いよ!沖縄!

離婚率がどうとか言われますが、その分結婚も出産もしているよ!っていうのもありますね!
そっか!連れ子!!
それはいいことなのかゴン?
いいことじゃん!子供多いって楽しいじゃん!!
円満ならいいですよ!
家族が増えるってことですよ、いいことです!
まぁ、幸せならいいのかゴン

全国的にも!

でも、うい的に思うのは全国的にも離婚率って上がると思う!
どうしてゴン?
だって、全国的にも沖縄と同じ感覚になってくれるよ!
????
どゆことゴン???
全国が??
全国沖縄化
そうそう、まずは沖縄の素晴らしさを全国に広げなきゃ(悪ノリ)
離婚率は広めるなゴン!
でもでも、1/3の確率ででき婚って増えてるらしいよ!!
「ゼクシィ」とかでもおめでた婚特集あったりしますね。
だから、離婚率も自ずと上がる気がします!
それだけ結婚してるなら、離婚する確率も上がる可能性はあると……。
結婚がどうとかわからないけど
家庭の在り方は変わっているわけだし(別居とか)

まとめ 沖縄の精神

沖縄県民は計画性がないってことゴン?
そんなことないよ!!なんだ、悪口か!!!!!
いやいやいやいや!
なんとかなるさー精神が強いってことですね(フォロー)
そういうことなら確かに計画性はないかもしれないですね。
えっ、なんとかなるじゃん!!
なんとかなります!
離婚してもなんとかなるじゃん!
結果なんとかなってるんで!
友達とかに「離婚しようと思ってるんだよねー。」って相談しても「いいさぁ、なんとかなるさー!」って言われるかもですね。
アドバイスもそんな感じになるかゴン!
理由として、
実家も近いし、一人でも働けるっていうのがあるんですかね。
離婚しても、一人になったわけじゃないです。周りには助けてくれる人がいる!

例え離婚しても、周りに助けてくれる家族や友人がいる!
沖縄特有のゆいまーるという助け合いの精神が、沖縄県民を支えているのかもしれない!
今、悩みを抱えている人もこれからの人生を考えている人もまずは、身近な人間に相談することも大切なのかもしれない!

今回対談に参加していただいた嫁ニーさんは、根間ういYouTubeにも出演していただいています!
動画内では夫婦円満の秘訣や嫁ニーさんの日々の生活について語っていただいております!今回の対談とは違う観点での動画なっていますので、checkしてみてくださいね!

また【国際通りのちゅーばー】として「根間ういのちゅーばーTV!」にも出演しております!
嫁ニーさんについてもっと知りたい、国際通りで見かける謎多き”黒い濃い人”について気になる方はこちらも是非checkしてみてくださいね!!

嫁ニーさん、出演ご協力ありがとうございました!!!!!

▼嫁ニーさんの夫婦円満の秘訣が学べる動画はこちら!

▼国際通りのちゅーばーとして出演していただいた動画はこちら!
【冠番組】根間ういのちゅーばーTV!【#13】

おきなわ部スタッフ

おきなわ部のスタッフです。 おきなわ部を通して沖縄のあれこれについてお伝えいたします。

アーカイブ

カテゴリーから選ぶ

エリアから探す

Translate »