移住を考えるならどこ?沖縄の住みやすい街は沖縄県民に聞け!

移住を考えるならどこ?沖縄の住みやすい街は沖縄県民に聞け!

こんにちは!おきなわ部スタッフのこんさんです。

観光客も日に日に増え、活気を取り戻しつつある沖縄!
沖縄の魅力発信を行っている上で、やはり沖縄への憧れが溢れるばかり……。

運営は沖縄で働くスタッフが多いですが、名古屋から運営業務を行っているこんさんは沖縄に頻繁に行くのは難しい…。
行きたい場所は記事で山ほど増えたけど…なんか良い案はないだろうか。

そうだ!もう住んでしまえばいいのでは!?
「日常の中で自然いっぱいな南国が味わえる沖縄県!」いくつも夢が広がります!

そうと決まれば、いざ気になるのは
沖縄県に移り住むとしたらどこがいい?というもの!

さっそく、同じ名古屋で働くうらすぎさんも呼んで、沖縄の魅力を考えてみたいと思います!

県外の人が考える沖縄の魅力!

沖縄といえば日本の南側、亜熱帯に属する県。
観光地としてもかなり人気が高く、独特な文化や生態が溢れるまさに南国!!
▼県外の人が感じる、沖縄の魅力はこちら!

美しい青い海
美しい青い海を一年中近くで見ることができる
長い期間でマリンスポーツを楽しむことができる

暖かい温暖な気候
温暖な気候で、年間の平均気温は約22℃ととても過ごしやすい
冬も最低でも14℃と東京の最低気温2℃と比べるとその差は12℃ほど
夏も最高31℃と、一年を通して温暖な気候になっている

花粉症とおさらばできる
スギの木がないので、花粉症とおさらばできる(沖縄あるある)
まじで助かる

大自然とゆったりした時間を過ごせる
大自然に囲まれてゆったりとした時間を過ごすことができる
亜熱帯の美しい自然に触れることができる
沖縄にしかいない生き物がいる

こんなもんかな。

うん。
さっそく、沖縄県民から住みやすい街はどこか聞いてみよう!

うちなーんちゅと語る!住みやすい街ってどこ?

おきなわ部のうちなーんちゅ(沖縄県民)に、おきなわ部の他県在住者がタイプ別の住みやすい街・おすすめの場所はどこなのか調査!

我々が思う沖縄理想を元に沖縄地元民だからこその意見を聞いてみたいと思います!
「沖縄に住んでみたいな」という方はぜひ参考にしてみてね!

▼今回集まったメンバー

こんさん:おきなわ部スタッフ。愛知県在住。
うらすぎ:おきなわ部スタッフ。愛知県在住。
ししごん:おきなわ部P。沖縄県在住。元沖縄県外民
Kou(コウ):バーチャル沖縄スタッフ。沖縄県在住。元沖縄県外民。
ホシロ:おきなわ部スタッフ。沖縄県在住。
ソルジャー:おきなわ部D。沖縄県在住。途中参戦。

(※ここからの意見はあくまで個人の見解でお届けします。)  

うちなーんちゅに聞いてみた!

お集まりありがとうございます!
それじゃ『「住みやすい街」どこ?』談話初めていきましょうか!

よろしくお願いいたします。(笑)

ちなみになのですが、沖縄在住の皆さんはどの地区に住んでいるんですか?

ししごんは那覇市の首里ゴン!

僕は那覇市です。

ホシロさんは南城市に住んでます。

ほぅほぅ。
会社からも近いし、栄えてる中心地に住んでいる方のほうが多いんですね!

ホシロさんはちょっと遠いですけどね。(いつも車で片道40分通勤)

沖縄の魅力!自然が豊かなおすすめの街は?

今回は愛知県住みの私とうらすぎさんが「もし沖縄に移り住むなら」という体で話していこうと思います!
沖縄県住みの皆さんから色々意見ほしいです~!

よろしく~。

まずは沖縄への憧れとして『南国的な自然とスローライフ』
そんな理想的な住むならココって場所を教えてほしいです!

おー、なるほど。

自然豊かでロハス的なところがいいです~。

サラリーマンから足洗って、沖縄で暮らすなら(笑)

サラリーマン(笑)

それなら沖縄北部のやんばる辺りが自然豊かだゴン!

南城市とかもスローライフ送れる場所ですよ。

そうですね。南城市はそれこそ自然楽しめるカフェとかも多いですし。(南城市の民)

南城市もそうなんだ~。

猫の島があります。

おおっ!!いいですね!!!(猫好き)

唐突な猫推し(笑)

奥武島ですね。いいですよね、猫多くて。

▼奥武島に興味がある方はこちらもオススメ

沖縄観光
天ぷらと青空と海。奥武島を散歩する!
本島南部(81)南城市(10)

ここって何人くらい住んでるの?

うーん、どうなんでしょう。住民自体は700人くらいですかね……。
橋で繫がっているので気軽に行けちゃって住もうなんて考えたことないです。

島自体は小さい感じゴン!観光地としても有名ゴン!

島自体は歩いて1時間くらいあれば一周できちゃうくらいの大きさですかね。

まぁ、よく想像される島って感じはあまりしないゴン。

島感はあまりないですね(笑)

強いていうなら、島なので「塩害」が凄いっすね。

塩害か~。

あっししごんもそれは思うゴン!
ししごんも「海の見えるおしゃれな場所に住みたい」って憧れはあるゴン!

でも、海が近いと潮風による塩害や、海岸が近いと台風の影響もろに受けちゃうゴン!

たしかに!

あとでかい虫が出るゴン!

あ~、ゴ〇ブリ!めっちゃでかいらしいね!!

憧れで突っ走ると危険かもしれないゴン!(移住は計画的に)

ソルジャー途中参戦。

おっ、ソルジャーお疲れ~!
今、南城市について話してたんだけど、南城市のココが良いみたいなのある?

南城市ですか?(←南城市在住)

えっと……自然があって。

一番最初に思いつくのそれなんだ。

交通機関が充実してるとは言い難いですが、車があれば那覇までの移動困らないし、
海側だとカフェとかも多いので過ごしやすいはありますね。

沖縄観光
【沖縄南部】南城市でおすすめのビーチやカフェ、観光スポットをご紹介!
本島南部(81)南城市(10)

そういえば南城市にコストコできる予定もありますよ。

えっ!南城市便利になるじゃん!!もしかして住み得!

南城市激アツかもしれないゴン!!

俺、南城市住むわ。(即決)

決断が早すぎ!

あっ!南城市に牧場もあるじゃん!(カタカタ…

▼南城市には沖縄の馬『ヨナグニウマ』に会えるスポットも!こっちも気になったら検索してみて!

沖縄観光
ウマに逢う。
本島南部(81)南城市(10)

本格的に移住計画始めようとしている(笑)

沖縄の魅力!自然が豊かなおすすめの街は? ー結論

それじゃ、皆さん的には「自然が豊かなおすすめの街は」南城市ってことでいいですね!

ちなみに……。

ちなみに皆さんは住んでいる場所って一軒家ですか?マンションですか?

ししごんはマンションゴン!

僕もマンションです。

ホシロさんもマンションです。

マンションですね。

ほぇ~。一軒家住みいないですか!

那覇市だと、基本分譲マンションが多いゴン
一軒家住みは珍しいほうだと思うゴン!

我々の沖縄「海沿いの一軒家」イメージが打ち砕かれた。

ファミリー向け!治安のいい街は?

お子様連れのファミリー層にオススメできる場所を教えてほしいです!
沖縄の治安の良い街ってどこですか?

子供が安心して過ごせる場所が知りたいです!!

おっ!これはししごんが詳しそう!

治安の良い街なら任せるゴン!ししごんも移住するときに色々調べたゴン!

それでたどり着いたことが那覇市ゴン!
那覇の首里新都心(おもろまち)方面が良いゴン!!

へぇー!そうなんだ!

じつは新都心って移住者多いゴン!
人気な物件も多くて、周りに色々な施設も多いから不便なく安心して暮らせるゴン!

首里と新都心は塾等の教育機関も多いからか、治安も安定しているイメージゴン!

まるで教育機関が安定していないところは、治安悪いみたいな(笑)

そうとは言ってないゴン!

(教育機関が充実していない)田舎にはヤンキーが多いってことですよ。
※個人的な意見です。

なるほどね(笑)

ファミリー向け!治安のいい街は? ー結論

では、「ファミリー層にオススメな治安の良い街」は、那覇市の首里と新都心ということで!

お子様とかも関わってくる友達とかによっても違いそうゴン!

たしかに!
うちの子も現在進行形で友達からの影響モロに受けてくる!言葉遣いとか趣味とか!

【雑談】沖縄のヤンキーについて

気になったんですが、沖縄のヤンキーってどんな感じなんですか?

自分ヤンキー時代ないんで何とも言えないんですが、
他の県と比べて素行が悪いって感じないですね。ちょい悪くらい。

ちょい悪(笑)
原付バイクで暴走するけど、ヘルメットは着用みたいな?
赤信号はちゃんと止まるよみたいな!

そうそう(笑)

過去にういちゃんとゴリさんとの動画コラボで
ヤンキーについて話したことあって、その時もそんな話してたゴン!

▼根間ういちゃんとゴリさんコラボで語った「沖縄あるある」の動画はこちら

「信号守る」とか「近所迷惑にならないように住宅地ではエンジン音消す」とか話してたゴン!

めっちゃ(ヤンキーにしては)いい子じゃないですか!!

根はいい子が多い説。

こればかりは地域にもよりますけどね。

沖縄市とかだと、毎晩パトカー3~4代止まる場所あったりしますけどね。

それヤンキーのせいなのかゴン……?

やんちゃな地域もあるのか~。

青年会の有無とかもありそうですけどね。
沖縄で青年会に所属している人ってヤンキー多いんで、そこで上下関係とか繋がりとか広がるんで。

青年会ってエイサーとか踊っている人達ゴン?

地域のお祭りごととかでエイサー踊ってる人たちですね。

通称「沖縄ヤンキー更生施設」と呼ばれる。

更生(笑)

ヤンキー→青年会入る→エイサー踊る→更生されて出てくる。

へぇー!すごいね!

すごいのかゴン?(よく分かってない)

学校外だと、先輩と後輩の関係は青年会で学ぶ人も多いかもです。
調子乗ってるとしごかれます。

若い人向け!にぎやかな街は?

続いて、10~20代の若い子向けの賑やかな街を教えてほしい!
遊ぶ場所が多かったり、飲み屋や美味しいお店の多い場所が知りたいです!

那覇市(国際通り周り)一択っすね。

那覇市ゴン!すべては那覇市に集約されるゴン!

やはり那覇市か~。

国際通りで酔っぱらって寝てる人結構見るって言いますしね。

ウイチャンジャン(ぼそりっ

男性の一人暮らしならいけるかな?
うらすぎさんどうですか!「那覇市」!

那覇市か~。

キャバクラも多いゴン!(行ったことないけど)

ほらっ!うらすぎさん!!

えっ~!!?どうだろうな……。

めっちゃ悩んでる。

若い人向け!にぎやかな街は? ー結論

じゃ、結論「若い人向け!にぎやかな街は?」は、那覇市(国際通り)ってことで!
強いな那覇市~!

エンターテインメント性は高いですしね~。

女性向け!おしゃれな街は? その1

次は女性にオススメ!おしゃれ+治安の良い街!
落ち着いた閑静な住宅地だといいな~

北谷町とか浦添市とかですかね。

これは「北谷(ちゃたん)町」ですね!

北谷はよく聞くゴン!

北谷は僕も住みたいな~って思ったところでもあります。
でも、会社から遠いので諦めました。

たしかに、北谷町から那覇市だと遠いですね。(移動約1時間くらい)

北谷町は完璧な街です!
アメリカンビレッジは完璧な街!!

めっちゃ激推ししてくるゴン!(笑)

めちゃ×2 オシャレで!街としてのデザインが完璧!!
ビーチもあるし、カフェもあるし、ストリート系の服屋も多い!

ショッピングモールもあるし、映画館もありますね。

えっ北谷町めっちゃいいじゃん!
結構過ごしやすくて便利なのか。

景色も綺麗です!
北谷町最高ですよ!!

すごい語ってくる。

北谷町の回し者いるって!なんでKouさん北谷町住んでないんだ!

めっちゃ推しますね。

北谷町すごくいいですよ!

ちなみに治安はいいの?

治安か~。まぁ悪くはないのかな?

海外の方が多いゴン!

海外の方が出歩いてるイメージですね。治安っていうより異国感すごいので、そこに圧倒される。

強いていうならヤンキーが溜まりやすい地区が近いくらいで、北谷町自体は落ち着いてます。

場所を選べば女性の一人暮らしも大丈夫って感じか~。

移住者が憧れる街としてはかなり人気が高いと思います。
ホテルも多いし、リゾート地でもあります。

たしかにそんなイメージある。

お金持ちの社長が住んでるイメージ。

北谷町は家賃相場高いのか??!

2LDKで16万ですね(ネット調べ)

高いっ!!

思っていたよりも高いゴン!

社長が住むってイメージはないですけどね(笑)

南城市安いっすよ!(南城市の回し者)

南城市は若い女性向けっていうよりファミリー向けですけどね。

お金に余裕が出来たら北谷町住んでみたいな~。

なんでそんなに北谷町推しなんですか。

これはいつか住むな。

▼観光にもオススメ!北谷町の気になるカフェはこちら 

沖縄グルメ
【沖縄】ペット同伴OK!愛犬と海を眺めながら過ごせる人気カフェ3選
本島中部(24)北谷町(10)本島南部(81)豊見城市(7)

女性向け!おしゃれな街は? その2

那覇の上にある浦添市とかどんな感じですか?

浦添市も結構住みやすいイメージありますね。
意外とおしゃれなカフェあったりします!

外国人住宅街みたいなところがあって、そこにおしゃれなカフェが集まってる感じです。
(※港川ステイツサンドタウン)

北谷町のアメリカンビレッジほどではないですが、アメリカンっぽい雰囲気楽しめる街って感じです。

浦添市ならモノレール通ってるんで、移動手段が楽なのもありますね。

モノレール!!
これはポイント高いのでは!!

移動手段もある程度あって、落ち着いていておしゃれなカフェもある。
まさに女性向けって感じはします。

おー!意外と良い感じなのでは!?

若い人向け!にぎやかな街は? ー結論

「女性向け!おしゃれな街は?」は北谷町(お金に余裕があれば)と
浦添市で!!

▼浦添市には美味しいグルメをたくさん!こちらもよろしくね!

沖縄グルメ
【浦添市】グルメな方大集合!おすすめのラーメンとその周辺グルメを紹介します
本島南部(81)浦添市(5)

オタクにおすすめ!沖縄のオキハバラ!

最後に、気になる沖縄のオタク事情!
沖縄の秋葉原的な場所ってありますか?

そんな場所はないです。(即答)

企画相談した時からずっと言ってるね、それ(笑)
アニメの聖地とか、オタク活動できるお店とか。

沖縄のオタクは、それこそ東京に飛ぶと思います。

たしかにそっちのほうが有力ゴン。

でもういちゃん情報で、最近沖縄にもコンセプトカフェ増えたって聞いたことがあります。
那覇市国際通り周辺だけど。

やっぱり那覇市しかないのか~。
唯一のアニメイトも那覇市だし。

よくある地区単位でアニメグッズとかジャンク品が豊富って場所は思いつかないですね。

コンセプトカフェあってもか~。

沖縄にオタクの街はないですよ。

ホシロさんに言う通りで「そんな場所はない」ですね(笑)

オタクには肩身が狭いです。

助けてください!!!!オタクできるショップがないんです!!!

オタクが嘆いとる。

愛知県だと大須とかがオタク活動できる場所になるのか?
PCショップだったりアニメグッズや同人ショップ、ハンドメイド雑貨……。

ホシロさん舌噛みますよ。

愛知県(名古屋)にあるよ、ホシロ♡

あああああ!!ううううううう!!(発狂)(怒り)(悲しみ)(悔み)

オタクにおすすめ!沖縄のオキハバラ! ー結論

オタクに沖縄は難しい。

ういちゃんいるもん!!!!!!!

【まとめ】こんさんとうらすぎさんが住んでみたい街

今回は、「沖縄県に移り住むとしたらどこがいい?」という話題でおきなわ部のスタッフでワイワイ話させていただきました。

沖縄は、地区によっても色々な魅力があり更に興味深い話が聞けて大満足です。
いつか移住が実現できた時に参考にしたいと思います!

みなさんも「沖縄に移住するならココがいいな〜」などの意見を話し合ってみてはいかがでしょうか。
今回の記事が、少しでも参考になれば嬉しいです。

いや~、いい話が聞けました!!

今回話に上がった地区

  • 南城市
  • 那覇市
  • 北谷町
  • 浦添市

僕はいつか北谷町に住みます。(北谷町の回し者)

私は子持ちだから那覇市(首里か新都心)かな~。

俺は南城市だな。(揺るがない精神)
ゴルフ場もあるし。

なんかずっと調べてる(笑)

それではまた!

関連記事もぜひチェックしてください!

▼沖縄の魅力を発信!沖縄を盛り上げ隊「おきなわ部」

沖縄の絶景やグルメ、観光情報やおすすめスポットなどを発信しています!! おきなわ部をフォローゆたしくうにげーさびら(よろしくお願いします)!

おすすめ関連記事

『ウチナータイム』とは?沖縄特有の時間の流れをうちなーんちゅ(沖縄の人)と語る!

カテゴリから探す
エリアから探す
Translate »