experience
体験する

|
体験する

コロナ禍でも安全に外出!自宅で出来るメタバース体験!

コロナ禍でも安全に外出!自宅で出来るメタバース体験!

はじめまして、おきなわ部エンジニアのCooです。

近年コロナ禍の影響により需要の高まってきているメタバース
現在ではライブ、旅行、国際交流などメタバースの活用方法は多岐に及んでいます。
本記事ではそんなメタバースの代表的な一つである
ソーシャルVRプラットフォーム「VRChat」上で行えるメタバース体験をご紹介していきます。

「VRChatについて気になっていた、やってみたい!」という方はVRChatの導入についてをこちらのサイトで説明しているのでご覧ください。
https://virtualokinawa.jp/tutorial/

メタバースの歩き方

①そうだ、ペット飼おう。

VRChatには色々なワールドが展開されています。
同じ空間で友達とYouTubeを見たり、鳥に餌をやったりもできます!
普段の生活などでペットが飼えない環境にいる方でも、VRChat内だと簡単に動物達と触れ合えるといった体験が可能になり、また犬や猫といった一般的なペットだけでなく、動物園にいるような珍しい生き物との触れ合いも間近で体験することができます。

ワールド「Udon Bird Sanctuary」

②お前もシーサーにならないか?

VRChatでは自分の見た目をワンクリックで変えることができます!
世界観に合わせたアバターでロールプレイを楽しんだりもできるので没入感〇
アバターは男女だけでなく、生き物や食べ物、無機物といたバリエーションも
豊富で、さらに技術があれば自身でオリジナルアバターの作成なんてことも出来
ちゃいます!
ワールドによってはアバターの配布を行っている場所もあるので調べてみてね!

ワールド「バーチャルOKINAWA」 専用アバター

③メタバースでの国際交流!

VRChatには日本人だけでなく様々な人種のプレイヤーがいます。
こちらの「JapanShrine」というワールドには日本が好きな外国人が良く集まります。

ワールド「JapanShrine」

そのため日本語だけでなく英語、韓国語など色々な言語が聞こえてきます。
そう!VRChatは語学交流に最適なプラットフォームなんです!
新型コロナの影響で留学を断念された方、外国語が好きな方
バーチャル留学を初めてみませんか?

【番外編】現実を仮想化!?【デジタルツイン】

VR空間の中には、現実の世界をVR上で再現するデジタルツインという技術が使われているワールドもあります。

渋谷を仮想化したバーチャル渋谷

空中に看板が浮いていたりとVRとリアルでは違った表現がされていて面白いですね!

沖縄発のメタバース バーチャルOKINAWA

実は僕が所属している「あしびかんぱにー」でも昨年4月よりバーチャルOKINAWAという沖縄を仮想化したメタバースを提供しています!

本ワールドでは国際通りの仮想化を行いバーチャルならではの演出などを加え、遊びまわれるワールドになっています。
折角なのでバーチャルOKINAWAを覗いていきましょう!

守礼門

バーチャルOKINAWAに入るとまず見えてくるのがデカイ守礼門
守礼門は沖縄の有名な観光地首里城の入り口になっている門です。
両サイドには大きいシーサーがありVRならではで迫力満点です!

バーチャル居酒屋 青獅子

続いてこちらは「バーチャル居酒屋 青獅子」です。

VRChatには様々なバーや居酒屋がありますが、沖縄の居酒屋を体感できるのは「バーチャル居酒屋 青獅子」だけ!(多分)

中には〇〇オンビールや泡盛もあります。
カウンターでカチャーシーを踊っているNPCもいます。
この店は誰がホールをやっているんだろう。。

週末に仲間と集まって、VR飲み会を行うにはいい場所かもしれませんね!

国際通り入り口シーサー

こちらは国際通り入り口シーサーです!

こちらはリアルの国際通りシーサーです。
マスクもつけて感染対策ばっちりです〇

こちらの二つを比べてみて分かる通り、バーチャルOKINAWAでは沖縄の観光スポットでもある国際通りがよく再現されております!

「沖縄に行ってみたい!」「旅行体験がしたい!」という方には模擬旅行が味わえるおススメなワールドになっております!
是非、遊びにきてくださいね!!

まとめ

いかがでしたでしょうか?
ご覧いただいたように、VRにはリアルと違った良さがあります。
外出自粛中はバーチャルOKINAWAで 感染が落ち着いたら是非沖縄へ来て楽しんでください。

「バーチャルOKINAWA」の詳しい内容が知りたい方はこちらへ
https://virtualokinawa.jp/

Coo

おきなわ部のスタッフ 音楽が好きな南の島のエンジニア

関連記事

カテゴリーから選ぶ

エリアから探す

バーチャルタレント活動実績

おきなわ部部長、根間ういが
大好きな沖縄のために活動してきたこと

活動実績

おきなわ部部員が、沖縄のために活動してきたこと

お問い合わせ

ご意見・ご要望、ご相談など、お気軽にお問い合わせ下さい。

お問い合わせはこちら パートナー様向けページはこちら
お問い合わせ
Translate »
0
Would love your thoughts, please comment.x
()
x