experience
体験する

体験する

海だけじゃない!ココは外せない沖縄のおススメ観光スポット!

海だけじゃない!ココは外せない沖縄のおススメ観光スポット!

青い海に囲まれた憧れの観光地でもある沖縄では、海の他にもその地域の特色にあった観光スポットが多く存在します。しかし現状では、「美ら海水族館」や「首里城」といった有名な観光スポットにしか行ったことがないという方が大半に思います。

もっと沖縄を知りたい!沖縄の観光スポットをもっと知りたい!と思う方も少なくないかもしれません。

なので、今回はそんな沖縄の観光地スポットをおきなわ部のメンバーおススメスポットと共に紹介していきたいと思います。


根間うい:おきなわ部部長。アクアトープはいいぞぉ!

ししごん:おきなわ部P。滝に魅入られし獣!

カフテ:根間うい生みの親。写真映え!

たんたん:根間ういD。沖縄観光初心者。

ホシロ:おきなわ部webスタッフ。鳥がいるところに大体いる。

今回は沖縄に来たらおきなわ部がおススメする是非とも行ってほしい観光名所について話していきたいと思います!!

沖縄県民がおススメしたい観光スポット!

根間ういおススメ観光スポット!

ういちゃん的にここは行ってほしいみたいな観光スポットってありますか?

個人的には『玉泉洞』には行ってほしい!

▼たんたん質問攻めタイム。

玉泉洞ってどこにあるんですか?

玉泉洞は南城市の『おきなわワールド』ってところにある!

洞窟なんですか?

鍾乳洞!!
すごい長い洞窟で、すごくワクワクする!厨二心くすぐる!

冒険している感あっていいですね~。

鍾乳洞の中を自由に歩けるってことですか?

歩くルートが決まってるけど、ある程度整備された道を歩き回れる!
しかも洞窟の中だからすごく涼しい!!

おきなわワールドは他にも、琉球ガラスや紅型の手作り体験もできるからそれも楽しいよ!!

あと、その近くの『ガンガラーの谷』も一緒に行ってほしい!!凄く神秘的だし、ツアーガイドさんによってはクスクスさせてくれる!

クスクスってなんですか。

ガイドさんの話が劇的に面白いの!

「劇的」って表現中々きかないですが……。

凄く面白いってことですか?

劇的です!!!

何も伝わってこない(笑)

南城市の移動手段

沖縄の観光って基本移動手段が車かバスのイメージがあるんですが、実際どうなんですか?

うーん、有名な観光地だと直通のバスとかがあるかも!!
那覇空港から美ら海水族館へ行けるシャトルバスとか!

先ほど話したおきなわワールドがある南城市であれば、南城市内の観光地が回れる「なんじぃバスというものがありますよ。

すごーい!これって南城市民だけ?

利用したことはないですが、サイトを見た感じだと、誰でも利用できそうですね。
那覇空港から南城市のホテルまで行けるシャトルバスと、南城市内の周遊バスの二種類があるみたいです。

へぇ~、移動が楽になる上に、お得に回れるのでいいですね!

ういが紹介した『白い砂のアクアトープ』の聖地巡りもできる!

『白い砂のアクアトープ』とは
沖縄県南城市を舞台に作成された、2人の少女を中心に成長や葛藤を描かれたテレビアニメ作品。

ある程度の聖地は巡れそうですね!

楽しそう!!

遊んだあとに『ユインチホテル南城』の温泉に浸かるのもいいかも!!

温泉も近くにあるんですね!

ユインチホテル南城に『猿人の湯』ってところがあって、日帰りもできるよ!

あと夏場だと、プールとかも楽しめる!!

夏場は流れるプールとかスプラッシュスライダーとかあって楽しいですよね。
ホシロさんはずっと室内プールのジャグジーでゆでだこ状態になってました。

熱くて(笑)

熱くても動きたくなくて(笑)

ホシロのおススメ観光スポット!

ホシロさんはずっと『ネオパークオキナワ』推してます。

ネオパークオキナワ!!

鳥と軽便鉄道がある!

レッサーパンダとかもいて可愛かった!全然こっち見てくれなかったけど。

沖縄にある動物園って感じなんですか??

うーん、鳥メインって感じかな。

鳥特化型動物園って感じなんですね。

とりとりとり。(いつもよりテンション高い)

放し飼いみたいな状態だから
もう鳥の群れの中に入っていけるよ。

すげー!

孔雀に手から餌あげられるんだよ!

最高。ここに住みたい。

時間が良ければバードショーとか見られるよ!

一番前とかに座れば、タカとかが頭スレスレで飛んでくれます。

すごーい!やったことない!

始まる10分前に遠慮せず一番前の良い位置に座りましょう!!

流石フクロウ(笑)

たしかふれあいコーナーもあったよね?

ありますあります!料金は発生しますが、
犬とかでかい亀とか、モルモットとかと戯れます!

ここで休憩しながら動物と触れ合うのもおススメです!

▼ホシロさんがずっとハイテンションな『ネオパークオキナワ』のレポート記事はこちらからでもみられます。


鳥好き激推し!鳥の楽園【スタッフブログ】

カフテのおススメ観光スポット!

でもやっぱり『美ら海水族館』かな~。
一番「沖縄に行ってきたぜ!」って言える観光スポットな気がする!

でも美ら海水族館の周りにもいっぱい観光施設があるからそこも回ってほしい!

美ら海水族館って実は『海洋博公園』って公園の一部だから、そのほかの施設周るのも楽しいと思う!

うい『熱帯ドリームセンター』とかもおススメ!!

どういう観光スポットなんですか?

沖縄の熱帯植物とかがいっぱい咲いててすごく綺麗なところ!!
毎年ここで「沖縄国際洋蘭博覧会」っていうランの展示会とかもやってるんだよー!

とにかくここは写真映えとかがすごい!!

こんな場所もあるんですね~。初めて知りました。

他にも海洋博公園では、プラネタリウムとかイルカショーとかもあって、一日で全て周ろうと思うと大変!!

じゃ、海洋博公園内の施設を全て周ろうとすると一日潰れるって感じなんですね!!

海洋博公園内の『おきなわ郷土村』行ってほしい!!
琉球王国時代の村落が見れるし、昔使っていた食器とかも置かれてるから、暮らしが見れて面白い!!

タイムトラベルしてるみたいですね。

そう!
琉球王国時代の暮らしに興味がある人にはおススメ!!

三線の弾き方体験もできたりする!
手軽に沖縄を楽しみたい方は是非行ってほしい!!

※三線体験イベントは現在時点では終了しております。(2021/12)
詳しくは公式ホームページをご覧ください。
海洋博公園 おきなわ郷土村

お家見るの好き~。

沖縄県外の人からみた観光地

僕が沖縄に来る前に知ってる観光地って『美ら海水族館』『首里城』くらいのイメージしかなかったです。

なので沖縄に行こうってなった時は、その2つか、どこかの海くらいしか思いつかなかったです。
なので、定番といえばそこかなって感じですね……。

首里城の周りとかにおススメな所ってありますか?

玉陵(たまうどぅん)!!

……。首里城の周辺ってなにかありますか?

玉陵(たまうどぅん)!!

……。

ねぇぇ!!!なんで無視するの!!!
うい、玉陵の紹介動画作ったりしてるんだよ!!!

(笑)

救ってあげて。

動画のためにいっぱい写真撮ってきたんだぞー!

玉陵ってなんですか?城跡ですか?

お墓!!!ピラミッドと一緒!!

たんたんのおススメ観光スポット!

あっ、でも修学旅行で『ナゴパイナップルパーク』いきました!パイナップル尽くしで面白かったです!

おぉ!!いいね!!

恐竜いた????

恐竜??

今、恐竜エリアとかできてていっぱい恐竜見られるよ!!

そうなんですか!
僕が修学旅行で来た時にはなかったので、割と最近なんですかね?

今恐竜いるんだ~。

サイト調べる感じだと、2019年からみたいですね!
行ってみたいです!!

沖縄いろいろなところに観光スポットに恐竜いて面白いよね~!

ししごんのおススメ観光スポット!

 ししごんは観光ガイド本に載ってないような場所を紹介したいゴン!

おっ、例えばどこですか?

やんばるの方とか、自然を見に行くとか……。

滝を見に行くゴン!
『ター滝』がおススメゴン!

いいですね!!

沖縄特有の熱帯雨林が楽しめるゴン!
ししごんも最初、ママママ(カフテ)に教えてもらって驚いたゴン!

沖縄でもこんなに自然が楽しめるところがあるのかって、驚いたゴン!
植物も虫も物珍しいものばかりで楽しいゴン!

モンスターハンターの世界感ありますよね~。

たしかに!この異世界感いいですね。

ター滝は大宜味村にあるパワースポットだよー!!
ういもロケ動画撮りにいって楽しかった!!!

▼ター滝についてはこちらの記事でも語っています!


【旅ロケ】ター滝行ってみた!

『大宜見シークヮーサーパーク』もおススメゴン!

あっ知ってます!!
蛇口捻ったらシークヮーサージュース出てくるところですよね!!

そうそう!他にも沖縄の特産品シークヮーサーを使った色々な体験や料理が楽しめるゴン!

へぇ~。こう見ると北部のほうにも色々な観光スポットがあるんですね!

車での移動が推奨されるけど、色々なところがあるから是非行ってほしいゴン!!

かなり北の方だと『ヤンバルクイナ展望台』とかもありますよね!

でっかいヤンバルクイナ!!

沖縄本島最北端の『辺戸岬』を一望できるスポットです!

北部のほうだと、ヤンバルクイナの声とかも聴こえるって聞いたゴン!

ヤンバルクイナ見てみた~い!

ヤンバルクイナは『ヤンバルクイナ生態展示学習施設』ってところで見られるよ!
ガラス窓越しからヤンバルクイナ観察できる!

えぇ!!!会えるの!!!(ワクワク)

沖縄観光のために大切なこと!

これはあったほうがいい!

沖縄を観光する上でこれは用意したほうがいいよ!ってことありますか?

日焼け止め!あと、車(タクシー・レンタカー)!!

観光時期とかも考えたほうがいいゴン!
皆、夏の時期をイメージするかもしれないけど、夏に観光しようと思うと色々大変ゴン!

冬に近い秋とか春とかの方が、観光スポットは巡りやすかったりするゴン!

12月でも、基本的に日中は暑かったりしますからね。

夏シーズンだと、もしかしたら台風が上陸したり、大雨に見舞われたりする!
そこら辺覚悟しておくこと!!

3日間、ホテルで缶詰めなんてこともあるかもしれないゴン!

そんな時はういの動画を観よう!!

沖縄って突然大雨降ったりしますよね。

でもすぐ止むよ!!10分待てば止む!!
だから傘いらない!!!

沖縄の人あまり傘ささないですよね……。

傘さしても、横風で結局濡れるからいらないんだよ!!

傘はいらない!

それに、観光地にショップがあると思うからそこで色々揃えちゃえばいいよ!!

たしかに!服とか日用品とか揃えられちゃう!!

観光に特化したういちゃんの動画!

沖縄観光をする上で、「これは見てほしい!」って思うういちゃんの動画とかありますか?

やっぱり沖縄タブー動画!!
知ってるのと、知らないのとでやっぱり違う!!

タブー動画を観とけば、とりあえず危ないことはないとおもいます。

僕は個人的には料理紹介動画とかおススメです!
沖縄料理食べたいって時にたくさんの種類の料理知っておけば、料理店に迷わない!

チャンプルーの種類とか、居酒屋メニューでも結構独特なの多いですし、
沖縄県外出身の目線ではそういう情報はかなりありがたいと思います。

うい的は、この動画撮る時「解説いるのかな?」ってすごく思ってた……。
沖縄そばとかラフテーとか説明しなくても分かるじゃん!!

いやいやいや。
こっちとしては、企画案出した段階でういちゃんとソルジャーにド批判食らう理由がわからなかったですよ!

ソルジャー:おきなわ部のAD(アシスタントディレクター)。

いいでしょ!沖縄料理紹介しても!
もっと食に関しては動画企画してもいいと思ってます!!

沖縄県民からしたら何が珍しいのかわからなくなってきました。

まとめ

沖縄といえば「青い海」というイメージが強い沖縄ですが、歴史、特産物が楽しめる観光スポットや自然を存分に堪能できる観光スポットがたくさんあります。

今回紹介した、観光スポットはそんな本の一部でしかないですが、少しでも「沖縄に行ってみたい!」「この観光スポットに行ってみたい!」と思っていただければと幸いです!
皆さまの旅行の楽しみの幅を広げられたのなら嬉しいです。

それでは、またやーたい!

おきなわ部スタッフ

おきなわ部のスタッフです。 おきなわ部を通して沖縄のあれこれについてお伝えいたします。

関連記事

カテゴリーから選ぶ

エリアから探す

バーチャルタレント活動実績

おきなわ部部長、根間ういが
大好きな沖縄のために活動してきたこと

活動実績

おきなわ部部員が、沖縄のために活動してきたこと

お問い合わせ

ご意見・ご要望、ご相談など、お気軽にお問い合わせ下さい。

お問い合わせはこちら
お問い合わせ
Translate »
0
Would love your thoughts, please comment.x
()
x