漆黒に輝く豚!沖縄自慢の豚肉料理!【島豚編】

漆黒に輝く豚!沖縄自慢の豚肉料理!【島豚編】

前週に続く沖縄の豚肉について!!

今回は沖縄にしかいない貴重な豚ともされる『アグー豚』を使った料理についておきなわ部のメンバーで語っていきたいと思います。


根間うい:おきなわ部部長。今回は飯テロ回!

ししごん:おきなわ部P。今回は飯テロ回!

マーク:根間ういD。今回は飯テロ回!

カフテ:根間うい生みの親。今回は飯テロ回!

ホシロ:おきなわ部webスタッフ。今回は飯テロ回!

アグー豚について話そう!

みなさんアグー豚は好きですか?

好き~!

美味しいゴン!
スーパーマーケットでも売っているゴン!

良い良い!

スーパーマーケットでアグー豚売っているのって沖縄だけなのかな?

たしかに、どうなんですかね?

ししごんが知る限りだとアグー豚は売っていない気がするゴン。

売っていないんですね~。

アグー豚の過去について!

そもそも「アグー豚」って沖縄の黒豚ってことゴン?
一体どういう豚になるゴン?

アグー豚は沖縄で一度絶滅しかけて復活を遂げた豚です!

昔は全滅するんじゃないかってまで言われていたのですが、徐々に普及してきて、今では色々な食卓に出回っているって感じですね~!

ほ~う。なるほどゴン!

確かにアグー豚がお土産とか飲食店として出回ってきたのって割と最近なのかも!

へ~ぇ。

ういが幼い時はアグー豚扱っている店なかったかも!

なかったなかった!!

「アグー豚だよ!」って言われたら、
えっ!あの伝説のっ!!!」ってなった。

(笑)

レア感あった!!
高級ブランド豚っていうより幻って感じだった!

お金出せば食べれるって感じじゃなかった。

ほ~う、それが今ではスーパーマーケットで買えると思うと凄い進歩ゴン!

ありがたいですよね~。

アグー豚の味について!

アグー豚は脂身多いイメージ!

比較的に甘いイメージありますね。

BBQとかでスペアリブにするととても美味しいゴン!

一般的に売られている豚肉とは味が違いますよね~。
普通の豚肉とアグー豚食べ比べてみてほしい!!

圧倒的にアグー豚が美味しい!

食べ比べ楽しそう!!

ちなみにアグー豚は
通常の豚肉と比べて霜降り肉の割合も多く、甘いのが特徴で
コラーゲンもたっぷりなんだそうです。

おススメアグー豚料理店!

金武アグーしゃぶしゃぶ 琉球

前にマークと行った国際通りのしゃぶしゃぶのお店美味しかったゴン!

美味しかったですね~!

インチキー!!

インチキ~!

いやいや、男だけの食事会だゴン!

男だけでなんでしゃぶしゃぶいくんだよ!(偏見)

(笑)

いいじゃないですか!別に!!

しゃぶしゃぶくらい男だけでも行かせてゴン!!

よし!じゃ、今度は女子だけでしゃぶしゃぶ行こう!

やったー!!

美味しかったですよ、しゃぶしゃぶ。

絶品だったゴン!
アグー豚もそうだけど、島野菜もとても美味しかったゴン!

いいなー!

◆金武アグーしゃぶしゃぶ 琉球 の情報についてはこちら

あぐー豚専門店 まつもと

ういもおススメのお店ある!!
「まつもと」美味しいよ!!

あっ!それ私も気になってた~!
ゴリさんも紹介しているお店ですよね!

ガレッジセール ゴリさん
根間ういの冠番組「ちゅーばーTV」にも出演してくださった沖縄を代表するお笑い芸人。現在はYoutubeで沖縄のあらゆるお店などを紹介してくれている。

 

行くなら三名以上で行ってほしい!
三名以上で行くと皿に乗ったアグー豚を薔薇みたいに盛ってくれるからすごい綺麗!!

へぇ~!すごーい!!

あと、店員さんがしゃぶしゃぶの美味しい食べ方を教えてくれるの!!!

へぇ~。

しゃぶしゃぶの美味しい食べ方とかってあるんですね。

ここでこのタレを付けるといいとか、この野菜と一緒に巻いて食べると美味しいとか教えてくれるよ!!!

行ってみたいゴン!!

ういの中では暫定1位!!

どうやら色んな芸能人も御用達のお店みたいですね!

ういも食べに行ったときはプロゴルファーの人いた。

プロゴルファー!!??

ういちゃんも紹介動画撮りたいですね~。
ういちゃんお墨付き!アグー豚しゃぶしゃぶ!』として

(笑)

面白そうだし、美味しそうゴン!

……行く時は一緒に着いていきたいっす。(あやかりたい

周りから「良い肉食べやがって」って言われる。

(笑)

◆あぐー豚専門店 まつもと の情報についてはこちら

スチームダイニング しまぶた屋

私は「しまぶた屋」がおススメです!

うい行ったことない場所だ!

ここはせいろ蒸しをしているお店です!

大き目なせいろにキャベツとか野菜を置いて、その上にアグー豚を敷いて数分蒸し焼きにします!
これがめちゃくちゃ美味しいです!

すごい!
なんだろう、県民があんまり食べないようなお洒落な感じ(笑)

確かにいままでにない感じですね(笑)

アグー豚の脂も良い感じに野菜が吸収してくれるし、とてもヘルシーで美味しいです!!

いいね!ヘルシーでいっぱい食べちゃいそう~。

いいですね、野菜が美味しそ~。

お店もお洒落で素敵ですよー!

※現在、コロナ禍もあり「スチームダイニング しまぶた屋」は現時点(2021/04)では臨時休業しています。今後の詳しい情報は公式HPをご覧ください。

◆スチームダイニング しまぶた屋 の情報についてはこちら

アグーとんかつ コション

ゆうじろうがよくトンカツ行くよね~。
コション」だっけ?

ゆうじろう
みやこんちゅ(宮古島出身)のエンジニア。ニャンちゅうのモノマネをさせたら沖縄イチ。

あぁ~、行ってるらしいですね。

これはゆうじろうに話を聞かねば!

別の作業してると思うので呼び出すのは……。(また機会があれば)

アグートンカツ??

僕が行ったことありますよ。

おっ!

ちょっとお値段お高めですが、ボリュームがあって美味しいです!!

沖縄の野菜を使った揚げ物とかも扱ってますよね~。
ゴーヤーとか、ヘチマとか。

あっ、調べてみたらししごんも行ったことあるお店ゴン!!
あのトンカツってアグー豚だったゴン!!!?

そうですね。ここ美味しいです。

もっとアグー豚であることを意識して食べればよかったゴン……。

気付いてなかったのかっ!

そういうこともあるゴン~。

◆アグーとんかつ コション の情報についてはこちら

まとめ

沖縄を代表する食材として知られている『アグー豚』は焼くだけでなく、しゃぶしゃぶのようにお湯やスープに肉をくぐらせて食べたり、蒸し焼きにしたり、揚げたりと様々な食べ方で我々を楽しませてくれます。
今回紹介したお店は那覇市を中心とした国際通りから行けるおススメ店を紹介いたしました。皆様も機会があれば是非自ら足を運んでみて下さいね!

▼根間ういちゃんねるでは沖縄の情報を発信中!ぜひチェック!

根間ういちゃんねる 沖縄の魅力を世界に発信中!

 

おすすめ関連記事

鳴き声以外は調理可能?沖縄自慢の豚肉料理!

『ウチナータイム』とは?沖縄特有の時間の流れをうちなーんちゅ(沖縄の人)と語る!

カテゴリから探す
エリアから探す
Translate »