食べるべき!愛すべき!沖縄限定アイス!!

食べるべき!愛すべき!沖縄限定アイス!!

12月!
沖縄もすっかり寒くなり、長袖やコートを羽織る人達も増えて参りました。
そんな寒空の中(平均気温21~16度)食べるものといえば!

やっぱりアイスですよね!!!!
そう!アイスなんです!!

今回そんなにアイスについて!
しかも沖縄限定で食べられるアイスについておきなわ部で話していきます!! 


根間うい:おきなわ部部長。1日に4回アイスを食べる日がある。


ししごん:おきなわ部P。棒アイス1つ食べてお腹痛くなる。


マーク:根間ういD。昔好きだったアイスの名前が思い出せない。


カフテ:根間うい生みの親。3本当たりつきのアイスを当てたことがある。

限定アイス動画について!

実は沖縄限定アイスについてはすでに根間ういYouTubeで投稿済み!
その際はういちゃんの好きな限定アイスをTOP5として投稿しています。
ういちゃんの独特な感性で語られる食レポは下記の動画からご視聴いただけます!

▼【食べなきゃ損!】沖縄限定アイスTop5紹介!【ランキング】

動画収録での後日談

ういちゃんのアイス食べた時の感想が好き!

実は、アレ……酔いながら感想言ってました!!

酔ってたの!!!?

酔ってたね。

別の動画収録のあとだったの!

明かされる真実
アイス収録のういちゃんは酔っていた!!!

酔っていたからあんな感じだった。

酔っていたからアイス擬人化し始めたゴン!

擬人化はマークの指示だし!!!!!!

でもあの収録はアドリブだったゴン!

う……うん。
本能のままにベラベラと……。

最高だったね、あれ!!(絶賛)

でもね!アイスのTOP5決めるの凄い悩んで!!

そうなんですよねー。

定番アイスはやっぱり美味しい!
でも最近発売したアイスも美味しくて、どうしよう!ってなった!!凄い悩んだ!!!

だから全部1位だよ!!!

▲動画内で用意した沖縄限定アイス!紹介しきれなかったアイスも実はまだまだあるよ!

本当はランキングに昔馴染みのあるアイスを入れたかったけど近くのコンビニに売ってなくて地元のスーパーとかならあるけど、那覇周辺はダメだった。
DJ Cooに探してもらったのになー。

←アイス探し回ったDJ Coo。
 結局見つからずに終わる。

ういにTOP5決めさせるとチョコ系になっちゃうね!!

チョコ好き補正がかかっちゃう!

ブルーシールの「ダブルフレーバー」のチョコのやつも最高!だけど、ウベ&ピスタチオも好きな人は好きかも!!

美味しい!僕はウベ&ピスタチオ派ですね!
芋もピスタチオも好きなので。

紅芋とウベってどう違うの?

アイス 紅芋とウベの違いとは
紅芋は沖縄県産紅イモを使用した素朴な味わいのアイス。ウベより明るい色合いをしている。
ウベはまろやかで色鮮やかな紅山芋のアイス。山芋なため粘り気がある。ウベとはフィリピン語で紅山芋という意味。
どちらもブルーシールで食べられるので食べ比べしてみよう!!

食べながら語ろう!

「紅いもタルトアイス」とか「ちんすこうアイス」って最初色物感があったゴン!
でも食べてみると意外と美味しくてびっくりしたゴン!

「ショートケーキアイス」も凄い美味しかった!!

旅行者にもすごくおススメゴン!!

動画で紹介しきれなかったアイスについて

カフテ・マークのおすすめ!

動画で紹介されてなかったアイスだと、
「きなこもち」が好き!

「きなこもち」は美味しいよね!

ちょこもち」も同じ系列で出てますよね!

うん!あれも美味しい!!!

アイスの中に餅が入ってて、しかも中の餅は柔らかくてモチモチ!!
周りにきなこ味のチョコでコーティングされているアイス

あのダサい(失礼)アイスパッケージであの美味しさは逆に詐欺ですね(褒めてる)!!

一度は食べてほしいよね!!

根間ういのおすすめ!

そういえばマークに
『「アンパンマンアイスバー」ランクインって本当ですか?』って言われて

そりゃ「アンパンマンアイスバー」って美味しいし!
ろうにゃくにゃんにょ誰でも美味しいと思ってる!!

ろうにゃくにゃんにょ?老若男女では?

にゃんにょ?

あれ?????

間違ってないですよ!
可愛いんだから訂正しないでください。(可愛いは正義)

(笑)

ししごんのおすすめ!

やっぱり「ちんすこうアイス」ゴン!
すごい沖縄感があって、県外の人からするとそこに注目したいっていうのがあるゴン!

あと、意外と美味しい!!!

意外と美味しい!!!

発売当初は「うわぁ!!色物来た!!!」と思いました。

ちなみにししごんは
「ちんすこう」と「ちんすこうアイス」だとどっちが好き?

「ちんすこうアイス」が好きゴン!
バニラアイスの中にちんすこうを混ぜ込まれてて美味しいゴン!

なつかしき青春アイス

幼い時に、家の近くの商店とかで売っているアイスをよく食べていた気がする!
商店とかで売っているアイスって安値で100円しないものが多い。

「アンパンマンアイスバー」とかも100円しないよね!!

「ソーダセブン」っていうコスパ最強アイスがあって
当時30円で買えた!

駄菓子屋で買えそうなアイスを好んで食べてたかな。

青春ですね!
私の場合、「スーパーソーダ」が最初の青春です!!

なんとこのアイス1・2・3本当たりつき!!
3本当てた日にはもうヒーローですよ!

結構当たるよねこのアイス!!

当時食べきれないくらい当たった経験もあります!

すごーい!!!
1・2・3本当たりつきアイスって楽しいよね!

ういは「アメリカンクランチ」とかよく食べてた!!チョコついてるし!!!

どうしてアイスの消費率が低いのか?

沖縄はアイスクリーム・シャーベット消費量ランキングなんと最下位!!
そのわけは何故か考えてみよう!!

※あくまでおきなわ部の主観でお届けします。

紹介しきれないくらい沖縄限定アイスって多いじゃん!
でも、アイスの消費量が低いって言われてるのってなんで!?
もしかしてご当地限定アイスの分集計してないのでは??

それあるかも!!

うい、めっちゃアイス食べるもん!!

ういちゃん、集計されているのはあくまで「アイスクリーム」なのでは?
沖縄限定のアイスは「ラクトアイス」や「氷菓」が多いので

えっ?アイスはアイスじゃないの?

たしか乳脂肪分の量とかで変わる気がするゴン!

でもアイスはアイスじゃん!!!!!!!!!!!!!

僕に言われてもなー。

おかしいと思ってたんですよ!こんな身近にアイス食べまくる人がいるのに!!

←アイス食べまくる人

ラクトアイスと氷菓も合わせて集計してほしい!
ういの家の冷蔵庫、絶対アイス入ってるもん!!

「氷菓」はあくまでアイスとは別種なんじゃないかゴン?

えっー。仲間にいれてよ……。

それじゃ、沖縄の人は氷系のアイスをよく食べるからランキング最下位なのかな!
沖縄の気候だとアイスクリームみたいなまったりしたの合わないのかも!

出会ったら食べてみようアイスクリン!

▲県庁前のパレットくもじで販売していたアイスクリン。

沖縄のアイスといえば「アイスクリン」とかありますよね!
道で露店販売してるやつ!

運動会とかで校門前とかにいたりするよね!

車が通る道沿いに露店があるので
気付いた時には通り過ぎてしまう。

「今日はアイスクリンを食べる!」という覚悟がないとダメ!

とてもレアなアイス屋です!!
触感も独特でアイスクリンじゃなきゃ食べられない味してますね!

氷菓系なのかな、アイスに氷混ぜた感じ!!

見たことはあるけど、食べたことないゴン!

おススメのアイスの食べ方!

食後のデザートにアイスを!

焼肉とか、味の濃ゆいものを食べたあとに、シークヮーサーアイスとか最高ですね!!

こってりした料理食べたあとに、シークヮーサーアイス良いね!!
……肉食べたくなってきた。

関連付けが肉(笑)

お店でシェイクを頼もう!

実はブルーシールって好きなフレーバーをシェイクにして貰えるメニューがあるんだよ!!

美味しそうですね!

美味しいよ!アイスがシェイクになる!!是非食べてほしい!

沖縄来た時に、ブルーシールのアイスを食べたあとに、締めでシェイクを!

アイス食べたあとに、シェイク(笑)

ちょっとやってみてほしい。
シェイクは普通に美味しい!!

アルコール入りアイスもあるよ!

宮古島で食べた「泡盛レーズン」のジェラートも美味しかった!

そういう大人向けアイスをコンビニでも置いてほしいなー。年齢確認が必要そうなやつ

(笑)

沖縄限定アイス まとめ

沖縄はアイスクリーム・シャーベット消費量ランキング最下位でありながらも、しっかりとアイスを愛し、独自の文化と発展を築いています!

皆さんも沖縄に来たら是非、コンビニや近くのスーパーマーケットで沖縄限定アイスを食べてみて下さいね!!

アイスは365日春夏秋冬24時間、いつでも美味しい!!

「ブルーシール」のアイスは高級アイスだったなぁ。
考えてみるとアイスって子供の頃の思い出いっぱいで、値段が高いアイスなんて知ったのも最近ですもん!

庶民の味を、「スーパーソーダ」で3本当てる喜びを噛みしめていた。

子供の時はそういうの大好きだもん!!

当時はアイス100円高い!ってなりますね。

三桁の値段するアイス見て高い!!って思う時期絶対あるよね!!

それが大人になって、余裕が出てきて、100円のアイスを買い、そのうち「ハーゲンダッツ」に手を出すようになるのですね!

(笑)

おまけ

そういえばマーク!アイスクリーム屋の「31」のことなんていう?
なんか英語だと「サーティワン」って言わないらしいね!

あー。英語だと
Baskin Robbins(バスキン・ロビンス)」(とても良い発音)

!!???

!!???

いや、書いてあるじゃないですか!

書いてあるけど、日本人には「31」しか目にはいらないよ!

これは読まない!!

英語圏で『サーティワン』だと通じないので、気をつけよう!

おすすめ関連記事

沖縄の新名産品「ちょこもり」誕生!?

沖縄でしか買えない限定アイス!地元民が愛する定番商品【5選】

カテゴリから探す
エリアから探す
Translate »