view
見る

|
見る

【制作秘話】沖縄発のメタバース!沖縄のバーチャル空間に首里城が復興!

【制作秘話】沖縄発のメタバース!沖縄のバーチャル空間に首里城が復興!

普段バーチャルOKINAWAの開発に携わっております、マークです!
つい先日、新しいバーチャルOKINAWAの観光地として首里城エリアが公開されましたね!皆さんはご覧いただけましたでしょうか…!
楽しんでいただけてますと嬉しいです!

首里城と言えば沖縄でもかなり多くの方がいらっしゃる観光地の一つですよね!
残念なことに実際の首里城のメインとなる正殿は2019年に焼失してしまいましたが、こうやってバーチャルで再現できたこと、そんな歴史的建造物の作成に携われたことを非常に光栄に思っています。
復興が進む中、オンライン上でも首里城観光を楽しんでいただけられたらなと思います!

今回はそんなバーチャルOKINAWAに新しくできた首里城エリア制作について少しお話したいと思います!

新エリア「首里城」へ行こう!

首里城エリアはバーチャルOKINAWA内で新しくできた、沖縄の世界遺産の一つである首里城を再現したエリアとなっております!
実際の首里城を元に制作しており、まるで本物の首里城に訪れたかのような体験ができるかと思います。実際にもある案内板も用意しており、首里城について詳しく知ることが出来ます!
他にもお話が聞けるスタッフNPCや、現在の復興の状況を知ることが出来る空撮映像もご覧いただけます。

首里城エリアはバーチャルOKINAWA内、入ってすぐ前にあるバス停から行けますので、まだご覧になってない方はぜひバーチャルOKINAWAまでお越しください!
目印は首里城行きのバスとなっています。

【制作秘話】首里城復興への想い

今回首里城エリアを制作するきっかけとなったのも、もともとバーチャルOKINAWAを立ち上げた理由でもある、沖縄観光を盛り上げるという思想があります。

最近はコロナの影響で観光客も減り、今でも沖縄の観光業はかなりダメージを負っています。
まずは国際通りの制作を進めておりましたが、もちろん沖縄には他にもいろんな見どころがあり、その中でも沖縄の象徴ともいえる首里城をバーチャル上で再現したいと思いました。

首里城エリアの再現範囲について

今回は守礼門から正殿までの道のりを再現したルートとなっております。
百聞は一見に如かずということで、今回バーチャルOKINAWAで作成したエリアと実際の首里城を見比べてみましょう!

いかがでしょうか?かなり再現度高く作られていると思いませんか?

それもそのはず!制作にあたり、我々スタッフも現地へと足を運び、実物を元に制作しております!
制作が始まったのが去年の7月頃で、汗水たらしながら真夏の首里城を巡った記憶があります(笑)
残念ながら正殿を見ることはできませんでしたが、復興の様子などが見られて大変興味深かったです!

焼失した部分の再現は、首里城公園の管理・運営を行っている一般財団法人 沖縄美ら島財団様にもご協力いただき、資料をご提供いただきました!
(ありがとうございます!)

首里城エリアの制作過程を紹介

実際どうやって作っていくかといいますと、資料を元に3Dモデルを作っていきます!

実際に行ってみないとわからない建物の形状などがあるため、 そういった箇所をいろんな角度から撮影していきます。

門の前にあるシーサーのサイズも実際の人と比率を確認しながら制作しています。

普通撮ることのない写真なので傍から見るとシュールですね。

制作を進めるに当たり、最も気を付けた点は現実で出来る体験に近づけることです!
作りながら気づくことも多く、今回資料を元に再現して制作していくうえで、
現実のサイズ感とVRでのサイズ感というのは、実は結構体感が違うことに気づきました。

左が等倍、右が1.25倍のワールドで、黄色のししごんアバターのサイズは同一です。

こういったように、制作中はVRでチェックしながら進めております。

モデルにも一工夫加えられており、皆さんに快適に体験いただけるように、低負荷、なおかつクオリティの高い物に仕上げていただきました。
クオリティのみを追求してしまうと、単純に負荷が大きくなってしまい、動作が重くなります。
開発の中で試行錯誤しながらいい塩梅に落とし込みました。

工夫と言えば、今回の首里城エリアからはプレイヤーを案内してくれるNPCが追加されておりますね!
ほんのちょっと、ゲームの住人にしゃべりかけている感じがして、ワクワクしますよね。
実際に首里城に行ったときにスタッフさんの制服が印象的で、これはぜひバーチャルでも再現したい!と思い、作りました!

※実はNPCの動きは僕が担当してます!

人がいると活気があっていいですよね。

まとめ

いかがでしたでしょうか?
首里城エリアでは他にも楽しんでもらえるようなコンテンツを開発中ですので、ぜひ今後のアップデートにぜひご期待ください…!

バーチャルOKINAWAへまだ行ったことがないは、ぜひこの機会にご覧くださいませ!
公式サイトのチュートリアルページにて、バーチャルOKINAWAへの行き方を紹介しています。
https://virtualokinawa.jp/tutorial/

VRChatに慣れてきた方にはこちらの記事もオススメです!

現実の沖縄に来る予定がある方には、こちらの首里城を実際に体験した記事もオススメです!

詳しくは公式HPをチェックしてみてください!
https://virtualokinawa.jp/

マーク

珍企画を生み出す英語つよつよ企画マン メガネが本体 でも最近コンタクト

関連記事

カテゴリーから選ぶ

エリアから探す

バーチャルタレント活動実績

おきなわ部部長、根間ういが
大好きな沖縄のために活動してきたこと

活動実績

おきなわ部部員が、沖縄のために活動してきたこと

お問い合わせ

ご意見・ご要望、ご相談など、お気軽にお問い合わせ下さい。

お問い合わせはこちら パートナー様向けページはこちら
お問い合わせ
Translate »
0
Would love your thoughts, please comment.x
()
x