バーチャル沖縄の『首里城』がパワーアップ。うちなーんちゅも楽しめちゃう!OKIVFES限定アトラクションがアツい

バーチャル沖縄の『首里城』がパワーアップ。うちなーんちゅも楽しめちゃう!OKIVFES限定アトラクションがアツい

こんにちは!おきなわ部です。

2019年10月の火災で焼失した首里城本殿をメタバース上で復元し、その完成度の高さから、2022年4月の公開以来バーチャル沖縄屈指の人気を誇る『首里城エリア』

2022年10月28日(金)〜11月7日(月)の期間で開催される「OKINAWA JAPAN VIRTUAL FES」通称・OKIVFES(オキブイフェス)では、そんな『首里城エリア』に限定アトラクションが追加されます!

今回は首里城をいろんなアングルから楽しめちゃう!限定アトラクションやイベントを詳しくお伝えします。

OKIVFES限定アトラクション「首里城空中散歩」

通常のバーチャル沖縄ではリアルな首里城観光と同様の視点でお楽しみいただいている首里城エリア。イベント期間限定で、首里城上空に透明な床が出現。首里城の上空を自由に歩き回ることができるようになります。

かつてはドローンでしか見ることができなかった首里城の真上からの姿。気軽に見ることができるのは、メタバースならでは!

実際に首里城の上を空中散歩してみた動画がこちらです。




VRゴーグルをお持ちの方は、動画のように空中を歩くというちょっとしたスリルも体感できちゃいます!
また、首里城の上空にはイベント限定公開の「首里城の豆知識」が多数点在。景色を楽しみながら、今はリアルに観光することができない首里城の歴史を学ぶことができます。

沖縄旅行で首里城に行ったことがある方にも、そうでない方にもお楽しみいただけるアトラクションです。

スマホ版限定!首里城正殿内部を期間限定で初公開

これまでは外観を楽しむことしかできなかったバーチャル沖縄の首里城。たくさんの方から寄せられた期待の声に応えて、ついにOKIVFESの期間限定で正殿の中に入ることができるようになります!

リアルな首里城観光では、奉神門から先の御庭(うなー)と正殿内は入場料が必要な区画ですが、バーチャル沖縄ではいずれも無料でお楽しみいただけます!

また、今回の初公開を記念して、『バーチャル首里城の発展及び首里城復興を支援する基金』を設置。バーチャル首里城の発展を促進し、首里城の歴史や文化に触れられるコンテンツを通して沖縄の魅力を発信することで、実際の首里城への観光客誘致につなげていきます。

また、『バーチャル首里城の発展及び首里城復興を支援する基金』にいただいた収益の20%を、首里城復興のために首里城基金へ寄付いたします。ご支援いただいた際には、感謝の気持ちとして「バーチャル首里城のデジタル御城印」を配布。レアな御城印をぜひゲットしてください。

▼バーチャル首里城の発展及び首里城復興支援基金ページ
バーチャル首里城の発展及び首里城復興支援基金

首里城の復興イベントを完全再現!プロジェクションマッピング

リアルな首里城では復興イベントとして2019年からプロジェクションマッピングを開催。ライトアップされた首里城を一目見ようと、毎年多くの方が足を運んでいました。
しかし、コロナ禍の影響を受けてリアルでのイベント開催は困難に。

バーチャル沖縄では、このイベントを完全再現。実際に首里城で投影されていたプロジェクションマッピング映像を、同じように投影できるのはバーチャル沖縄の首里城の再現度の高さがなせるワザでしょう。

メタバース上でイベントを再現することで、コロナ禍の感染拡大を避けることが可能に。県外や海外に首里城の魅力発信と復興への想いを広げ、沖縄観光産業の促進を担うようになりました。

OKIVFES期間中もプロジェクションマッピングイベントは開催!首里城エリア一帯に浮かび上がるきらびやかな映像の数々をじっくりとご堪能ください。

バーチャルの世界で首里城をめいっぱい楽しもう!

リアルな首里城の復興は、令和8年秋が予定されています。現在は一部分しか観光することができない首里城も、バーチャルなら思う存分無料で楽しめます。
OKIVFES限定の追加アトラクションで、上からも中からも首里城を余すことなく楽しみながら、今まで気づかなかった首里城の新たな魅力を発見してみてくださいね!

OKIVFES ってなに?

『OKINAWA JAPAN VIRTUAL FES 』通称OKIVFES(オキブイフェス)とは、メタバース上であらゆる沖縄体験ができる!沖縄発にして沖縄初のバーチャルイベントです。
沖縄の伝統芸能や工芸体験・観光ツアー・ショッピング・三線ライブ・アーティストによるライブetc.「沖縄ならでは!」をおうちで感じられるコンテンツが目白押し。
家族や友達、そして世界のどこかのまだ見ぬあの人と、11日間のフェスを存分にお楽しみください!

イベント公式サイトはこちら:OKIVFES | メタバース上で沖縄フェスを楽しむ11日間

総額100万越え!?OKIVFES開催記念プレゼントキャンペーン

現在、OKIVFESの開催を記念して、総額100万円超えの沖縄旅行や県産品がスマホで当たる!プレゼントキャンペーン​​をOKIVFES公式Twitterアカウント(@okivfes)で実施中。メタバースで沖縄を楽しみながら、リアルな沖縄との距離を近づけるキャンペーンは沖縄好き必見です。

さらに!OKIVFESに参加すると、当選確率がアップ!

バーチャル沖縄に入って記念撮影(スクリーンショット)をしたら、その画像をハッシュタグ #OKIVFES をつけてTwitterに投稿するだけ。ぜひ参加して豪華商品をゲットしてくださいね!

キャンペーンについて詳しく知りたい方はこちら:

バーチャル・メタバース
賞品総額100万円超え!『OKIVFES』開催記念・スマホで沖縄!プレゼントキャンペーンが豪華すぎる

▼首里城に関する関連記事はこちら!

沖縄観光
【2023年】現在の首里城に行ってみた!
本島南部(88)那覇市(72)

沖縄観光
首里城だけではもったいない!必ず行くべき首里城周辺おすすめスポット!
本島南部(88)那覇市(72)

 

 

▼沖縄の魅力を発信!沖縄を盛り上げ隊「おきなわ部」
沖縄の絶景やグルメ、観光情報やおすすめスポットなどを発信しています!!おきなわ部をフォローゆたしくうにげーさびら(よろしくお願いします)!

おすすめ関連記事

カテゴリから探す
エリアから探す
Translate »