view
見る

|
見る

【3周年】バーチャルタレント「根間うい」これまでの活動実績

【3周年】バーチャルタレント「根間うい」これまでの活動実績

はいさい!
バーチャルタレント根間ういのディレクターをしています。たんたんです。
自分は主に、普段YouTubeに投稿されている動画の企画を考えたり、イベント出演の際のディレクションを行っています。

軽く自己紹介させて頂くと、
実は僕は生粋の沖縄県民ではなく去年、他県から引っ越してきて沖縄に在住しています。

沖縄の良い所を一つご紹介したいのですが、沖縄って周りが海で囲まれているので風が心地よく吹いてるし、
高層ビルが少ないので青い空が良く見えて綺麗なので、散歩がめちゃくちゃ気持ち良いんですよね。
沖縄県に来た際はぜひ外を散歩してみて下さい。(夏はめちゃくちゃ外が暑いので、4、5月がおすすめです)

去年、散歩感覚で歩いていたら、いつの間にか沖縄県を横断してて沖縄県民にドン引きされました。

自己紹介はこのくらいにして、今回はういちゃんの今まで行ってきた活動実績についてご紹介したいと思います。

根間ういとは?

簡単にですが、根間ういとは何者なのか、ご紹介します。

根間ういとは、2019年3月22日にYouTubeにてデビューした、“バーチャルタレント”です。
2019年頃から、バーチャルの姿でYouTubeで活動する「Vtuber」が一躍話題となり、 沖縄の魅力を発信したい!というししごん(プロデューサー)が発端となり、「根間うい」の活動がスタートしました。

その後は、YouTubeの活動をメインにしながら、テレビやイベントに出演するなど、ネット以外の媒体での活動も増え、 2021年より「VTuber」から「バーチャルタレント」として新たに活動し始めました。

より詳しい根間ういの紹介は、以前、プロデューサーのししごんが記事を書いていますので、 ぜひそちらもご覧ください。

【まもなく3周年】沖縄発のバーチャルタレント「根間うい」ってナニモノ??

▼記念すべき第一回目の自己紹介動画




根間ういの活動実績について

さて、それでは早速今までの根間ういの活動実績について紹介していきます。

根間ういはVTuberの活動では珍しく、テレビやイベントに数多く出演しており、沖縄県内での認知を高めております。
2021年後半にLINEの認知度調査(沖縄県内1000人を対象)を行ったところなんと66%の認知がありました。

その影響もあってか、様々な企業様からタイアップのお声も多く、県内認知度をさらに上げております。

この後は、いくつかの事例を紹介しようと思います。

テレビ出演&CM出演をご紹介!

「VTuber・バーチャルタレントとは?」ということで、デビュー当時から地元のメディアにも大きく取り上げていただけました。

▼ひーぷーホップ初出演

沖縄では知らない人はいないバラエティー番組「ひーぷーホップ」に初めて出演した時は、視聴者の方から大反響をいただき、テレビ局の方からは「新しい時代が始まりましたね!」と言っていただけました。




▼根間ういのちゅーばーTV!

2020年末には、根間ういの冠番組「根間ういのちゅーばーTV!」が1クールの期間放送され、沖縄で活躍される色んな方と対談することが出来ました。ゴリさんに演技指導してもらえたのは良い思い出です。




▼沖縄ヤマト様CM

何気におきなわ部プロデューサーのししごんも出演しています。




▼NHK様スポット映像

りゅうちぇるさんとも共演。気さくでとても良い人でした・・・

NHKを語ってみた!
https://www.nhk.or.jp/okinawa/eigyou_movie/

▼ツボデリCM

過去に国際通り入り口のビジョンで流れていましたが、根間ういの声がよく通るので車に乗っていても聞こえていました笑




イベント出演&コラボ動画をご紹介!

沖縄の伝統行事や地域活性化に繋がるイベントにも、多数出演させていただいています。
また、様々な企業様とコラボレーションしており、認知を広げる活動も行っております。

▼沖縄全島エイサーまつりMC

▼沖縄の産業まつりMC、演者




▼確定申告PRの記者会見、出演




▼「琉球タイムライン2 ~てだこのまち探訪~」声優デビュー

沖縄県浦添市が贈る、本格ショートアニメ「琉球タイムライン」の第2弾に登場する、金城翼役に選ばれました。

アニメーション内では沖縄の浦添市の風景だけでなくういちゃんに関するネタ要素も盛り込まれていて、とても楽しいものになっています!




根間ういちゃんねるでは声優に挑戦した時の様子も動画としてアップされているので、アニメの裏側、収録現場の空気感を覗いてみたい人にもオススメです




 

▼ローソン様コラボレーション動画




▼琉球ブルーオーシャンズ様コラボレーション動画




▼沖縄ビジネス外語学院様コラボレーション動画




音楽活動にも積極的!

また、根間ういは音楽活動にも力を入れております。
去年の10月には、沖縄支援アルバム「Ui♡Okinawa」をリリースしました。

このアルバムはコロナの影響によって大打撃を受けた沖縄の観光業の力になりたいという想いから、
販売利益の一部を国際通りに寄付しています。

そのアルバムの中では、音楽で沖縄を盛り上げよう!という繋がりによって沖縄県を代表する名バンドグループ、
HYのボーカル・ひーでーさんに制作頂いた「青々」や、琉球國祭り太鼓さんとコラボMVを作成した「ウミワタリ」など、
沖縄の魅力を最大限に表現したオリジナル曲をリリースしています。

YouTubeで各動画のMVが公開されていますので、ぜひご覧ください!

「青々」

HYのボーカル・ひーでーさん書き下ろし楽曲”青々”のMVはこちら!




「ウミワタリ」

オリジナル曲”ウミワタリ”のMVはこちら!琉球國祭り太鼓さんとのコラボMVは必見です!




沖縄支援アルバム「Ui♡Okinawa」好評発売中!
沖縄の名曲「ダイナミック琉球」のカバーも収録されています♪
▼ご購入はこちらから

まとめ

以上、根間ういの活動についてご紹介させて頂きました。 3月22日(火)には、根間ういのデビュー3周年記念となっています! 20時から生配信を予定していますので、遊びに来てくださると嬉しいです!




▼根間ういちゃんねる【おきなわ部】
根間ういちゃんねる_YouTube

また、根間ういのYouTubeチャンネルでは、沖縄の魅力や面白さを多くの人に伝える動画を毎週投稿しています。 ぜひチャンネル登録よろしくお願いします!

もし根間ういにプロモーションしてほしい!と思って頂いた方は、ぜひ以下のお問い合わせからお気軽にご相談ください!
https://okinawaclub.jp/partner/

以上、たんたんでした。
またやーさい!

たんたん

根間ういディレクター VTuberの話を始めると 止まらなくなる

関連記事

カテゴリーから選ぶ

エリアから探す

バーチャルタレント活動実績

おきなわ部部長、根間ういが
大好きな沖縄のために活動してきたこと

活動実績

おきなわ部部員が、沖縄のために活動してきたこと

お問い合わせ

ご意見・ご要望、ご相談など、お気軽にお問い合わせ下さい。

お問い合わせはこちら パートナー様向けページはこちら
お問い合わせ
Translate »
0
Would love your thoughts, please comment.x
()
x