talk
話す

話す

まさに一大イベント!これが沖縄の結婚式だ!!

まさに一大イベント!これが沖縄の結婚式だ!!

皆さまは、沖縄の結婚披露宴についてご存じでしょうか?

過去に談話しました、こちらの記事についても何度か沖縄の結婚披露宴については話したかと思います。

▼気になったら見てみてねー。


ししごんを勧誘しよう!『ウチナータイム』対談!!
「ししごん激おこ!結婚披露宴とウチナーとの繋がり!!」


楽しい時は踊っちゃえ!カチャーシー文化!!

「結婚披露宴のシメはやっぱりこれ!盛り上がってこその宴!」

沖縄の披露宴とは、まさに「独自の文化」を持った宴の席なのです!

今回はそんな結婚披露宴について、おきなわ部で話し合っていきたいと思います。


根間うい:おきなわ部部長。結婚披露宴の余興でヴァイオリン演奏した経験あり。

ししごん:おきなわ部P。沖縄の結婚披露宴に参加したことない。

カフテ:根間うい生みの親。結婚披露宴に遅刻した経験あり。

たんたん:根間ういD。沖縄の結婚披露宴に参加したことない。

マーク:おきなわ部動画のアイデアマン。沖縄県の結婚式しか知らない。

ソルジャー:根間ういAD(アシスタントディレクター)。沖縄県の結婚式しか知らない。

ホシロ:おきなわ部webスタッフ。結婚披露宴の余興で琉舞踊った経験あり。

沖縄の結婚披露宴はココが違う!!

招待状の送り方。

結婚披露宴について何気なく今まで話に上がっていたのですが、今回はそんな沖縄の結婚式・披露宴について話していきたいです!

まずあれだよね。

結婚の披露宴の招待状は手渡し

うん!!ういもされた!

電話かLINEで「結婚披露宴来れる?」って確認が来て、「いけるよ~」って言ったら
「じゃ、この日に手渡しするから会おうね!」みたいになる!

あと、『これる・これない』の返事するやつ無い!!

Twitterとかでたまに見る凄い気合入った招待状とか見ると少し羨ましくなる!!

わかる!!欲しい!!
うい、県内で参加した披露宴の招待状だと参加の『はい・いいえ』貰ったことないかも!!

『はい・いいえ』っていうより
『ご出席・ご欠席』っていうゴン!

ちなみに返信する際に、
招待状の「ご」を消して(取り消し線)送るのがマナーゴン!

へ~。

き、聞いたことはある……。

苦しそう(笑)

基本的には招待状の中に返信用のはがきが入っているのが普通ゴン!!

えー、ないなー。

なんなら、披露宴の受付で招待状見せずに名前だけ書くとかあるよね~。

招待状とは……。

テンション感の違い。

沖縄県と沖縄県外だと、結婚式でのテンション感も違う感じするゴン!
沖縄県外はもっと格式ある感じになるゴン!

えーー!!
だってご祝儀3万円するんでしょ!!!

ご祝儀は基本3万以上ゴン!

大変じゃん!!すごい高い!!!

沖縄ならどれくらいなんですか?

ご祝儀1万円が基本ですかね。(※場所にもよりますが)

あと、披露宴会場に遅刻するとかも聞いたゴン!

遅刻したことある~。

それがありえないって言ってるゴン!!!

悪気があったわけじゃないよ!!!

悪気ある、ない関係なく許されないって言ってるゴン!!

道が混んでたりするじゃん!!

そうだそうだ!!
私の場合は、単純に日付間違えてって……。

(笑)

その場合って、会場着いたらコッソリ席に着く感じゴン?

いや、何気ない顔で普通に席に着くよ。

遅刻してそれは気まずくないかゴン!!

すごい入りづらくないですか!!!

悪目立ちしそうゴン!!

反論しまくる沖縄県外勢(ししごん・たんたん)。

だって!!
会場に300人近くいるんだよ!1人がしれっと遅れてもバレないよ!!

そもそも遅れてくるのは1人だけじゃないので!!

規模が壮大!

そもそも沖縄の結婚披露宴は大人数(300人くらい)でやるんだよ!!

人数の規模が違いますね……。

普通は数十人程度で、100人でさえ多いくらいゴン!

ですねー。

少なくても披露宴では200人はいるイメージ!!

いるー!!

そんなに呼ぶ人いるんですか……。

(笑)

まず近しい親戚とかで20人は来るでしょ~。
で、そこから友達とかお世話になった人とか。

でも新郎新婦が全く知らない人もいたりする(笑)

新婦さんのお父さんの会社の友達とか。

お父さんの会社の友達????

もはや新婦側からしても他人ですね。

色んなところから友達がでてくる(笑)

逆に、沖縄県外だとどこまで招待するんですか?

んー。

まずは、親族が来るゴン!
それで親戚、ずっと親しくしている友達、会社の同じチームの人や上司とかになるかと思うゴン!

あ~。じゃ、会社の人ほぼほぼ声かけるとかないんですね。
友達とかも知ってる人は声かけるとかもなく

その知ってる人に声かけまくる感覚が違うな。

とはいえ、人の感覚だと思いますけどね。

どうなんだろ。やったことないからわかんないな。

とはいえ、そんなに大規模にはならないゴン!!

新郎側100人、新婦側100人、合計200人!!

多いゴン!!

披露宴の費用の違い。

そもそも披露宴を開くのに一人当たり3万円はかかっていたと思うゴン!
ご祝儀も1万だし、200人の規模で人を呼んだらとてつもない額にならないかゴン?

3万?

招待状だったり、料理だったり、準備もろもろでそれだけかかるって聞いたゴン!

そんなにかかるの!?

まず料理に2万はいくゴン!(※場所による)

えええぇ!!そんなに!!ぼったく……。

でも、それって沖縄県と沖縄県外だと違うみたいですよ。

どう違うゴン?

沖縄県外だと、一人一人にフルコースの料理が運ばれてくるのに対して、沖縄だと回転テーブルに大皿で運ばれてくるのでその分費用が抑えられるみたいです。

沖縄県の披露宴では、中央の回転テーブルに大皿料理が乗せられ、料理を囲みながら小皿に取り分けて食事を行うイメージ。

へー!

なるほどゴン!
じゃ、みんなでそれを取り分けて食べるってことゴン!

そもそもの作りが違うんですね。

一般的なテーブルマナーくらいはあるよ!
大皿なだけ!!

僕としては披露宴で出される料理はテーブルマナーが活かされる場で、料理も高級で美味しいものが出されるイメージしかなかったです。

フルコースだからこそ2万円かかるゴン!

う~ん、こっちの披露宴での料理は特別美味しいわけではないからな~?(※個人的な意見)

ういは披露宴の大皿料理好きー!!

沖縄県外いいな~。美味しいもの食べやがって。

披露宴の料理=エビチリしか思い浮かばないです。

わかる!(笑)
エビチリ、春巻き、小鉢に入った謎のゼリーみたいなやつとか!(笑)

全然イメージ違うゴン。
披露宴の料理=見たことないイタリアン料理とかゴン!

皿の面積10%程度の大きさの料理が真ん中にちょんって置かれている感じですね。

(笑)

子供と一緒に!

子供と一緒にあげる結婚式は多いかも!!

『ファミリー結婚式』ってやつですね!

すごく多いね!

う~ん、それは無いなぁ。

えーーっ!!
そもそも結婚式あげるのは子ども産まれてからの人の方が多い気がする!

そうそうそう!!

子供産まれて、落ち着いた頃合いで、「結婚式あげようか!」ってなるんだよ!!
それで3人で結婚式あげる!

披露宴でタンカーユーエーしたりしてるよ!!

※タンカーユーエー
1歳の誕生日を迎える子供が行うどんな人生を歩むのかを占う儀式。いくつかのアイテムを並べて1番最初に何を取るかでその結果がわかる。

結婚式のプランにも子供衣装込みとかあったりするよー!

沖縄県外だと、白い目で見られる可能性が高いゴン!

それってつまり「でき婚」ってことでしょ?みたいな。

計画性がないと思われるゴン!
そのせいで、子供が産まれた後だと結婚式しないとかもあるゴン。

いやいやいや!!!

いやいやいや!!!

沖縄だと「子供が可愛いね~!」くらいのものだよ!!

なんかもっと柔軟に考えるべきだよ!!

子供は多ければ多いほうがいい!!
賑やかだし!!

そうだそうだー!

沖縄のそんな寛容な考えはとても良いと思います。

心配症にならなくて良くなるのはいいかもしれないゴン!

沖縄の披露宴といえば余興!

沖縄の披露宴が賑やかなわけ。

沖縄の披露宴と言えば余興!!

沖縄県外と比べると(余興)倍くらいあるんじゃないですか?

沖縄県外だと、余興ってどれくらいやっているんですか?

うーん。
2~3個程度が妥当だと思うゴン。

少ないですね。

新郎友人、新婦友人、余興の芸人さん、職場の人達、学生時代の先輩とか

あと、職場の中でもいくつかグループに分かれていたり、動画送って来たりもある!!

最低でも5個はあるね!

沖縄県外の普通だと、余興0なこともあるゴン!

えーーっおかしいよ!!!
披露宴で何するのそれだとっ!!!

さっきのでき婚の話と似てるけど、
沖縄県だと、逆に余興ないと白い目で見られるよ!!

まぁ、時と場合によりますけどね。

司会にもこだわりが!

沖縄だと披露宴の司会進行役の人がローカル有名人や、アナウンサーなこと多いですね!

民謡歌手の人が司会して、余興もやることもあるよー!
パーソナリティの方も多いかな!

僕はそんなイメージないですね。

ししごんもないゴン!!

プロの方が司会進行してくれるのが主ですね。

お笑い芸人の方とか。

いやいやいや。

基本は結婚式場のスタッフがやるものゴン!!

ですよね!僕もそう思います!!
…よかった、僕がおかしいのかな?って思いました。

(どんどん沖縄県民に惑わされるたんたん)

披露宴のプログラム。

プログラムも余興がある分、盛大なことになりますね。
テーブルにプログラム表置かれてたこともあります。

余興被りとかもあるね!

司会「続きまして~、子供たちによる『パプリカ』。」

司会「続きまして~、新郎ご友人による『パプリカ』。」

余興被りやったことある(笑)

※プログラムには個人差があります。

そのへんって事前に打ち合わせされないゴン?

ないね!

余興の出し物に関する読み合いとかも発生しますね。
最近の流行りとか定番曲とか。

なんなら、新郎新婦が内容知らない場合もある!
サプライズ!!

一つ気になるのだけど、
披露宴の余興って、新郎新婦がお願いしてくるゴン?
それとも、自発的にやるゴン?

お願いされる!
「やってー」って言われたら、いつの間にか余興グループのメンバー増えて壮大になったりもする(笑)

結構、みんなノリ気でやろうしますね。

うん!
集まって練習とかもするんだよ!!

余興お願いされたら嬉しいかも!!

頼まれたら一大事だ!!ってなるゴン!

一大事だけどそれが楽しいんだって!
「よっしゃ!やってやろー!」ってなる!

練習とかも楽しいんだって!
みんな集まるからパーティーみたいで!

ししごんは楽しいより、式をぶち壊すんじゃないかが心配ゴン!!

そうなんですよ!僕もずっとそこが気になってました!!

そんなこと気にしなくても大丈夫ですよ。

みんな披露宴が始まる前から飲んで酔ってるんで。

そうだよ!
最初の挨拶する人以外、もう酔ってるんだから!!

こんな披露宴も!!

披露宴をワイワイ騒ぐってイメージないです。
淡々と進められるイメージですね。

お祭り騒ぎというよりは、
どちらかというと、感謝を述べる場って感じのイメージだゴン!!

えー!!なんか寂しいよ!

ういの知り合いの披露宴なんか
最初の新郎新婦入場の曲、ドラクエの「ロトのテーマ」だったもん!

自由かっ!!!

絶対楽しい。

オリンピック先取りしてたんですね。

たしかに!
全部のBGMアニソンとかゲームだった(笑)

めちゃくちゃ自由じゃん。

披露宴の始まりはこれ!

披露宴といえば「かぎやで風」

「かぎやで風」って何ゴン?

■かぎやで風(カジャディフウ)とは
沖縄で、祝宴の座開きとして踊られる祝儀舞踊。三線の音色と共にゆっくりとしたテンポで歌われる沖縄古典音楽の一つ。

テンッテンッテンッテンッ~♪のやつ!!

(伝わるかな……。)

あー!バーチャルOKINAWAのライブでやってたやつゴン!

よかとちゃんとのクイズ企画で踊ってたやつですね。

バーチャルOKINAWAで開催されたライブイベント
「かぎやで風」を踊るういちゃんとそれを見て困惑する福岡県のバーチャルYouTuber舞鶴よかとちゃんの様子が見られます!(下の動画内 58:00~ あたりから。)

■バーチャルOKINAWAとは
VRChat内にある沖縄の国際通りを再現したバーチャル空間。
バーチャル空間だからこそできる色々なギミックやイベントなどが開催されている。

それ!

結婚式とかお祝い事に、親とかが踊るの!!

親が踊るんですか!!

そう!結婚披露宴のために親が練習したりするよ!!

沖縄の披露宴の一番最初は「かぎやで風」です。

へぇ~。

そういえば昔、新郎側が沖縄県外の方の結婚披露宴参加した時に、新郎側がドン引きしてたの見たことあります。

そりゃ新郎側の親からしたら「何これ!」状態でしょ。

やっぱり最後は!

でも、やっぱり最後は「カチャーシー」ゴン?

カチャーシー!!

それって新郎新婦がいる状態でやるゴン?

いる!!
みんなで踊って、新郎新婦はもみくちゃにされる!!
そして会場に『胴上げ禁止』って書かれてる。

胴上げ禁止あるね~。

胴上げとかされるゴン??!

される(笑)
でも最近は危ないからって理由で禁止されてるところが多い。

会場汚れそう……。

200人が一斉に立ち上がって踊るわけですからね。

見てみたいけどドン引きしそう……。

なんで!!!
ステージにあがったりして、盛り上がらないと逆に失礼だよ!!!

ここで踊れるかどうかでお祝いする気があるか決まるんだよ!!(※個人的な意見です)

沖縄県民にとって披露宴とは

ここまで聞いてきましたが、
沖縄の結婚披露宴ってメインが新郎新婦でなく、余興ということでいいですか。

メインは新郎新婦だよ!!!そこは変わらないよ!!!

別に余興やる人たちは自分たちがメインなんて思ってないよ!

違うんですか?

主役である新郎新婦を引き立たせるために、全員で盛り上げてるんだよ!!

余興も基本的には、新郎新婦が2~3回お色直ししている間に行う演目ですよ!

そう!お色直ししている間の繋ぎみたいなもの!
(だから新郎新婦は余興見れないこと多い)

むしろお色直し中に進めないと余興多すぎて終わらない。

終わらないね。(笑)

普通は新郎新婦に見せるものじゃないゴン!?
沖縄県外だと、逆に新郎新婦の前でじゃなきゃ始まらないゴン!!

余興があるなら普通はそうですね。

えぇー!

せっかくの披露宴だよ!!!
いっぱい盛り上げて楽しみたいじゃん!!

ある意味同窓会に近いですよね。

沖縄の披露宴 まとめ

沖縄県の結婚披露宴の様子は、テレビでも放映されるほど独特な文化とされ多くの親族、ご友人が集まり新郎新婦をお祝いする場として知られています。

余興の数が増えると披露宴は3時間を超えることも珍しくありません。
沖縄県で披露宴に参加される際は、あらためて沖縄の結婚披露宴について調べてみて、沖縄県外との違いを体験してみるのも面白いかもしれませんね。

他にも披露宴では、沖縄県民の知られざる県民性もあるので、またの機会にお伝えできればと思います。

では、またやーたい!

 

おきなわ部スタッフ

おきなわ部のスタッフです。 おきなわ部を通して沖縄のあれこれについてお伝えいたします。

アーカイブ

カテゴリーから選ぶ

エリアから探す

Translate »
0
Would love your thoughts, please comment.x
()
x