talk
話す

話す

もう慣れっこ!沖縄県民の台風事情

もう慣れっこ!沖縄県民の台風事情

7月を迎え、すっかり夏になりましたね。
沖縄の夏といえば、お出かけに海水浴や観光地巡りなど幅広くイメージされる方が多いのはないでしょうか。

しかし、沖縄では夏~秋(おもに8月~9月)にかけて台風による被害が発生する危険性があることをご存じでしょうか?

今回はそんな台風についての注意や、実際に生活している沖縄県民だからこそ体験した沖縄の台風について、おきなわ部で話し合っていきたいと思います。


根間うい:おきなわ部部長。ヒラヤーチー食べたい。

ししごん:おきなわ部P。パイナップル飛んできたゴン!

マーク:根間ういD。子供に戻りたい。

カフテ:根間うい生みの親。ソーメンチャンプルー食べたい。

ホシロ:おきなわ部webスタッフ。サトウキビ美味しい。

おきなわ部にとって台風は

でも最近、「台風来てるな~」感ないんですよね~。

最近は大きい台風はなかったですもんね。

でも、週末(土曜・日曜日)に台風来ませんか?

そうなんですよね、めっちゃきますよね!!

なんで週末に来るんだろっ。

学生時代の時は、平日に来て「やったー!学校休みだー!!」ってなったのに。

学校お休みやったーー!だったのに。

土日に来られると休校の機会逃したみたいでガッカリしちゃいますよね!

これは台風さんに異議を申し立てねばっ!

今と昔では。

学生時代は、台風ってワクワクしてましたね。
平日であれば、学校が休校したりしますし。

してたね~。
でも、大人になって働くようになってから、台風が来るとタスクのスケジュール感がずれるので結局あまり普段と変わらないんですよね。

予定が崩れちゃう。台風やだーー!

大人になると悲しいですね。

大人になってしまった。
あのことのワクワクを返してほしい。

なんか、重くなってきましたね(笑)

学生時代の思い出。

学校にいたら、午後から暴風域に入って帰されるってこともよくありましたね。

早く帰りたいために、みんなでスマホ(天気予報)見てた。

(笑)

朝起きて、台風入りしているのに暴風域にならなかったから学校行かなくきゃいけないガッカリ感もあるよね。

ある~!
予報の「暴風域」ってマークがない時のガッカリ感!!
外の雨風が憎くなる!

バスも走ってる!ってなる!!
濡れながら学校行くことになるよね。

台風の時の傘ほど無意味なものはないよね~。

むしろ強風で危ない!!

もうそれは仕方ないから、とりあえずは荷物が濡れないようにビニール袋とかで包むとかの方が重要だよ!!

濡れちゃだめな電気製品とかは守らねば!!

ししごんの台風経験。

ししごんが台風を経験したのは沖縄に住み始めてからかもしれないゴン。

実はししごんは沖縄が大好きで移住してきたのだ!

いままでだと台風が来たら、窓の補強だったりして家から出ないイメージだったゴン!
でも、何故か沖縄では飲みに行こうとか、カラオケ行こうとか言う人がいたゴン!(※一部の県民です。)

あ~、あるね(笑)

あと、台風の勢いにも驚いたゴン!
規模がデカい!海風とかが凄い!

沖縄は大きな山とかそんなにないからダイレクトにくるのかもしれないですね。

台風の勢いにも驚いたし、それに動じない沖縄県民にも驚いたゴン!!

台風の基準。

沖縄の台風といえばUNIONが閉まることだよね~。

※UNION(ユニオン)
沖縄県にあるローカルスーパー。24時間営業で、台風の日でもなかなか閉まらないということで有名。

「UNION」についてはこちらの動画でも紹介しています。

検索ワード「UNION」で調べちゃいますね。

ですね~。

UNIONしまっちゃうと、沖縄だとトレンド入りしちゃうね!

UNION側の人達はどう思っているんですかね?
この台風のヤバさパラメータみたいにされて。
責任とか感じてるんですかね?

限界まで開店してなきゃみたいな!

「ぼくたち(ユニオン)が開店しているせいで、みんな平気で外出しちゃう!早めに閉めたほうがいいかな!」みたいな。

そもそも意識しているんですかね。

まぁ、こちら側からしたら助かるんですけどね。
よほど台風がヤバくない限りは、困っている人達のために開店しておこう!て感じなんですかね。

わ~それは助かる!!優しい流石UNION!

台風対策のすすめ。

台風とかが多い沖縄ですが、
そのためにこんな対策をしておこうとかってあります?

懐中電灯とかラジオとかはありはするかな。

懐中電灯は玄関に置いてる!

う~ん、でも那覇はほとんど停電しないからな~。
そこまで大きな準備は今はしてないかな。

ベランダとか外に置いているものを室内に移動させるくらい!

ほぇ~。
ホシロさん田舎住みなので停電しようものなら詰みます。

地域によって被害はそれぞれって感じだね(笑)

那覇の良いところ「めったに停電しない

那覇の良いところ(笑)たしかに!
停電しないし、してもすぐに直る!!

停電しない(笑)

でもやっぱり台風対策に必要なものは
・懐中電灯
・ラジオ(情報収集できるもの)

ですかね。

台風時に食べたくなる。

台風の時に食べたくなるものとかってない?

私、ソーメンチャンプルー食べたくなります!!

ういはヒラヤーチー!!

わかるー!!二大食べたくなるやつ!!

感覚がわからないゴン!!

両方、家にあるもので簡単に作れるのでぴったりなんですよ!

ヒラヤーチーは、小麦粉を水で溶かした生地にシーチキンとかいれて薄く焼いたお好み焼きみたいなやつで、
ソーメンチャンプルーは、そもそも備蓄に向いてる乾麺(そうめん)なので、そこに冷蔵庫の残り物いれたりして混ぜてできるので!!

台風中に家族で居間に集まって食べるにはもってこいな感じしますね。

台風の後日談。

台風による被害。

台風が過ぎたあとも驚くことあったゴン!
沖縄の台風は海水を持ってくるとかで、みんな洗車で並んでいたのに驚いたゴン!

わかる!洗車やばい!!

2時間半待ちとかあって、
アトラクションかゴン!!って思たゴン!!

ガソリンスタンドに洗車のための長蛇の列できる!!
ういそれ見て台風過ぎた日の洗車諦めるもん!

やっぱり台風後って洗車したほうがいいんですかね?

潮風ですからね~。
車に傷があったりするとそこから錆びやすくなったりとかあるかと思います。

なるほどなるほど。

洗車待ちしている間に映画一本見れちゃうね(笑)

いろいろなものが道に!

田舎だと台風過ぎても停電しっぱなしなことありますよ。
昔、2日くらい直らなかったこともあったかな?

わぁー!つらい!!

最悪だ……。

暇すぎて家の周り散歩してました。

暇の潰し方が散歩って(笑)

家の周りにサトウキビ畑があるのですが、
台風の影響で飛ばされて道に落ちているサトウキビを拾って洗って食べてました。

落ちてるサトウキビ食べるの!!!?

踏まれたりしたら、もったいないと思って。

良い子は真似しないようにしましょう。

もったいない?まぁそうか?(いいのか?)

落ちてたといえばししごんも小さいパイナップル落ちているの見たことがあるゴン!!

すごいっ!

食べました?

食べないゴン!!

それ絶対、お盆とかのお供え物が飛んできたやつじゃん!

台風後って色々な面白そうなものが落ちてそうですね(笑)

家の外に置いているものの対策とかは気を付けたほうがいいですね。

なにが飛んでくるかわからないもんね。

台風事情 まとめ

沖縄は亜熱帯に属する地域にあるため、台風が発生しやすい海上に近い位置にあります。 例え「毎年のことだろう」と慣れてしまっていても台風時の外出は控え、常に台風による被害等の情報をチェックしておくことが重要です。 大雨による洪水や土砂崩れなどもある中で事故などに合わないように、災害についてもっと深く知ることが大切なのかもしれません。
これから暑くなる夏の時期、天気予報をチェックしながら楽しい夏休みをお過ごしください。

【09/28 更新】

YouTubeでも紹介!!

沖縄の台風についてのあるある動画を根間ういチャンネルでも投稿!

沖縄県だからこそわかるあるあるがたくさんみられます!!こちらも是非チェックしてくださいね!!

おきなわ部スタッフ

おきなわ部のスタッフです。 おきなわ部を通して沖縄のあれこれについてお伝えいたします。

アーカイブ

カテゴリーから選ぶ

エリアから探す

Translate »
0
Would love your thoughts, please comment.x
()
x