【VRChat】バーチャル世界を楽しもう!初心者におすすめのイベント5選

【VRChat】バーチャル世界を楽しもう!初心者におすすめのイベント5選

こんにちは、おきなわ部メンバーのkurokoです。

「メタバース」という言葉を耳にする機会が増えてきている昨今。仮想空間でアバターによる活動を行うことに注目が集まっています。

いままでは「ゲームの中でオンラインでコミュニケーションをとる」というのが中心だったように思いますが、近年コロナウィルスの拡大の影響により、ビジネスシーンやプライベートでも「オンラインでのコミュニケーション」が活発になってきているように思います!

その中でも、世界中からアクセスされているソーシャルVRと呼ばれるプラットフォームが『VRChat』

今回はそんな『VRChat』を始めたばかりの方や、これから始めようと思っている方へ、参加しやすいおすすめのイベントをご紹介します!

▼初心者におすすめワールドはこちらで紹介しています!

バーチャル・メタバース
【VRChat】初心者におすすめのVRChatワールド紹介8選

【VRChat】イベントとは

『VRChat』内では、ユーザが主催するイベントが数多く行われています。
これらのイベントは、すべてのユーザが自主的に開催することができます!

毎朝行われているラジオ体操や、一週間の疲れを労う慰労イベントなどがあります。
多くのユーザイベントは、主催者が開いたインスタンスで行われます。

インスタンスって何?
という声が聞こえてきそうですね。

インスタンスとは、同じワールドの平行世界のようなものです。
もう少し詳しくお伝えすると、その世界を構築するのに必要な3Dモデルやシステムを総称して『ワールド』といい、そのワールドを元に実際作成された入ることのできる空間を『インスタンス』といいます。
例えば友人と〇〇ワールドで集まろうとするとき「同じワールドに入った!」と思っても、別のインスタンスに入っている場合は、平行世界なので合流できない、という状況になります。

▼図で表してみる

VRChatのインスタンスには、下記の5つの設定があります。

Public全員参加できる
Friend+インスタンスの中にいる人にフレンドがいれば参加できる
Friendインスタンス作成者とそのフレンドなら参加できる
Invite+インスタンスの中にいる人の招待で参加できる
Invite Onlyインスタンス作成者から招待をもらえば参加できる

はじめたばかりでフレンドがいないと、誰でも参加できる『Public』か自分で作成したインスタンスしか入ることができません。
ここまでの予備知識を得たら、次は参加方法についてです!

イベントへの参加方法は?

VRChatの最大の魅力は、コミュニティの中で新しい出会いを見つけること!
交流系のイベントは日々たくさん開催されています!

【Step1】イベントを見つけよう!

まずは参加してみたいイベントを見つけましょう!

インターネットで検索して探す

VRChatイベントカレンダー」というサイトで、月に開催されるイベントを探すことができます。開催日時やどんなイベントなのかの詳細情報を確認することができます。
備考などに、主催者のTwitter情報などが載っていることもあるので、より詳しくイベントの内容を確認したい場合は、Twitterを見てみるものおすすめです。

SNSで探す

VRChatのイベントは、SNSなどで告知されていることも多いです。
参加方法などもツイートに記載されているので、初心者にはありがたい!
主催者の人となりも見えるので、おすすめです!

サイトと連動してお知らせをツイートしてくれる「VRChatイベント情報(@vrcevent_info)」もフォローしておくことをおすすめします!

▼ツイート例

VRChatのワールドで探す

▲[JP] USiOPORT ウシヲポート

色々なワールドを巡っていると様々なイベントのポスターが貼ってあります。
ワールドを巡っているだけでも、イベントの情報を知ることができます。
ポスターにはイベントに参加するための情報も記載してありますので、ぜひチェックしてみましょう!

▼まずはここに行こう!初心者におすすめのワールド

バーチャル・メタバース
【VRChat】初心者におすすめのVRChatワールド紹介8選

【step2】イベント主催者にフレンド申請をしよう!

参加したいイベントが決まったら、主催者にフレンド申請を行います。
フレンド申請は、VRchatに入ってから送る方法と、ブラウザで送る方法があります。

VRChatで送る方法

メニューを開き、ソーシャル欄から『search』を選択します。
主催者の名前を入力して検索します。
主催者の名前は、イベント内容などに「イベント名 〇〇にJoin」と書かれていることが多いので、「〇〇(=VRChatのID)」の部分を入力すれば良いかと思います!

主催者さんのアカウントを見つけたら、フレンドリクエストを送りましょう!

ブラウザで送る方法

VRChat』ページでログインし、上の検索バーに主催者の名前を入力して検索します。
フレンドリクエストを送りたいユーザのプロフィールページが開いたら、画面上の『Add Friend』をクリックします。
そうすると、フレンドリクエストが送信されます!

【step3】イベント時間になったら主催者へ「Join」しよう!

イベントの多くは、インスタンスの設定が『Friend+』(フレンドがいれば入れる)や『Invite+』(中にいる人の招待で入れる)で開催しています。
主催者とあらかじめフレンドになっておき、当日イベントの時間になったら『Friend+』のインスタンスの場合は『join』(その人のいる場所へ行く)、『invite+』のインスタンスの場合は『Request invite』(フレンドに入れてとリクエストを送る、通称:リクイン)するという形になります。

最初は知らない人にフレンド申請を送るのが少し気が引けるかもしれませんが、たくさんのイベントに参加することで知り合いも増え、新たな出会いに巡り合えると思います!

ぜひ、気軽な気持ちでイベントに参加してみてくださいね♪

【VRChat】おすすめのイベントはこちら!

今回は『VRChat』を始めたばかりの方や、これから始めようと思っている方へ、初心者に優しい参加しやすいイベントをいくつかご紹介します!

まだフレンドがいないから作りたい!という方にもおすすめです。

まずはここ!「VRChat初心者集会」

イベント名の名の通り、初心者と交流したいユーザを繋いでくれる初めての参加イベントとしておすすめのイベントです!

自分から話しかけるのは苦手…でも交流はしたい!という方でも大丈夫!
初心者同士が交流しやすいようにゲームなども設計されています。

毎月中旬ごろに開催しているので、今月の開催タイミングなどについては「VRChatイベントカレンダー」やTwitterでチェックしてみてください!

毎週火曜に「VRC初心者の待合所」というイベントも同じ主催者さんで開催しているので、こちらもぜひチェックしてみてください。

イベント名#VRChat初心者集会
日時毎月中旬頃 21時~22時(※第三土曜日)
主催者ライル(@Wisternear)
参加可能な環境PC(Windows)
PCVR

初心者同士仲良くなろう!「水曜Quest初心者の集い」

まずどこに行けばいいのか迷ったら、こちらのイベント「水曜Quset初心者の集い」がおすすめです。
同じく始めたばかりの方が集まるので、操作方法がよくわからない、ボイスチャットで会話するのも緊張する…そんな方も心配ご無用です!

毎週水曜の21時〜22時まで開催しているので、まずは「VRChatイベントカレンダー」やTwitterでチェックしてみてください!
毎週開催なので、参加の予定も立てやすいのではないかなと思います。

イベント名#水曜Quest初心者の集い
日時毎週水曜 21時~22時
主催者児玉ひかり(@KodamaHikariVRC)
参加可能な環境PC(Windows)
PCVR
Quest単体

関西在住・出身・関西に興味がある人はここ!「#VRChat関西定期交流会」

関西に興味のある人が集まって友達を作るグループ、VRChat関西部が開催するイベントです。
関西に興味があれば、関西人じゃなくてもOK!関西への旅行を考えているという人も歓迎してくれます!

不定期開催なので、VRChat関西部のTwitter(@VRChatKANSAI)をフォローして、開催情報をチェックしましょう!

イベント名#VRChat関西定期交流会
日時毎週月曜 22時~24時
主催者VRChat関西部(@VRChatKANSAI)
参加可能な環境PC(Windows)
PCVR
Quest単体

沖縄在住・出身・沖縄が好きな人はここ!「#VRC沖縄集会」

VRChatにある沖縄『バーチャル沖縄』公式主催の集会イベントです。
那覇市の国際通りがバーチャル空間で再現されており、その再現度に注目が集まっています。他にも首里城や沖縄のビーチなどを楽しむこともできます。

沖縄在住・出身の人や、沖縄に興味があったり行きたいな〜と思ってる人にもおすすめです。初心者にも優しく、ゆるく交流ができるのでしゃべるのが苦手な方でも再現された沖縄の空間を楽しみつつ参加することができます。

不定期開催なので、バーチャル沖縄【公式】のTwitter(@VIRTUALOKINAWA)をフォローして、開催情報をチェックしましょう!

イベント名#VRC沖縄集会
日時平日土日の22時~23時 1時間(不定期開催)
主催者Mark(マーク)(@Mark_VRC

告知ツイートは下記アカウントから
バーチャル沖縄【公式】(@VIRTUALOKINAWA

参加可能な環境PC(Windows)
PCVR

▼沖縄の世界遺産『首里城』も再現されています!

バーチャル・メタバース
バーチャル世界の首里城に行ってちむどんどん!!バーチャルOKINAWA体験レポ

おしゃれなカフェで作業しよう!「#VRCノマド会」

おしゃれなカフェに集まって、仕事や勉強などおのおのが好きな作業をしていい自由参加・自由解散のイベントになります。
おしゃべりも可能で、同じ趣味の人が集まって話したりもしています。

VR空間に身を置きつつ仕事をするもよし、同じ趣味の人と交流しコミュニティを広げるもよし、楽しみ方を自由に決めることができるのでおすすめです!

イベント名#VRCノマド会
日時平日土日の11時~18時の内1時間(不定期開催)
主催者真中ユエ(@manakayue)
参加可能な環境PC(Windows)
PCVR
Quest単体

まとめ

いかがでしたでしょうか?
どれも初心者にやさしく参加しやすいイベントなので、気になるイベントがあった方はぜひ参加してみてくださいね。

イベントに参加すると、共通の趣味の仲間やフレンドが増え、VRChatがもっと楽しくなると思います!
さらに、フレンドの招待でしか行けないワールドに遊びに行けるようになるなど、楽しめる幅もぐっと広がると思います。

VRChatは楽しみ方が無限大!!

それではまた、やーたい!

関連記事もぜひチェックしてください!

▼『バーチャル空間』×『ORANGE RANGE』!!?バーチャルで音楽を楽しもう!

スーパーウルトラちゅらちゅらミュージアム
活動実績
ORANGE RANGE、沖縄発のメタバース空間【バーチャルOKINAWA】にて、バンド結成21周年を記念した期間限定のミュージアムをOPEN!

バーチャル・メタバース
【ORANGE RANGE】沖縄の人気ロックバンド!現在とイベント情報

▼沖縄の魅力を発信!沖縄を盛り上げ隊「おきなわ部」
沖縄の絶景やグルメ、観光情報やおすすめスポットなどを発信しています!!おきなわ部をフォローゆたしくうにげーさびら(よろしくお願いします)!

おすすめ関連記事

【2023年】現在の首里城に行ってみた!

カテゴリから探す
エリアから探す
Translate »