メタバースの醍醐味を味わおう!OKIVFES限定・沖縄らしさ満載のゲームアトラクションをご紹介

メタバースの醍醐味を味わおう!OKIVFES限定・沖縄らしさ満載のゲームアトラクションをご紹介

こんにちは!おきなわ部です。

離れたところに住んでいる友達と、最近会えていますか?
バーチャル空間は、遠く離れた友達と一緒に遊ぶことができるのはもちろん、はじめて出会う人と気軽にコミュニケーションをとることができるのも醍醐味のひとつです。

バーチャル沖縄はスマホだけでも沖縄を感じられるように創られていますが、パソコンとVRゴーグルがあれば、バーチャル沖縄の空間にすっぽり入り込んだような没入感と、すぐそばに仲間がいるような不思議な感触を楽しむことができます。

2022年10月28日(金)〜11月7日(月)の期間で開催される「OKINAWA JAPAN VIRTUAL FES」通称OKIVFES(オキブイフェス)では、沖縄らしさを盛り込んだゲームが登場!

今回は、VRゴーグルでもっと楽しい!OKIVFES限定のゲームアトラクションをご紹介します。
※詳しい参加方法はOKIVFES公式サイトもあわせてご覧ください。

VRChat版限定・沖縄の海岸をゴーヤーカートで疾走!

沖縄の青い海、白い砂浜を横目に見ながらドライブをしてみたい!でも、免許がなかったり、運転に不安があったりで叶わぬ夢になっている…。
そんな方におすすめしたいのが、VRChat版限定アトラクションの『ゴーヤーカート』です。

沖縄ではおなじみの食材『ゴーヤー』に乗って、バーチャル沖縄の海辺をドライブすることができます。
OKIVFES期間中はカラフルなアスレチックが登場!最大5名まで同時に『ゴーヤーカート』で遊ぶことができます。

1人でのんびりとドライブするもよし、仲間とレースをするもよし!
アスレチックに描かれた「うちなーぐち(沖縄語・沖縄の方言)」もあわせてお楽しみください。

ゴーヤーカートの楽しみ方

バーチャル沖縄の国際通りエリアからゴーヤーカートエリアに移動すると、ゴーヤーカートが止まっているのが目に入ります。ゴーヤーカートの後ろにある「Ride」ボタンを押すだけで、簡単にカートに乗車することができます。降りたいときは「Exit」もしくはキーボードの「Q」を押せば降車もラクラク。

ハンドル操作はキーボードの「W」「A」「S」「D」のボタンのみ!VRゴーグルをお持ちの方は、アクセルやブレーキはもちろんのこと、ハンドルの操作感も味わえるので、よりリアルな体感をお楽しみいただけます。

漆喰シーサーづくりをメタバースで体験

沖縄の伝統工芸の中には、観光客の方にも楽しんでもらえるよう体験教室があるものも少なくありません。
メタバース上でも沖縄の伝統工芸を体験してもらいたい!という思いから生まれたアトラクションが『漆喰シーサー作り体験コーナー』です。

沖縄の民家の屋根に多く見られるシーサー 。魔除けの意味を持っており、一般的に阿形(口が開いている)シーサーを向かって右側に置いて福を招き入れ、吽形(口を閉じたシーサー)を向かって左側に置き、厄災が入るのを防ぐとされています。

シーサーの材質には石や陶器もありますが、漆喰シーサーは琉球瓦職人が現代に伝える伝統技術のひとつ。 珊瑚の破片や稲藁、土と水を練り上げた沖縄漆喰に、砕いた琉球瓦の破片を混ぜて成形します。 表情豊かさも大きな特徴といえるでしょう。

バーチャル沖縄の『漆喰シーサー作り体験コーナー』では、散らばった漆喰シーサーのパーツを福笑いのように組み立ててひとつのシーサーを作っていきます。
ちょっとした操作でシーサーの表情や姿形に味が出るので、同じシーサーを作り上げるのは至難のワザ!

完成したあなただけの漆喰シーサーとの記念撮影も忘れずにどうぞ。

漆喰シーサーフォトコンテストも開催!

漆喰シーサーが完成したら、フォトコンテストに出品してみませんか?コンテスト入賞の5名様には沖縄の特産品!黒糖商品詰め合わせセット​​を贈呈いたします。

いろんな個性溢れる漆喰シーサーに出会えるコンテストになること間違いなしです!

フォトコンテストの参加方法は公式Twitter(@okivfes)をチェック!

つながるほど、もっと楽しくなるOKIVFES

沖縄ならではのOKIVFES限定のゲームアトラクションを2つご紹介しました!
OKIVFESではこのほかにもスマホはもちろん、VRゴーグルがあればいっそう面白い限定コンテンツが盛りだくさんです。

ひとりで楽しい、みんなでもっと楽しくなるのがOKIVFES!
世界中の人とつながって、フェスを堪能してくださいね。

OKIVFES ってなに?

『OKINAWA JAPAN VIRTUAL FES 』通称OKIVFES(オキブイフェス)とは、通称OKIVFES(オキブイフェス)とは、メタバース上であらゆる沖縄体験ができる!沖縄発にして沖縄初のバーチャルイベントです。
沖縄の伝統芸能や工芸体験・観光ツアー・ショッピング・三線ライブ・アーティストによるライブetc.「沖縄ならでは!」をおうちで感じられるコンテンツが目白押し。
家族や友達、そして世界のどこかのまだ見ぬあの人と、11日間のフェスを存分にお楽しみください!

▼OKIVFESで行われるイベントコンテンツは他にもこちら!▼

バーチャル・メタバース
沖縄が誇る美しい自然の数々。『OKIVFES』でおうちから無料でスグ行ける沖縄離島旅行を満喫しよう!

▼ただいまOKIVFESではSNSキャンペーンを実施中!詳しくはコチラ▼

バーチャル・メタバース
賞品総額100万円超え!『OKIVFES』開催記念・スマホで沖縄!プレゼントキャンペーンが豪華すぎる

▼沖縄の魅力を発信!沖縄を盛り上げ隊「おきなわ部」
沖縄の絶景やグルメ、観光情報やおすすめスポットなどを発信しています!!おきなわ部をフォローゆたしくうにげーさびら(よろしくお願いします)!

おすすめ関連記事

カテゴリから探す
エリアから探す
Translate »