experience
体験する

|
体験する 那覇市

首里城だけではもったいない!必ず行くべき首里城周辺おすすめスポット!

首里城だけではもったいない!必ず行くべき首里城周辺おすすめスポット!

みなさんこんにちは!おきなわ部スタッフのクロマティです!
そろそろ春休みシーズンに入りますね。僕はコロナ終息を期待して絶賛旅行計画中です!
同様に旅行の予定を立てている方もいるのではないでしょうか?
ということで今回は沖縄の超ド定番観光スポットのひとつ「首里城」・・・ではなく、
首里城周辺のおすすめスポットを紹介していきたいと思います!

え?周辺?
とにかくGO!

首里城周辺のおすすめスポット

首里城は毎年たくさんの旅行者が首里城を訪れますが、
県外からの修学旅行や卒業旅行で訪れる高校生・大学生の割合も多い印象があります!
首里城周辺には美味しいお店やおしゃれな雑貨屋、歴史のある街並み(写真映えスポット)などがあるので、首里城の見学だけで首里を後にするのはもったいないです!
この記事を読んで新たな首里の楽しみ方を発見していただければと思います!

首里琉染の染色体験で自分だけのオリジナルアイテムを作る!

首里城から徒歩6~7分の場所にある「首里琉染」では全国で唯一ここでしか体験することのできない「サンゴ染め」という染色体験をすることができます。

サンゴ染めは首里琉染が特許を取得している染技法で、大小さまざまなサンゴの化石を土台に使ってTシャツやトートバッグなどのアイテムを自分好みのデザインに染めて完成させます。

実際に作ってみました!図工が苦手な僕でもきれいに仕上げることができました!

染色体験だけでなく職人が作ったサンゴ染めや、沖縄の伝統工芸品「紅型」の商品購入、
実際の染物職人が染色作業をしている工房を見学することもできます。

旅の思い出に世界に一つだけのアイテムを作ってみてはいかがでしょうか?

Sui Savon-首里石鹸-で沖縄の香りを持ち帰ろう!

首里城から徒歩5~6分の場所にある「Sui Savon-首里石鹸-」は沖縄の天然素材を使用し、香りにこだわった手作り石鹸が人気のスキンケアショップです。

店内は果実や植物のいい香りがします。ひときわ目を惹くのがまるで宝石のような、スイーツのようなマーブル模様の彩り豊かなハンドメイド石鹸です。
石鹸以外にもハンドクリームやUVケア用品など女性にうれしい商品が豊富です。

旅行から帰っても石鹸を使うたびに沖縄での思い出がよみがえりそうな素敵な香りでした!

首里に来たなら食べてほしい!名店「首里そば」

沖縄県内で最も人気のある沖縄そば屋さんのひとつである「首里そば」は首里城から徒歩約10分、首里駅からだと徒歩5分の場所にあります。

開店するやいなや長い行列ができてしまうほどの人気店です。
営業時間は11:30~14:00までですが前述の通り人気のお店であるうえ、売り切れ次第営業終了しますので開店前に並ぶのがおすすめです!
駐車場はお店の前に5~6台停められるスペースがありますがすぐ埋まってしまうので車の場合は近隣の有料駐車場に停めて歩いていくのが無難です。

そばも大サイズで600円と観光客もよく立ち寄るお店にしてはリーズナブルです。

コシのある麺とあっさりしたスープがよく合います。これぞ正に王道!

じゅーしー(沖縄風炊き込みご飯)や煮付け、ぜんざいもおススメなので注文してみてはいかがでしょうか?

首里城下町の雰囲気が残る「首里金城町石畳道」

お次は歴史ある街並みを散策してみましょう!
首里城から徒歩5分の場所にある「首里金城町石畳道」です。

琉球王朝時代に琉球石灰岩を敷いて作られた石畳の道で、首里城から沖縄県南部へ行くために作られた道だったそうです。
戦争で一部なくなっていましたが、現在残っている約300メートルの石畳道は琉球王朝時代の雰囲気を感じる時ることができますし、昔ながらの風景を写真に収めるのもいいですね!

モノクロ写真にするとノスタルジックでおしゃれな写真が撮れます!

天気の悪い日は滑りやすいので歩きやすい履物で行くのをおすすめします!

余談なのですが、この通りはNHKの朝ドラ「ちゅらさん」の撮影の舞台にもなっていています。
朝ドラおじさんの私は無性にちゅらさんが観たくなりました...次に進みます!

首里城周辺のおすすめホテル

ご案内したスポット以外にも首里城周辺には見所がたくさんあり、この記事だけでは語りつくせないほどです。
首里を楽しみつくすならやっぱり宿泊も首里城周辺の方がいいですよね!ね!

ということで首里城周辺の宿泊施設をご紹介したいと思います!

首里城から一番近い!ダブルツリーbyヒルトン那覇首里城

最初にご紹介するホテルは、ダブルツリーbyヒルトン那覇首里城です。

魅力の一つは首里城へのアクセス県内ナンバー1!
首里城までは徒歩で約15分。首里城周辺のスポットなどを散策しながら行くと良いですね!

2017年に客室がリニューアルしたので綺麗な内装です!
部屋のカーペットのサンゴ柄は先ほど紹介した首里琉染の提供デザインです。

和・洋・中のレストランがありどのレストランもメニューが豊富で美味しいです!
国際通りへのアクセスもいいので夕食は国際通りへ行くのもアリですね!

インフィニティプールからの眺めが最高!ノボテル沖縄那覇

次に紹介するのはノボテル沖縄那覇です。
こちらも首里城や国際通りへのアクセスが良く那覇を拠点にした観光にバッチリです!

ノボテル沖縄那覇の最大の魅力はホテル3階にあるインフィニティプールです!
那覇市街を一望することのできるプールは都会にいながらリゾート気分を味わえます。

そんな開放感あふれるプールサイドでバーベキューを楽しむこともできます!

宿泊は那覇がいいけどリゾート感を楽しみたい方におススメです!

仮想空間で首里城を復元します!

首里城周辺のおすすめスポットいかがだったでしょうか?
首里城を観光するなら併せて周辺の観光も楽しんでみてくださいね!

現在バーチャルOKINAWAでは新たに首里城エリアの作成を進めております。
火災により焼失してしまった首里城をバーチャル上で再建し世界中どこからでも疑似観光を体感していただけます。

旅行が終わって家に着くと、なんだか寂しい気分になりますよね。
そんな時はバーチャルOKINAWAで首里城エリアに行って旅の思い出にひたってみませんか?

バーチャルOKINAWA 公式サイト
https://virtualokinawa.jp/

バーチャルOKINAWA 公式Twitter
https://twitter.com/VIRTUALOKINAWA

クロマティ

おきなわ部のスタッフ 10匹以上の生き物と暮らす男 ペットのえさは味見する派

関連記事

カテゴリーから選ぶ

エリアから探す

バーチャルタレント活動実績

おきなわ部部長、根間ういが
大好きな沖縄のために活動してきたこと

活動実績

おきなわ部部員が、沖縄のために活動してきたこと

お問い合わせ

ご意見・ご要望、ご相談など、お気軽にお問い合わせ下さい。

お問い合わせはこちら パートナー様向けページはこちら
お問い合わせ
Translate »
0
Would love your thoughts, please comment.x
()
x