experience
体験する

|
体験する 本部町・伊江島

こんなに楽しめて無料!一日中遊べる海洋博公園を散歩する!【沖縄県本部町】

こんなに楽しめて無料!一日中遊べる海洋博公園を散歩する!【沖縄県本部町】

はじめまして、おきなわ部のWeb担当のホシロです。

皆さん、「海洋博公園」って知ってますか?

「知ってるよ、美ら海水族館がある場所でしょー?」と思う方はどれくらいいるでしょうか?
もちろん美ら海水族館がある場所という認識は間違っていないです。
ただそれだけでは凄く惜しい!!

実は、海洋博公園では美ら海水族館の他にも楽しく遊べるスポットが多数存在します。
今回はそんな家族や友人、恋人などで楽しめる素敵なスポットを紹介します!
皆さんに少しでも「海洋博公園行ってみたい」と思っていただけると幸いです!

海洋博公園ってどこ??

そもそも「海洋博公園」ってどこにあるかご存知ですか?

海洋博公園は沖縄県本部町に位置する場所にあります。
沖縄県の出っ張りのココです。

那覇空港から車でおよそ2時間(高速道路使用)。

空港から直通のバスもでていますので、車の免許を持っていない、レンタカーを借りる予定がない方はそちらがおススメです。
いまなら期間限定で空飛ぶピカチュウプロジェクトのバスも運行されているようです!

▼バスの運行確認はこちら
バス時刻表

実は無料!誰でも気軽に遊べる観光地!!

海洋博公園で最も有名で人気なのが「沖縄美ら海水族館」なのですが、
じつはその他にも楽しめるスポットがあるんですよ!

しかも、無料!!!
あまりにもお財布にやさしすぎる。これって経済回せるのか????

ホシロさんは効率厨なので、無料のエリアを効率よく回るためパーキングは北ゲートすぐの「P3」に止めました。
(海洋博公園にはたくさんパーキングエリアがあるよ!前もって決めておくといいかも!!)

今回は下記のように回るルートで出発します!
【マナティー館】⇒【ウミガメ館】⇒【イルカラグーン】⇒【オキちゃん劇場】⇒【海岸遊歩道】⇒【おきなわ郷土村】

「P3」はおきなわ郷土村に一番近いので、帰るときの効率重視!
それではGO!!(※ホシロさんはこんさん親子についてきた部外者です)=(´・ω・)

【マナティー館】人魚伝説!憩いの場。

可愛い!!!全体的に角がなくて丸い!!

人魚伝説のモデルになったマナティーが飼育展示されているのがマナティー館です!
現在絶滅の危機にあり、国際保護動物に指定されているアメリカマナティーを観察することができます。

地階の観察室からマナティーの水中での行動を観察できます。

その日はちょうど親子でまったり休憩中だったようです……。
ちっちゃいマナティーが、そっと寄り添うように水槽の下におりてきて、ふたり並んでまったり。
見ているこちらまで癒される光景です。これが平和か~。

運が良ければ餌を食べているところも見られるのだとか!

【ウミガメ館】餌やり可能!?ガチ恋距離で見られるウミガメ

大きなウミガメがたくさん!!!(語彙力)
それだけでも迫力のあるウミガメ館!

時々水面に顔を出すしぐさはかなり可愛い!!よく観察してみると鼻から水を噴射しているウミガメの姿も見られます。
どうやらウミガメは、魚のもつエラ呼吸ではなく、人間と同じ肺呼吸なんだとか!なので時折、息継ぎをするために水面にあがってくるんだそうです。

ウミガメ館では、水槽の上から給餌体験(有料)もでき、近くでウミガメの顔を拝むことができます。
但し、時間限定の売り切れごめんなので、「ウミガメに餌やりしてみたい!」という方は時間を合わせて行ってみるといいかもです!

地下への階段を下ると、水中での様子も観察できます。(雨の日は床が滑りやすいので気を付けましょう!)
実は下へと続く階段の壁にはウミガメが孵化して海へと渡る壁画も描かれているので、ゆっくり一周してみるのも良いかもです!

階段を下りた先には、先ほど上から眺めていたウミガメが目の前に!!
警戒心がないのかガラスすれすれを優雅に泳ぎます!ガチ恋距離!タートルトークもびっくりな距離感!\最高だぜ!!/

普段見ることのできないウミガメの手足の付け根や動き、お腹の模様など、かなり細かい部分も間近で観察できるのでウミガメ好きは是非行ってほしい場所です。

【イルカラグーン】愛くるしくもカッコいいイルカ!

ウミガメ館から徒歩3分、円型の大きな水槽がっ!
近づいてみるとイルカの楽しそうな声が「キュイキュイ」と聞こえてきます!
めっちゃ呼ばれてる感凄い!
ここは、イルカを近くで観察できるイルカラグーンです!

覗いてみると、色々な水族館でよく見るバンドウイルカや、体長が4m以上もある大きなオキゴンドウなど、種類も様々なイルカが!
水槽の中を気持ちよさそうに仲良く泳いでいます。かっけぇー、めっちゃ速い!
たまに水面から顔をだしてきたりもします。口開けてる時に歯並びめっちゃ綺麗。

こちらもイルカの給餌体験(有料)もあるそうです!機会があればやってみたいです。

時間 ※詳しい時間はHPを参照ください。
オキちゃん劇場周辺施設 – イルカラグーン
料金 餌500円/セット ※1名様につき5セットまで

注意事項などもあるので、詳しくは公式サイトでご確認ください。

▼海洋博公園 イルカラグーン
オキちゃん劇場周辺施設 – イルカラグーン

【オキちゃん劇場】ほんとに無料!?最高のイルカショー!

イルカラグーンのすぐ隣にはイルカショーを行っているオキちゃん劇場!
ちょうど次のショーまで15分くらいだったので、席に座って待つことに!ワクワク!

待っている間も、水槽のイルカがサービス(?)でジャンプしてくれたり、遠くの水槽のイルカがジャンプしたり楽しみながら待つことができました!

ショーが始まると、複数種類のイルカたちがトレーナーさんの合図をうけ様々な種目を見せてくれました。
ユーモラスなダンス、ダイナミックなジャンプを見せてくれたり!
ミナミバンドウイルカのオキちゃんは、ショーを続けて48年だそうです!びっくり!

▼ショーの時間はこちら
10:30
11:30
13:00
15:00
17:00

他の場所を回りながら、時間に合わせて早めに席とりしておくといいかもです。

詳しくは公式サイトでご確認ください。

▼海洋博公園 オキちゃん劇場
オキちゃん劇場周辺施設 – オキちゃん劇場

【海岸遊歩道】沖縄の絶景を満喫…最高の写真映えスポット!

ショーを楽しんだ後は周りを散策。
沖縄の自然を感じながら、美しい景気の中をのんびり散歩、これが無料とか最高!!

カエルの声や鳥の声など、生き物の気配も感じられて癒しの散歩コースとなっています。

当日はあいにくの曇り空で、小雨がポツポツ…といった感じでしたが、レインコートを着用していたら全く気にならない感じです。レインコート様ありがとうございます。

【おきなわ郷土村・おもろ植物園】沖縄の歴史を感じる!

海岸遊歩道をぐるっと回った後は、おきなわ郷土村・おもろ植物園へ。
琉球王国時代の民家や高倉が再現されている空間……。
なんだかタイムスリップしたような風景にどこか懐かしさを感じます…。ゲームの中にいるみたいだー!

民家の中に行くと、歴史や文化に関する説明なども展示されていて、中に入って見学することもできます。
当時の生活スタイルや使っていたものなど、見ているだけで発見と学びがあって、非常に面白い!

意外と知られていない場所かもしれませんが、行く価値あり!
季節や行事ごとに、色々なイベントも開催されているようなので、ぜひチェックしてみてください!

▼おきなわ郷土村 公式ホームページ
おきなわ郷土村 おもろ植物園

毎日開催で気軽に体験できる新しいコンテンツも登場していました!

建物が新しくてきれい!休憩所 ゆくい処 で見れるオリジナルアニメでは、主人公の周りで巻き起こる不思議な体験を通して、沖縄の分化や歴史も学ぶことができます。ストーリーも面白く登場人物も可愛い!!

個人的にはたま~に出てくるおじいちゃんが好き(笑)

他にも、スマホひとつで沖縄の歴史を学べる「郷土村探検クイズ」や360℃で昔の沖縄を体験できるVRなど、色々追加されているので、ぜひチェックしてみてくださいね!

▼詳しい体験記事はこちら

歴史を学ぶ!沖縄の子連れ家族旅行におすすめ【おきなわ郷土村】に行ってみた!

まとめ

いかがでしょうか。

海洋博公園は、遊びにいくだけで丸一日遊べる大型施設です。
写真映えするスポットや、無料で遊べて家族・友達と来たくなるスポットがたくさんあります。

海の生物とのふれあいを楽しむのも良し、沖縄の歴史や風景を味わうも良しの素敵な空間です。
今回紹介した施設はどこも無料で入場できるので、気になる施設があれば行ってみてくださいね!

それでは、またやーたい!

サイトまとめ

今回紹介した「海洋博公園」についてはこちらでまとめられています。
気になったって方は是非実際に遊びにいってみてくださいね!!

▼海洋博公園
海洋博公園 | 海洋博公園 Office Site

ホシロ

おきなわ部のスタッフ ブログ記事をまとめる鳥 鞄の中にペンライトが常に入っているオタク

関連記事

カテゴリーから選ぶ

エリアから探す

バーチャルタレント活動実績

おきなわ部部長、根間ういが
大好きな沖縄のために活動してきたこと

活動実績

おきなわ部部員が、沖縄のために活動してきたこと

お問い合わせ

ご意見・ご要望、ご相談など、お気軽にお問い合わせ下さい。

お問い合わせはこちら パートナー様向けページはこちら
お問い合わせ
Translate »
0
Would love your thoughts, please comment.x
()
x