experience
体験する

|
体験する 本部町・伊江島

【制作秘話】おきなわ郷土村がリニューアル!県民の力で沖縄観光を盛り上げたい!

【制作秘話】おきなわ郷土村がリニューアル!県民の力で沖縄観光を盛り上げたい!

こんにちは、おきなわ部のCooです!
梅雨明けで暑くなってきましたが皆さんいかがお過ごしでしょうか。

突然ですが、みなさんは「おきなわ郷土村」を知っていますか?
おきなわ郷土村は沖縄美ら海水族館がある海洋博公園の施設なんです。
美ら海水族館は知っているけど、他の施設は知らないという方が結構多いですよね。

今回はそんな【おきなわ郷土村】についてご紹介していきます!

海洋博公園”おきなわ郷土村”とは

【おきなわ郷土村】は海洋博公園内にある琉球王国時代の沖縄の村落を再現した施設になっています。
琉球王国時代の民家や高倉など時代を感じる建物がいくつもあり、まるでタイムスリップしたかのような体験ができると思います。

また自然豊かということもあり、虫も沢山いるので※苦手な方は虫よけ必須です!

実は、このおきなわ郷土村ですが、沖縄本土復帰50周年記念事業として
2022年の4月23日にリニューアルオープンいたしました!

以前までは展示物の解説などはあまりありませんでしたが、リニューアルに伴い建物の改装や展示物の解説などが大幅に増え、より琉球王国時代の沖縄のくらしをわかりやすく体感できるようになっています。

おきなわ郷土村では、クラフト体験ヤギの餌やりガイドツアーなど様々なイベントを定期的に行なっているようなので、おきなわ郷土村へ訪問される際は是非チェックしてみてね!

▼ホームページはコチラ
https://oki-park.jp/kaiyohaku/inst/72

入館料金はなんと無料となっています。

下記の時間帯に開いていますので、事前にチェックしてくださいね!

通常期(10月~2月) 8:30~17:30
夏期(3月~9月) 8:30~19:00

何が変わったの?リニューアルの概要!

先程お話したリニューアルの詳しい内容について、ここでは記載していきます。

新施設紹介

リニューアルした際に、大きく2つの建物が建てられました。

①ゆくい処

こちらの建物はおきなわ郷土村の入り口近くに新しくできた建物です。
ゆくい処と名前にあるように施設の休憩所としてつくられているみたいです!
また、舞台なども併設されており時折演舞なども見れるようなので、気になる方はホームページからイベント情報を探していってみてください。

こちらではおきなわ郷土村が舞台のアニメも放送されていますので、お時間ある方は是非見ていってください!

②じんぶんBOX

こちらの建物はおもろ植物園という場所に新しくできた、学べる休憩所です。
建物内には沖縄の植物に関する資料などが置かれていて、ソファなどもあるので
おきなわ郷土村を周り疲れた際はこちらで休憩していくのもいいかもしれませんね。

昔の沖縄の風景を再現したVR映像もあるので、お立ち寄りの際は是非体験して頂けると嬉しいです!

あしびかんぱにー制作コンテンツの紹介

今回のリニューアルに伴い、弊社あしびかんぱにーでもコンテンツを制作させていただきましたので、紹介させてください。

オリジナルアニメ




こちらのオリジナルアニメはおきなわ郷土村内の「ゆくい処」で本編が、「じんぶんBOX」でサイドストーリーが上映されております。

ストーリーを通して沖縄独自の死生観をベースに、沖縄の歴史や文化、習慣を取り入れた不思議なお話に仕上げました。
1つのお話を観ただけではわからない部分も、2話観ると「なるほど!」と驚く仕掛けになっています。
沖縄の秘密をたくさん紹介しているので、今まで知らなかった沖縄を発見できるかも。
観た後は、きっとポーポーやサトウキビが食べたくなりますよ!
主人公・琉香(るか)と少年に起こる不思議な物語を、是非ご覧ください!

沖縄の歴史を学ぼう!郷土村探検クイズ!

こちらのコンテンツは沖縄の歴史や暮らしについて学ぶことができるクイズになっています。
沖縄の気候や、植生、建築など様々な沖縄に関する内容をまとめたクイズになっていますので、これが解ければあなたも沖縄博士間違いなしッ!!
おきなわ郷土村内の各民家にて体験することができます。

郷土村探検クイズは多くの方に楽しんでもらいたいと思い、多言語対応および小学4年生でもわかるようにフリガナがつけられています。
親子や海外の方でも楽しめるように作りました!

また、沖縄での昔の暮らしを想像しやすいようにARでの表現も加えています。
ARの表現に苦戦しながらも制作したコンテンツになりますので、是非体験して頂けると嬉しいです!

スマートフォンからいにしえの琉球へ!VR映像!

こちらのコンテンツはいにしえの琉球の時代に実際に生えていた植物をVRで覗くことができます。
沖縄の植物について学べるコンテンツになっていますので、是非試してみてください!
こちらのコンテンツはおきなわ郷土村【じんぶんBOX】にてお楽しみいただけます。

こちらのコンテンツは、実際にいにしえの琉球にタイムスリップしたかのような没入感を与えたかったため、実際に現地のじんぶんBOX周りの風景を撮影しそれをベースに加工しています。
スマートフォン越しのいにしえの琉球の世界を体験してみてはいかがでしょうか?

体を使って楽しめる!インタラクティブコンテンツ!

このコンテンツは画面の前で動くとテレビの中の魚と遊ぶことができるコンテンツとなっています!
ぐるくんやジンベイザメなんかも出てくるかも…!?

こちらは海洋博公園の総合案内所【ハイサイプラザ】キッズスペースにて体験できます。

こちらのコンテンツはキッズスペース用のコンテンツのため、小さい子でも楽しめるよう
簡単に操作出来るように開発しました。
是非キッズスペースでお子さんが楽しんでいる姿を写真に収めて頂けると幸いです!

開発者からのメッセージ

今回あしびかんぱにーで制作したコンテンツは、沖縄出身の建築デザイン・都市デザインの専門家の金城正紀さんという方に監修して頂いていています。

あしびかんぱにー含め沖縄出身の職人が沖縄をより盛り上げるために制作したコンテンツなので、是非現地に足を運んでいただけると嬉しいです!

まとめ

今回は沖縄北部の観光施設おきなわ郷土村について紹介してきました。
いかかでしたか?

場所は沖縄北部本部町にあります。
那覇からだと車で約2時間で到着します!

リニューアルされてまだ間もないおきなわ郷土村へ是非行ってみてはいかがでしょうか?

海洋博公園は丸一日遊べる複合施設になっていますので、朝から来て色々な場所を回るのがおすすめです。

今回の記事が少しでも参考になれば嬉しいです!
それではまた!

▼海洋博公園の他の施設についての記事はコチラから

こんなに楽しめて無料!一日中遊べる海洋博公園を散歩する!【沖縄県本部町】

歴史を学ぶ!沖縄の子連れ家族旅行におすすめ【おきなわ郷土村】に行ってみた!

▼おきなわ部Twitterをフォローしよう!

気になる沖縄観光など、地元おきなわ部スタッフが届ける最旬の沖縄情報をGET!
https://twitter.com/Okinawa_club22

Coo

おきなわ部のスタッフ 音楽が好きな南の島のエンジニア

関連記事

カテゴリーから選ぶ

エリアから探す

バーチャルタレント活動実績

おきなわ部部長、根間ういが
大好きな沖縄のために活動してきたこと

活動実績

おきなわ部部員が、沖縄のために活動してきたこと

お問い合わせ

ご意見・ご要望、ご相談など、お気軽にお問い合わせ下さい。

お問い合わせはこちら パートナー様向けページはこちら
お問い合わせ
Translate »