【Bar Hammock】那覇のオシャレな雰囲気が味わえるオススメのバー!

【Bar Hammock】那覇のオシャレな雰囲気が味わえるオススメのバー!

お久しぶりですね。おきなわ部メンバーのGakkyです。

約半年ぶりとなりますが、今日も元気に僕のおススメバーを紹介しちゃいますよ!
那覇で美味しいお酒を飲みたいって人は見逃さないように☝

お邪魔します!Bar Hammock!

ということでこんにちは!Bar Hammockにやってまいりました!
夕方の時間帯、営業前にわざわざお時間を作っていただいて圧倒的感謝です。
オーセンティックではなくてすごくカジュアルな感じですな。

さて早速ですがオーナーにご挨拶しましょう!

こんにちは!

すごいインパクト!
こちらがオーナーの藤川将吾(ふじかわ しょうご)さんです!

将吾さんはフレアバーテンディングやカクテルのコンテストで優勝・受賞経験のあるベテランバーテンダーなんです。すごいぜ!

オーナーのご紹介を終えたところでインタビューを進めていきましょう!
将吾さん!Bar Hammockってどんなお店なんですか?

バーとひとくくりに言ってもオーセンティックなバーなど色々なバーがあるけど、Hammockはバー初心者の方でも気軽に入れるようなバーとなっています。今年の5月21日で20周年を迎えます!

20年も続けているんですね・・・!
どうしてこのお店を立ち上げたんでしょうか?

Hammockは僕が学生時代に立ち上げたお店で、当初の気持ちは自分でなにか事業をやりたかったという漠然としたものだったけど、バーテンダーというものがカッコいい!と思って始めました。バーテンダーをやっていくうちにどんどん魅力に気づいていって、20年も続いてきました!

バーテンダーの魅力は、お客さんとの会話。色んな方の人生に関わることができる楽しさがあります。お酒はそのきっかけになる橋渡しのようなものですね!

素敵なお話!続いてお店のこだわりポイントを教えてください!

こだわらないのがこだわりです!こだわりは大事だと思うけど、性格的にあまりこだわらない。飾らず色んな方が来やすいところがポイントです。だからと言って適当にやっているわけではなく、他のバーにも負けないようなお酒を提供できるように頑張っています。

こだわらないのがこだわり!自然体でやってるってことですかね?
それではお店のウリを教えてください!

居酒屋さんではなかなか飲めないような美味しいカクテル、バーの中では豊富な料理の品数がウリです!記念日ではお客さんにサプライズで楽しんでいただくフレアバーテンディングのショータイムもあります!

サプライズやショータイム!気になりますね!
それにしてもフレアバーテンディングとはなんでしょうか?

フレアバーテンディングとは何かというと諸説があり、時代の変化とともに意味合いは変わってきていると思いますが、「観て楽しむカクテル」だと思います。
ボトルやシェイカーを音楽に合わせて投げたり回したりしながらカクテルを完成させるショーのことです。

なるほど楽しそうですね・・・
フレア中の写真をいただいたのでご覧ください!

すげえ!火吹いてる!

そういえば以前書いたRESORT BAR RISEの紹介でもフレアのお話をしましたね!

沖縄グルメ
【RESORT BAR RISE】那覇でお酒を飲むなら?行って損しないバーのススメ!
本島南部(84)那覇市(68)

RISEの記事の写真でも火を吹いていましたが、何を隠そうRISEの立ち上げスタッフは元々Hammock出身なんですよね。カッコいいパフォーマンスが観れる場所が増えるのはいいことですな。

それでは最後に、大切にしていることは何でしょうか?

次もまた来ていただけるような接客です。楽しく帰っていただきたいということを意識しています。「あのお客さん、今日は楽しかったかな?また来てくれるかな?」そんなことを意識しています。記憶に残ってまた次も来ていただけるようなサービスを心がけています。
そして自分たちが一番楽しむこと!楽しんでサービスを提供しているからこそお客さんも楽しんでくれるんだと思います。

ありがとうございます!
来店してくれるお客さん、そして自分たちも楽しみながらサービスを行うこと、どちらもとても大切ですよね。Hammockのカジュアルさと居心地の良さはそこから来ているのかも!

Bar Hammockの独特で魅力的なカクテル!

ここからはHammockで提供している様々なカクテルをご紹介します!
ひとりで沢山カクテルを飲むのは結構大変なので、今日は助っ人としてマークさんを召喚しました!

沢山飲むの大変なのでちょっとお助け願えますか?

いいっすよ!

ノリ軽いわね~
それにしてもマークさんはおきなわ部での登場は久々ですね。
久々の登場を祝して景気づけをしようと思います!注文お願いしまーす!

お待たせしましたー!

やっぱりお店に来て最初の一杯はこれですよね(?)
グイっと喉を潤す一杯です!みんなもいつも飲んでるよね(???)

ということで、今回カクテルを作ってくれるスタッフさんとマークさんと一緒にテキーラショットで乾杯です。お店に入店(ログイン)して一杯目に飲むテキーラショットを『ログインボーナス』と呼んでたら、「悪の文化だ」と行く先々で言われております。解せぬ。

※注意事項:お酒に弱い人や心臓が悪い方は真似しないでくださいね!

それはさておき、カクテルを頼んでいきましょう!

さっぱり夏気分!?『シャリシャリGINトニック』

スタッフさんのおススメの1杯目がコチラ!『シャリシャリGINトニック』です!

どんなお酒か聞いてみると、47度のジンにライムなどを加えて15〜17度まで度数を下げたものにトニックを加えているものらしい!それをフローズンにしてシャリシャリさせているのでシャリシャリGINトニックなのですね!
何はともあれいただきます!

お味の方は、ジンの苦みとライムの酸味が最高にマッチ!シャリシャリ感が口の中で爽快感を生み出してくれます!添えられたドライフルーツの柑橘の香りがより清涼感を際立たせます。乾燥させている分、凝縮されたドライフルーツの美味しさが溢れてくるのもポイント!

最初はトニックウォーターの味が強いけど、溶けてくるにつれてジンのアルコール感がしっかり出てきます。その変化を楽しむのも良いですね!

次!
続いてのカクテルはマークさんに頼んでいただきました!

ティラミスは飲み物!『宇宙戦艦ティラミス』

宇宙♡君に夢中♡だそうです!
果たしてどのような意味なのか!?完全に聞き忘れておりましたので、皆さん是非Hammockに行って直接確かめてみてください!

宇宙戦艦ティラミスは注文の際にお好みで甘めや苦みを調整できるそうで、また作る時にモッツァレラチーズを混ぜているのがポイントとのこと!
肝心のお味はいかがでしょうか?

飲み物と言うよりはデザートっすね!お酒の味がなくて飲みすぎちゃいそうで危険かも笑

バニラアイスが乗ってるからアイスを食べる感覚で楽しめます。カクテルって言うよりはデザートを頼むイメージですね。ただ甘ったるいわけではなく、しっかりコーヒーの苦みもあります。お酒が苦手な人、初心者や女性でも飲みやすい!アイスがドリンクに溶けて味が変化していくのもポイント!フロートのようなクリーミーな味になっていきます。

マークさん食レポ上手くないですか?
コーヒーの苦みとバニラアイスの甘みを想像するとたまりませんね!
来店の際には是非ご賞味ください!

酸味が絶品!『ベリーベリーベリーグッド』

続いてはわたくしGakkyの注文です!

その名も『ベリーベリーベリーグッド』!
名前の通り、ラズベリー、クランベリー、ブルーベリー、フランボワーズ、カシスの5種類をハードシェイクで潰して入れているそうです。
ベリーがストローを通して口内に広がった時の幸福感は格別!ベリーの酸味と甘さを強めに感じます。甘酸っぱいものが好きな人は大好きかも!女性も飲みやすい1杯です。
Very Good!!

某大魔王!?『ピッコロ』

見てくださいこの写真を。

どこからどう見ても

某大魔王です。もしかしたら神様かも。
思わず脳内に「ピッコロさん!」という野〇雅子さんの声がよぎります。

こちらはマークさんの注文。食レポに期待が膨らみます。

お味はメロンですね。メロンリキュールのお酒とのことなので笑 マジックペンで顔が描かれてるの面白いですね!二本立ったストローはナ〇ック星人のアンテナかな?

※顔はマジックペンでグラスに直で描いたそうです

甘いメロン味のシャーベットにほんのり苦味が隠れてて、(多分グレープフルーツ)甘みだけじゃなくさっぱりな系の味わいもします! これもお酒って感じがしないですね。氷がシャリシャリしてて食感も楽しめます。メロン好きはぜひおすすめしたいですね。

うーん見事な食レポです。うっかり弟子入りしたいくらいです。
それにしてもメロン味のシャーベットってそれだけで美味しそうですよね。次に来店した際には僕も頼んでみようと思います!

お腹がすいても安心!充実フードメニュー!

実は今回の取材、夕方になってから店に来ているのですが、お酒ばかり飲んでそろそろ
お腹に何かを入れたい気分。なんだか・・・腹が・・・減った。

そんな時でもご安心ください!Hammockでは充実したフードメニューをご用意しています!

ぷりぷりエビチリ

美味しそうなエビですね~~~チリソースの赤色も相まって非常に素敵な見た目!
お味も酸味と甘みを感じられてナイス!思わずビールを飲みたくなってしまいます。次に来たときは、最初の注文でエビチリとビールを頼んでしまいそうな勢いです。Please more beer!!

和風パスタ

何やら健康そうな見た目のパスタです!ブロッコリーを具材に、ツナと刻みのりがヘルシーさを醸し出していますね。
食べてみると、パスタの麺にスープとツナがしっかり絡みついていて本当に美味しい!主役は麺ではなくてスープとツナのような気がしてきました・・・きっとそこが「和風」というテーマを象徴しているのでしょう!

にんにく熊本ラーメン

はて、僕は何故バーに来て熊本ラーメンを食べているのか?バーとはいったい何なのか?哲学的な問いをもたらしたメニューです。パスタがメニューにあるのはともかく、エビチリと熊本ラーメンは完全に町中華のそれですが、とても美味しそうなのでヨシとしましょう。

肝心のお味は、想像以上にニンニクがしっかり効いた味で、細麺に豚骨醤油のスープと刻みネギをあわせて啜ると最高です!
お酒を飲んだ後に締めでラーメン屋に行くことがよくあるかと思いますが、Hammockではお酒を飲んですぐ締めのラーメンを食べれるということですな。あっぱれ!

その他のフードのご紹介

また、Hammockには今回頼んだフードの他にも多くのフードのご用意があります!

これでもメニューは一部のご紹介で、おつまみからサラダ、ソーセージ類やタコの唐揚げなどのアラカルト、パスタ、ピザ、ご飯ものなど多くのフードが提供されています!

なんとコースもご用意あり!

あまりにも充実しすぎています。ここは本当にバーなのでしょうか?
以前、食いしん坊の同僚をHammockに連れていったところ、「初めてバーに来たんですがバーってご飯食べるところだったんですね」とのご感想。
うーん、否定できない。それだけの充実ぶりです。
Hammockに来店の際は、お腹をペコペコにしておくと良さそうですね。

Bar Hammockの店舗情報

施設・店舗名

住所〒900-0015 沖縄県那覇市久茂地2丁目18−18 喜納ビル 2F
アクセスゆいレール美栄橋駅から徒歩5分
営業時間19:00~3:00 
定休日なし
禁煙全席可
駐車場付近にコインパーキング有
公式Instagrambar.hammock.official
HotpepperBar ハンモック -Hotpepper

まとめ

Gakkyおススメのバー紹介、いかがでしたでしょうか?
今回は「気取らず・気楽に・美味しく・楽しく」の四点が揃った素敵なお店の紹介でした!
Bar Hammockは「バーって敷居が高いよなあ」と思われる方でも、気が向いたからちょっと行ってみよう!くらいの気持ちで遊びに行けるバーだと思います!

那覇に来てちょっとオシャレしたい!素敵なお店に行ってみたい!と思ったら、是非ともBar Hammockを訪れてみてくださいね!

みんな那覇で酒飲め!

それでは今回はこの辺で。
またやーささいさい!

▼沖縄の魅力を発信!沖縄を盛り上げ隊「おきなわ部」

沖縄の絶景やグルメ、観光情報やおすすめスポットなどを発信しています!! おきなわ部をフォローゆたしくうにげーさびら(よろしくお願いします)!

カテゴリから探す
エリアから探す
Translate »