駅から近い!沖縄モーニングをご紹介|朝ごはん食べるならここ!

駅から近い!沖縄モーニングをご紹介|朝ごはん食べるならここ!

おきなわ部メンバーのkurokoです!

沖縄に来たときに何を食べようか迷うことありませんか?
ランチや居酒屋の紹介はあっても、意外と朝ごはんも迷うもの!

今回はそんなみなさまへ、車なしでモノレール(ゆいレール)の駅から徒歩でいける朝食にぴったりのおすすめ店舗をいくつかご紹介したいと思います。

沖縄でしか味わえない朝食、ぜひ旅の参考にしてみてくださいね!

▼動画でチェックしたい方はこちらから!




美味しい朝食を楽しむポイント

沖縄朝食の特徴と魅力

沖縄の朝食は、独自の食材と文化が反映されています。
彩り豊かな盛り付けも、沖縄朝食の魅力の一つです。赤や緑、黄色などの鮮やかな色彩が食欲を刺激します。
見た目にも楽しい盛り付けは、料理への期待感を高め、食事をより一層楽しくしてくれます!

ごはんと麺類のバランスも特徴のひとつ。ソーキそばやタコライス、じゅーしーなど、地元ならではの料理が並びます。ごはんと麺、和風と洋風の組み合わせは、沖縄の朝から活気に満ちた雰囲気の根源かもしれないですね!

沖縄朝食の特徴と魅力は、料理だけでなく、地域の文化や人々の思いが広がっています。
訪れる人々にとって、沖縄の朝食体験は、美味しさだけでなく、沖縄の魅力を感じるきっかけとなることでしょう。

では早速、沖縄の朝食におすすめなスポットを紹介していきます!

駅から近いおすすめ朝食スポット

【いつでも朝ごはん】沖縄そばを堪能したい人におすすめ!

朝から元気に沖縄料理を堪能したい方におすすめ!
沖縄の定番料理をしっかり味わえるおすすめ朝食を提供してくれる「いつでも朝ごはん」

朝の7時から夜の19時まで営業しています!
その名の通り、いつでも沖縄の朝ごはんを楽しめますし、朝も営業が早いので、沖縄での朝活にもピッタリ!

ゆいレールの【県庁前駅】から徒歩で5分ほどの好立地にあります。

目印は沖縄のお土産さん「琉球MARKET」!
隣にある階段を登ったところにあります。

木造の趣ある店構え。

落ち着いた趣のある店内は、朝のゆったりした時間にぴったりです。
はぁ〜落ち着くわ〜

店内に入ると、タッチパネル式の券売機で食券を購入することができます。
どれがいいかな〜悩みますね。

種類は、朝そば、ゆしどうふ、ゆしどうふそば、ぼろぼろじゅーしー、優しい味噌汁、タコライスの6種類があります。

今回は王道の朝そばセット(¥1,200)を注文しました。
出汁のいい香りと三枚肉が輝く沖縄そばに、じゅーしー(沖縄の炊き込みご飯)と小鉢が3つついてきます。
ボリューム満点!贅沢〜!

優しいカツオ風味の蕎麦だしは、熱々で心まであたたまります。
お肉もジューシーで柔らかく美味しい!麺ももちもちしていて、朝なのにスルスル食べれちゃいます!

お食事に+250円で、うちなー茶飲み放題をつけることもできます!
バタフライピー、ハイビスカスティー、緑茶、さんぴん茶などがあり、沖縄ならではのドリンクも味わうことができます。

おすすめはバタフライピー!
色鮮やかな青い花からできているお茶です。
ほぼ無味無臭で癖がなく、とても飲みやすくどんなお食事にも合う!
また、目に良いとされるアントシアニンがブルーベリーの約10倍なんだとか。

落ち着く店内で食べられる沖縄定食!
ボリュームもあるので、朝昼夜問わず、沖縄に来られた際は、ぜひ立ち寄ってみてください!

いつでも朝ごはん

住所沖縄県那覇市松尾1-3-4 2F
アクセスゆいレール【県庁前】駅から徒歩で約5分
営業時間7:00 ~ 19:00 (L.O. 18:30)
営業日月~日
電話番号050-5462-2456

【福助の玉子焼き】ポーたまを食べるなら絶対ここ!

スパム、玉子が大好きな方におすすめ!
沖縄のポーたま(ポーク玉子おにぎり)といえばここ!大人気店「福助の玉子焼き」

朝は11時から夜の18時まで営業しています!
ちょっと営業開始は遅めなので、朝ごはん用に前の日に購入してお持ち帰りするのもおすすめです!

ゆいレールの【牧志】から徒歩で7分ほどのところにあります。

普段から観光客でかなり賑わっています。
まるで屋台のようなわくわくする店構え!

近くにはこちらも人気の観光スポット「牧志公設市場」もあります。

▼牧志公設市場ってどんなところ?動画でチェック!




ガラス越しから、スパムをあげているところや分厚い玉子焼きを作るところなどが見られます。見ているだけで食欲が爆上がりします!

お子さんも見て楽しめるのがいいですよね!

メニューは大人気のポーク玉子おにぎりを中心に、ポーク玉子サンドやクリーム玉子スープ付きなどがあります!

今回は元祖!厚焼きポーク玉子おにぎりを堪能しました!
一口では入らないほどの厚焼き玉子はカツオ出汁が効いていてやさしくおいしい…
そこに塩気の効いたジューシーなスパムはもう最強の組み合わせ。
考えた人は天才です。

他にも、玉子焼きをあげた玉子カツ串もおすすめ!
サックサクの衣に包まれた厚焼き玉子は美味しさが倍増しています!

こちらは半熟味玉フライ!
絶対美味しい見た目と期待を裏切らない玉子の濃厚なおいしさ…
衣もサクサクで無限に食べられそう!

ぜひ食べてほしい!!
沖縄料理の中でも県内外問わず人気の高いポーたまおにぎり!
本場の味を食べに来てくださいね!

福助の玉子焼き

住所沖縄県那覇市松尾2-9-11
アクセスゆいレール【牧志】駅から徒歩で約7分
営業時間11:00 ~ 18:00
営業日月~日
電話番号098-869-6244

【ギャラリーカフェ ゆくら】紅芋好きな人は必見!

紅芋が大好きな方におすすめ!
沖縄の紅芋を使ったここでしか味わえないモーニングを提供する「ギャラリーカフェ ゆくら」

朝は11時から夜の18時まで営業しています!
ゆっくりのんびりな朝活や、ランチなどでもおすすめです!

ゆいレールの【県庁前】から徒歩で5分ほど、首里城を思わせるような朱色の建物、御菓子御殿の店舗の二階にあります。

沖縄を代表する陶工さんたちの作品が多数展示してあり、ギャラリーも兼ねた落ち着きのある空間です。

席の一つ一つにもおしゃれな作品が飾られていて、目で見て楽しめる空間になっています。

メニューは、カレーやハンバーグといった定番のカフェご飯もあり、沖縄ならではのソーキや島豆腐などのご当地メニューもあります。

中でも紅芋を使ったメニューが豊富なので、紅芋好きな方にはぜひ来てほしい!

こちらは朝にぴったり!「自家製紅いも揚げトースト(638円)」
サクサクのパンに乗ったたっぷりの紅芋がたまらない一品!
見た目も可愛く、おすすめです!

ホックホクの紅芋…
おいしすぎる!

こちらは紅芋をふんだんに使った「いもいもポテトフライ(495円)」
ふわっサクッな食感でどんどん食べれちゃいます!

小鉢のはちみつと絡めて食べると、甘さが口いっぱい広がって幸せになれます。
ありがとう…

1階では沖縄おみやげの定番、紅芋のお土産もたくさん取り扱っているので、お食事のあとはお買い物も楽しめちゃいます!

ぜひ立ち寄ってみてくださいね!

ギャラリーカフェ ゆくら

住所沖縄県那覇市松尾1-2-5
アクセスゆいレール【県庁前】駅から徒歩で約5分
営業時間11:00 ~ 18:00 (L.O. 17:30)
営業日月~日
電話番号098-862-0334

朝食と一緒にお土産選びも!

沖縄のモノレール(ゆいレール)は国際通りへのアクセスにも便利!
お食事のあとは、色々な沖縄ならではのお店を散策してみるのもいいかもしれません。

▼沖縄おみやげのススメ

沖縄お土産
【2024年】沖縄移住者がすすめる国際通りの定番お土産7選!
本島南部(80)那覇市(66)

沖縄に旅行に来たらテンションあがりますよね!
明日の着替えはお揃いで沖縄Tシャツなんていうのもありかも!

沖縄お土産
沖縄でしか買えないかわいい&おもしろTシャツ!お土産にもおすすめ!
那覇市(66)

国際通りには沖縄でしか買えない色々な沖縄ならではのお店が軒を連ねています。
ぜひ、お買い周りも楽しんで見てくださいね!

まとめ

いかがでしたか?

今回は、車なしでモノレールから徒歩でいけちゃう朝ごはんのおすすめ店舗を紹介しました!
沖縄には美味しいものがたっくさんあります!

またおすすめ紹介していきますので、お楽しみに。

くわっちーさびたん!(ごちそうさまでした!)
また、やーたい!

関連記事もぜひチェックしてください!

▼沖縄の魅力を発信!沖縄を盛り上げ隊「おきなわ部」

沖縄の絶景やグルメ、観光情報やおすすめスポットなどを発信しています!! おきなわ部をフォローゆたくしうにげーさびら(よろしくお願いします)!

おすすめ関連記事

インスタで人気爆発!地元那覇の絶品沖縄そば『EIBUN』とは?

【2024年】沖縄でおすすめのおしゃれカフェ!食べてほしいランチをご紹介

【2024年】沖縄移住者がすすめる国際通りの定番お土産7選!

カテゴリから探す
エリアから探す
Translate »