美容と健康に!沖縄の【黒糖クラフトコーラ】おすすめの飲み方とは?

美容と健康に!沖縄の【黒糖クラフトコーラ】おすすめの飲み方とは?

おきなわ部メンバーのこんさんです。

最近話題のクラフトコーラ!皆さん飲んだことありますか?
おうち時間を大切にする方が増え健康志向が高まる中、注目を集めている商品があります。

その名も【黒糖クラフトコーラ】
沖縄県産の素材にこだわり作られた、ヘルシードリンクです!

今回はそんな【黒糖クラフトコーラ】のおすすめの飲み方についてご紹介します!

美容にも健康にも効果◎!【黒糖クラフトコーラ】とは?

クラフトコーラとは、「クラフト」に「手作り」という意味があるように、原材料や作り方にこだわって丁寧に作られたコーラのことです。

今回紹介する【黒糖クラフトコーラ】は、沖縄の伊江島産の沖縄黒糖を使用しており、さらに沖縄県産のシークヮーサー果汁、月桃葉、ピパーツ、ショウガ、ノニ果汁を使った健康素材に拘った沖縄県産のクラフトコーラなんです!

黒糖には、3大栄養素(糖質・脂質・タンパク質)の代謝を助け、効率よくエネルギーに変えるために必要なビタミンB群が含まれており、ビタミンB群は日常的に摂取することで健康な心と体を保つと言われています。

ビタミンB1には脳や神経の働きを正常に保つ作用があり、集中力アップやイライラ解消、疲労回復効果が期待できます。
ビタミンB2やビタミンB6には皮膚や粘膜を保護し、再生を促進する作用が!つまり美容への効果も期待できると…!

また、月桃葉は皮膚内にコラーゲンが働きかけ、お肌にみずみずしさを維持する効果が期待されていたり、ノニは、サプリメントとしても人気でがんの予防、感染症の予防、高血圧の治療、そのほかさまざまな症状・疾患の改善のために良いとされていたりします。

そして、パッケージは沖縄で活躍するVtuber(バーチャルタレント)の根間ういちゃんのチャンネルに登場する『ブラックうい』ちゃん!!
かわいい限定パッケージになっています!

今回はそんなこだわりの素材を使って作られている黒糖クラフトコーラの、おすすめの飲み方をご紹介していきますので、ぜひ参考にしてみてください。

レギュラー|黒糖の甘さ引き立つコーラ

沖縄黒糖と八重山諸島で主に食される島こしょうピパーツやショウガなどのスパイシーな香りが引き立つレギュラー味。
こだわりの健康素材が使われているからか、少し薬膳っぽい香りがします。

リフレッシュ|シークワーサー果汁多めのさっぱりとした味わい

レギュラーと比べるとどことなく柑橘系の香りがするシークワーサー味。
原液はやはり薬膳のような香りもしますが、どことなく爽やかな香りもします。

気になった方はチェック!
国際通りの公式オンラインショップ
で買うことができます!

【黒糖クラフトコーラ】のおいしい飲み方を検証!

クラフトコーラは、なにかと割って飲むのがスタンダード!
なにと割るかでその味わいは何通りにも変わり、それがクラフトコーラの楽しさのひとつでもあります。

黒糖クラフトコーラは沖縄県産のこだわり素材で作られていることもあり、風味も独特です。
レギュラー・シークワーサー味それぞれで色々試してみました!

 黒糖は普通。コーラが大好き。

 黒糖は少し苦手…だけど健康飲料として美容にも効果あるということで挑戦したい。

 黒糖大好き!黒糖クラフトコーラに興味深々。

炭酸水|スタンダードに味わう

レギュラー × 炭酸水

まずは一番スタンダードなアレンジ、炭酸水で割ってみたいとおもいます!
黒糖クラフトコーラ(レギュラー)と炭酸水を、まずは1:4でいれてみました。

甘みの強いコーラという感じで飲みやすい!
黒糖もほのかに感じることができます。

ただ、島こしょうやショウガなどの香辛料が結構強いので、癖は強め。
炭酸水の量をお好みで調整すれば、飲みやすい感じにコントロールできそうです!
ルートビアが好き!という方にはかなりおすすめです!

美味しい。普通のコーラに近いけど、甘味が引き立つ

薬膳のような匂いがする。炭酸水多めにすれば、美味しく飲める。

おいしい!けど黒糖好きとしてはシナモンとかが少し強い感じがする…!

シークワーサー味 × 炭酸水

次は黒糖クラフトコーラ(シークワーサー味)と炭酸水を、1:5でいれてみました。

爽やかな香りと酸味があって、後味がスッキリしていて飲みやすい!
レギュラーと比べると、ほのかに柑橘系のさっぱり感を感じることができます。
シークヮーサーが黒糖の深い甘みをスッキリさせているからか、黒糖が少し苦手という人にはシークワーサー味のほうが飲みやすいかもしれません。

爽やかさが強い。喉に酸味が残るので、好きな人にはハマるかも。ちょっと甘いけど

ほのかな酸味がある。これも好みに合わせて炭酸水の量を変えれば夏にいいかも!個人的には1:6くらいが飲みやすい

こっちのほうがコーラ!けど黒糖感は少なめかも

牛乳|マイルドな旨味引き立つ

レギュラー × 牛乳

お次はマイルドに飲みたい方におすすめ、牛乳で割っていきます。
コーヒー牛乳みたいなマイルドな味わいで、炭酸水とはまた全然ちがうドリンクに…!
スパイスが効いているので、チャイのような飲み心地です。

1:4だとかなり薬膳っぽさがあるので、1:6くらいがおすすめ!
優しい甘さなので、お子さんにも飲みやすそうです!

普通の割り(1:4)だとちょっと甘ったるいかな。個人的には、牛乳多めの方が好み

牛乳多めだとマイルドな味わいになっておいしい。そこまで黒糖感は感じないかも。個人的No1!

チャイみたいですね!普通においしい~

シークワーサー味 × 牛乳

さて、シークワーサー味もさっそく牛乳で割っていきましょう!
こちらは黒糖クラフトコーラ(シークワーサー味)と牛乳を、1:4で。

シークヮーサーの柑橘がスパイシーさを引き立てて、よりチャイのような飲み心地に!
好きな方はシナモンパウダーなどをひとふりするのもいいかもしれません。

お、かなりチャイっぽい。でも個人的にはレギュラーの方が好きかな

甘みが少し控えめになって飲みやすい!黒糖少し苦手な人はこの飲み方めちゃおすすめ!

飲みやすい!普通に美味しいです

炭酸水 + 牛乳|すっきり甘くおもてなしドリンク

レギュラー × 炭酸水 × 牛乳 on バニラアイス

最初の二つをかけ合わせて、炭酸水と牛乳で割ってみました!
見た目はおしゃれで、バニラアイスを浮かべて…さらにサクランボやミントの葉っぱなんかプラスすれば、おもてなしドリンクになりそうです。

手軽でかわいいですが、分量には工夫が必要でした…
クラフトコーラ:炭酸水:牛乳=1:3:3だと薄い感じで、ちょうどいいドリンクにするのは難易度高…!

炭酸水だけの時より飲みやすくはなったけど、逆に少し物足りなくなったような…。むしろ炭酸が邪魔してる説がある…

うーん、おいしいはおいしいんだけど…やはり牛乳がマイベスト!

映えドリンク作りたい!研究の必要がありますね…

紅茶(レモン)|爽やかな味わい

レギュラー × レモンティー

そして次は、意外な組み合わせ(?)午後の紅茶レモンティーと割っていきます。
黒糖クラフトコーラ(レギュラー)と午後ティーを、1:5でいれてみました。

これが…普通にとても美味しい!
黒糖の濃厚さを、レモンが爽やかに飲みやすくしてくれていて、レモンの柑橘とクラフトコーラの風味がちょうどよくマッチしていい感じです!

冷やして飲むと爽やかな甘味があって、よりおいしさが際立ちます。
キンキンに冷やして、夏のおもてなしドリンクとしてもおすすめです。

意外にも、普通に美味しい!

これはありですね!凍らしてシャーベットっぽくするのもありかも

爽やかで合う~輪切りレモンとかいれたら映えそうですよね

※シークワーサー味は恐らく合わないだろうということで割愛しました。レギュラーにおすすめの飲み方!

ジンジャーエール|ハンバーガーとの相性◎!?

レギュラー × ジンジャーエール

お次は、ジンジャーエールで割ってみましょう!
黒糖クラフトコーラ(レギュラー)とジンジャーエールを、1:5でいれてみました。

正直に言いましょう…これは…
黒糖の甘みとあんまり相性がよくありませんでした…

生姜の風味が強くなるけど、それに甘味が合わないっすね…

シークワーサー味 × ジンジャーエール

シークワーサー味も、ジンジャーエールを割っていきます。
こちらも、黒糖クラフトコーラ(シークワーサー味)とジンジャーエールを、1:5でいれてみました。

なんとこちらは合う!!!シークワーサー味は、炭酸との相性がいい!
ハンバーガーとか濃い系の食事に合いそうです。

凍らせてシャーベットにしたら、夏のデザートとしても美味しいかもしれません。
これに関しては、シークワーサー味一択!

あ!え!?こっちは美味しいな

全然味ちがうな…

これは完全にシークワーサー味専用の割り方ですね

アイス+フルーツ|アクセントにデザートシロップとしても!

さらにお次はデザート!
バニラアイスにフルーツを乗せて、上から黒糖クラフトコーラのレギュラーとシークワーサー味をそれぞれかけてみました。

甘みのアクセントになって、爽やかな夏のデザートにぴったりです!
割とたっぷりめにかけても美味しい!
おもてなしデザートとしてもおすすめです!

シロップのかわりとしていいかも

おいしい!上手に作れば写真映えもしそう

アイス食べやすい!バニラアイスとの甘さにマッチします~おかわりください~

お湯と飲むのもあり

レギュラー × お湯

最後に、黒糖クラフトコーラ(レギュラー)を温かいお湯で割って飲んでみました。
黒糖クラフトコーラ(レギュラー)とお湯を、1:4でいれてみました。

これが意外と飲みやすい!
正直シークワーサー味のほうはシークヮーサーの柑橘系の風味とお湯は相性が悪かったのですが、レギュラーのほうは黒糖の風味がお湯でマイルドになって飲みやすくなりました!

冬の寒い日などのホットドリンクとしておすすめです!

まとめ|自分だけのオリジナルな飲み方を楽しみましょう♪

いかがでしたか?

レギュラーのほうは柑橘系とも合いやすく、温かい系とも相性◯、
シークワーサー味は、炭酸系とも相性が◯という特徴がありました!

黒糖クラフトコーラのドリンクアレンジは他にもたくさんありそうです!
今回の検証が、飲み方のヒントになれば嬉しいです。

ではまた、やーたい!

【黒糖クラフトコーラ】は、国際通りの公式オンラインショップで買うこともできます!
気になった方はぜひチェックしてみてください。

 

関連記事もぜひチェックしてください!

▼沖縄の魅力を発信!沖縄を盛り上げ隊「おきなわ部」

沖縄の絶景やグルメ、観光情報やおすすめスポットなどを発信しています!! おきなわ部をフォローゆたくしうにげーさびら(よろしくお願いします)!

おすすめ関連記事

【2024年】沖縄でおすすめのおしゃれカフェ!食べてほしいランチをご紹介

【2024年】修学旅行生におすすめの最新沖縄お土産ランキング

【大人気】沖縄県民に愛される限定ドリンク5選!!

カテゴリから探す
エリアから探す
Translate »