今日も沖縄の平和のために闘うヒーロー「ういれんじゃー」とは一体何者?!【エイプリルフール】

今日も沖縄の平和のために闘うヒーロー「ういれんじゃー」とは一体何者?!【エイプリルフール】

初めまして!おきなわ部のライター ホシロさんです。

皆さんは、
「沖縄戦隊ういれんじゃー」をご存知でしょうか?

沖縄に現れたご当地ヒーローであり、その実態は謎に包まれた5人組の戦士です。
可愛らしい見た目や声を持ち、時には我々の期待を遥かに超える行動をし、お茶の間を楽しませてくれるなんとも愛らしいヒーロー。

今回はそんな「沖縄戦隊ういれんじゃー」についてご紹介します。




「沖縄戦隊ういれんじゃー」とは

「沖縄戦隊ういれんじゃー」とは、スーパー島人シリーズの記念すべき第1833作目に当たる沖縄を代表するヒーローです。

今回のスーパー島人シリーズは「沖縄」をテーマに掲げ、沖縄パワーで敵を圧倒するという王道うちなーんちゅ日常物語作品というものになっています。

作風

全体的にキャラクターたちがわちゃわちゃする日常パートが多く、初期はギャグチックな回が目立っていたが終盤に差し掛かるにつれ重大な設定が明らかになり、実はかなりの伏線が序盤から盛り込まれていたことが発覚し終盤になるにつれシリアスなストーリーとなっている。

またキャラクターの個性も逸材で、どこか憎めない敵や沖縄ならではの人間性、キャラクター達が抱える葛藤などが高く評価され、キャラクター個人に根強いファンがつくほどである。

あらすじ

時は西暦 20XX年―― 沖縄。
平穏な日常を送る沖縄県民の前に、世界征服を目論む悪の心を持った黒いシーサー『ダークししごん』が現れる。
沖縄県那覇市に住む根間うい一行はそんな悪事を働くダークししごんの野望を阻止するべく立ち上がる。沖縄の愛と平和を守るため5人の戦士は今日も戦い続ける――!

登場キャラクターの魅力

根間うい

『正義の赤はういの赤!!レッド担当!根間うい!!!』

「沖縄戦隊ういれんじゃー」のリーダー。うむくじ天ぷらが好き。
ダークししごんとはただならぬ因縁があるらしい…。

ブラックうい

『暗闇にひそむ黒い影!!ブラック担当!ブラックうい』

沖縄ヤンキー。ツッコミ役。
沖縄に関してネガティブな発言で時折闇堕ちするが、根はいい子なため次の回では復帰する。

あおいうい

『あおいそら、あおいうみ!!ブルー担当!あおいうい!!』

みんなの妹的存在(自称)。新人見習いバーチャルアイドル(自称)。16歳(自称)。
可愛いものが好きで、可愛いを怠らない。陰の努力者。
Instagramフォロワー183.3万人、TikTokのフォロワー18.33K人突破のインフルエンサー。すごいね!

ピンキーうい

『アメリカンソウルを持ったニューヒロイン!ピンク担当!ピンキーうい!』

海外と沖縄をこよなく愛するニューフェイス。
英語を使いたがるが、すぐにぼろが出る。
海外旅行はいったことあるらしい。

ホワイトうい

『悪しき穢れを祓います!純白と女神の化身!ホワイト担当!ホワイトうい!』

世界平和を常に願っている聖母的な存在。
暴力が嫌いで争いを話し合いで解決させようとする。自然に後光とエコーがかかる。
密かに宇宙からの外なる女神の来訪に向けて着々と準備を進めている。

敵:ダークししごん

『ハゴーン!ハゴーン!!(鳴き声)』

悪の心を持った黒いシーサー。沖縄を我が物にするべき、悪事を働いている。
しかし毎度、「ういれんじゃー」に妨害される。
毎日12時間以上働いているので、そろそろ労働基準法違反で怒られないか怯えている。

関連作品

楽曲

「沖縄戦隊ういれんじゃー」OP 『闘志を燃やせ!ういれんじゃー』
民謡、ラップ、アニメ、洋楽、オペラの要素を兼ね備えたまさにチャンプルー(ごちゃ混ぜ)的な楽曲。
ういれんじゃーの5人が織りなすハーモニーはまさに国民の心を掴む一曲となっています。あとなぜか最後に爆発する。

(not record)

「沖縄戦隊ういれんじゃー」ED 『ぐるくんのうた』
戦隊ヒーローの鉄則、踊れるエンディングテーマとして採用された「ぐるくんのうた」。
レッド担当の根間うい、自らが作詞に携わった沖縄の県魚”ぐるくん”をテーマに置いた楽曲で、老若男女広い年齢層からも愛される曲となっている。

▼ぐるくんのうた




▼【ぐるくんのうた】振り付け動画




グッズ

【根間ういグッズ】
主演の根間ういが所属する、おきなわ部が運営するオフィシャルオンラインショップ。
根間ういの多種多様な商品を取扱っており、ブラックうい、あおいのグッズも取り合っている。

▼詳細はこちら

根間うい公式グッズ

【ぐるくんグッズ】
主演の根間ういによって生まれた「ぐるくん」イラストを取り扱っておった「ぐるくんグッズ」。

▼詳細はこちら

ぐるくんグッズ

―――――――――――――――――――

「沖縄戦隊ういれんじゃー」の公式放送は、20XX年満月が昇る時!!
新たな英雄<ヒーロー>の誕生を是非目の当たりにしてください!!!

関連記事もぜひチェックしてください!

▼沖縄の魅力を発信!沖縄を盛り上げ隊「おきなわ部」
沖縄の絶景やグルメ、観光情報やおすすめスポットなどを発信しています!! おきなわ部をフォローゆたしくうにげーさびら(よろしくお願いします)!

おすすめ関連記事

根間ういを推せ!沖縄ご当地のバーチャルタレントについて語る!

カテゴリから探す
エリアから探す
Translate »