experience
体験する

|
体験する

【VRChat】初心者におすすめのVRChatワールド紹介8選

【VRChat】初心者におすすめのVRChatワールド紹介8選

こんにちは、おきなわ部のうらすぎさんです。

当サイトでも何度か取り上げさせて頂いている、「メタバース」。
コロナ渦の中で一気に認知度を上げたメタバース世界ですが、ひとくくりにメタバースといっても様々なサービスやプラットフォームがあるのはご存知でしょうか?

数あるプラットフォームの中でも、世界中からアクセスされているのがソーシャルVRとも呼ばれるメタバースプラットフォーム、「VRChat」です。

「VRChat」には「ワールド」と呼ばれる様々なVR空間、つまり仮想現実空間が存在しており、僕たちあしびかんぱにーが運営している「バーチャル沖縄」も、「VRChat」で提供しているワールドです。

本記事では、VRChatを最近始めた初心者の方や、VRChatは気になるけどどうすればいいのか・・・と考えている方に向けて、VRChatの魅力とおススメのワールドをたっぷりご紹介させていただきます!

▼メタバース記事についてはこちらも!

この夏を楽しむ裏技!納涼メタバースおすすめワールド4選!

VRSNS「VRChat」の魅力とは?

世界中からユーザーがアクセスしているVRChatの魅力とは何なのでしょうか?

「VRSNS」とも呼ばれるVRChatは、文字通り、VR(Virtual Reality)による仮想現実空間を用いたSNSとなりますので、その魅力はやはりコミュニケーションを最大の目的にした体験にあります。

バーチャル空間内にいるユーザー同士で、ボイスチャットや身振り手振りを通してコミュニケーションを取ることが可能であり、まるで目の前に人がいるかのような感覚を体験できます。

コロナ渦を背景にして、仮想空間での非接触のコミュニケーションが人々に受け入れられたと考えられます。

VRChatの魅力に関しては、過去記事にて詳しく解説していますので、そちらも読んでみてください。

▼メタバースの魅力については、こちらの記事も!

メタバースとは何か?誰でも楽しめる、VRChatの始め方!

VRChatを始める最低限の準備について

【 最低限必要なもの】

——————–
・ある程度スペックがあるPC
・おしゃべりするための音声マイク
——————–

VRChatを始めるには、いくつか環境を整える必要があります。
VRChatを始める為に最低限必要なものとしては、はい、ズバリ、PCと音声マイクです。

VRChatでは「デスクトップモード」「VRモード」を選択することができます。

・デスクトップモード
マウスとキーボードで基本操作が可能になります。
VR機器を使用しなくとも、PCとマイクさえあればとりあえずは開始することができます。

・VRモード
VR機器を使って、より感覚的な操作が可能になります。
バーチャル世界への没入感に関しては、断然コチラがおすすめ!

基本的にPCで遊ぶアプリケーションになりますので、まずはPCの用意は必須です。
PCに必要なスペックに関しては、VRChatの公式ページを参考にしましょう。

VRChatヘルプ

【 あるとより楽しめるもの】

——————–
・VRChatで使用可能なVR機器
——————–

よりバーチャル世界に没入したい場合は、VRヘッドセットのようなVR機器がおすすめ!
VRヘッドセットがあると、まるで自分が本当にワールドの中に入り込んだような強い体験を味わうことができます。
ただし、高額商品となりえますので、もし準備する場合は、ご自身の予算とプレイスタイルに合ったデバイスを選ぶようにしましょう!

とにかく手軽にVRで遊びたい、ということなら「Meta Quest 2」がオススメです。
PCが必要なく、ヘッドマウントディスプレイと、両手に持つコントローラーのみのスタンドアローン型となりますので、他のものよりもある程度安上がりで開始できます。

【 アカウントの準備 】

VRChatを楽しむには、steamアカウントが必要になります。
アカウントの取得とVRChatへのログイン方法は、「バーチャル沖縄」公式サイトに詳しい案内が書かれていますので、こちらを参考にしてみてください!

VIRTUALOKINAWA公式サイト-遊び方-

初心者におすすめのVRChatワールド

VRChatの基本操作には聞きなれない用語もあるので、初心者の方はかなり混乱してしまいます。
特にうらすぎさん、そろそろ新しい事を憶えるのが億劫なお年頃(アラ〇〇な男子)。

今回ご紹介するワールドでは、初心者用のチュートリアル用ワールドや、日本人が多く集まるようなワールド、その他にも、見て、体験して楽しくなるようなワールドを集めてみました。

VRChatは海外ユーザーの数も多く、いきなり英語で話しかけられることも珍しくありません。

慣れないうちはワールドをやみくもに巡るよりは、ワールド内に操作説明が書いてあったり、初心者案内してくれる人がいる、日本人が多くログインしているワールドに行ってみましょう。

経験者から手ほどきを受けながら少しずつ慣れていくのが、おすすめのVRChatの始め方なのです!

[JP] チュートリアルワールド

日本人向けのチュートリアル用のワールド。
VRChatのオススメ設定や操作方法の説明が日本語で記載されています。

タイミングによっては外国人の方が多い時もあるようですが、僕がこちらのワールドに入った時は数人の日本人の方たちが談笑していました。
ボーっとつっ立っていると、「こんにちはー」と美少女アバターが明るく話しかけてくれて、操作方法を一通り教えてくれたのでした(VRChatには、初心者に声をかけて案内してあげるという「初心者案内の文化」があるのです)。

ありがとう、好きです。

▼ワールドへのリンク
[JP] チュートリアルワールド

Japan Talk Room 日本人向け談話室

こちらも日本人ユーザー向けのワールド。
ある程度日本語が話せる人のみが入れるように、日本語クイズに正解すると入室できるようになっています。

入り口を進むと、談話室と他のワールド紹介への分かれ道があります。
談話室ではタグ機能が備えられており、「お話したい」「話しかけてほしい」「聞いていたいだけ」等のタグを自身のアバターに付けることが可能です。
こちらも数人の日本人の方たちが談笑しておりました。

雑談を目的としたワールドのようなので、距離感も近く話しかけやすい雰囲気が流れています。
交流目的のユーザーが多く、ワールドも小さめだからか、和気あいあいとした空気でした。
僕も混ぜてほしいっすねぇ…(「話しかけてほしい」をポチ)。

YouTubeにも紹介動画がありますのでご参考に!
VRChat 日本人向けワールド【Japan Talk Room 日本人向け談話室】PV

▼ワールドへのリンク
Japan Talk Room 日本人向け談話室

日本語話者向け集会場「FUJIYAMA」

日本語で交流できるマッチングワールド。
こちらは石畳のシックな雰囲気で、落ち着いて会話ができるワールドです。

とはいえ、時間帯によっては人がいない時もあります。
僕がログインした時も、人が多かったり少なかったりとバラバラでしたので、ちょくちょくワールドを覗いてみる方が良いかもしれません!

このワールドの特徴は、こちらのタグ一覧。
ご自身のアバターに、自分の状況やVRChatでの遊び方を表示することで、お互いの趣味趣向や、共通話題を探しやすくすることができます(どう使うのか謎のタグもありますが)。

ぜひ活用してみましょう!

▼ワールドへのリンク
日本語話者向け集会場「FUJIYAMA」

[JP] USiOPORT ウシヲポート

こちらはVRChatに存在する数多くのワールドを、ポータルサイトのようにまとめてくれているワールドです。

各ジャンルごとにワールドがまとめられているのですが、その数がどうやら1000件以上(!)あるようです。
貴方の好みに合うワールドも、ここなら見つかるハズ!

他にもVRChat内で開催されている様々なイベントの宣伝ポスターが貼られているので、見てるだけでも楽しくなってきます。
ワールド巡りに悩んだら、まずはここを訪れてみましょう!

▼ワールドへのリンク
[JP] USiOPORT ウシヲポート

ポピー横丁-Poppy Street-

昔懐かしの雰囲気を醸し出す、飲み屋街のワールド。
実際にお酒を飲みながらログインしている人も多いらしく、中には深夜とお酒のテンションが混ざっている人も見かけるようです。

初心者案内等は見かけませんでしたが、お酒を飲みながら楽しく雑談したいという場合はうってつけのワールド!
人見知りの僕もお酒の力があれば全く怖くありませんでしたよ!

体感としては、遅めの時間帯の方が多くの人と出会えるワールドです。

▼ワールドへのリンク
ポピー横丁-Poppy Street-

【JP】Qじゃぱん横丁【日本語Tutorial】

Questアバター推奨ワールド、つまり「Meta Quest 2」を購入された初心者向けのワールドという位置づけになります。
「Meta Quest 2」対応アバターを推奨しているので、PCよりも強い没入感を得ることができるでしょう。

壁一面に「Meta Quest 2」の操作方法が書いてありますので、1つずつ操作方法を確認していきましょう。

ワールド内にはQuest対応アバターが設置されているので、こちらは自由に利用できます。

▼ワールドへのリンク
【JP】Qじゃぱん横丁【日本語Tutorial】

Yayoi Summer Nights

VRChatを楽しんでいる方々の間では有名なワールド「Yayoi Summer days」を以前ご紹介させて頂きましたが、今回のイチオシは「Yayoi Summer Nights」です。

こんなに綺麗なワールドを知らずにいるなんてもったいない、初心者の皆さんにも是非知ってほしいワールドです。

美しく、儚く、幻想的な夜の空間。
現実に疲れたら、ここで癒されよう・・・。

制作されたワールドクリエイターの方は、他にも素敵なワールドを数多く制作されていますので、是非チェックしてみてください。

▼ワールドへのリンク
Yayoi Summer Nights

▼「Yayoi Summer days」を紹介している記事はこちら!

この夏を楽しむ裏技!納涼メタバースおすすめワールド4選!

Deep Blue

まるでリゾート地のような別荘や砂浜が並んでいますが、このワールドの凄いところは海の中に入れることです。

海の生き物が動き回り、まるで本当にスキューバダイビングしているような感覚に陥ることでしょう。

今年の夏、海に行けなかった方はこのワールドを是非お試しください!
きっと夏のリゾート世界を体験することができるハズ!

▼ワールドへのリンク
Deep Blue

バーチャル沖縄

観光地として有名な沖縄!
そんな沖縄を疑似体験できるワールドが「バーチャル沖縄」です。

沖縄の有名な観光スポットである「国際通り」や「首里城」がバーチャルで再現されているので、沖縄に来た事がある人も無い人も、必見のワールドとなっています!

▼ワールドへのリンク
バーチャル沖縄

▼個性的なワールドがいっぱい!メタバース記事についてはこちらも!

この夏を楽しむ裏技!納涼メタバースおすすめワールド4選!

フレンドを探して、VRChatで一緒に遊びたい!

1人でワールドを巡るのも良いですが、VRChatはユーザー同士がバーチャル空間でコミュニケーションできるサービス。
友人がVRChatをプレイしていない場合は、twitterでVRChat経験者の方を探してみると良いかもしれません。

「#VRChat始めました」のタグで検索をかけると、VRChatを始めたばかりの方がたくさんヒットしますし、他にも「#VRC沖縄集会」「#バーチャル沖縄」のタグで検索してヒットした人は、気軽にフレンド申請を確認してみましょう!

▼フレンド申請手順
キーボードの「Esc」を押下 ⇒ 「Social」を選ぶ ⇒ 「Search」を選ぶ ⇒ フレンド申請したい方のIDを検索 ⇒ 表示された名前をクリックして、「Friend」ボタンを押すと申請完了。

まとめ

以上、初心者の方にもおすすめしたいVRChatのワールドについてご紹介させていただきました。

本サイトでは、VRChatについての記事をいくつか公開させて頂いておりますので、気になる方はそちらも是非チェックしてみてください。

素敵なVRChatライフを過ごせますように。
またやーさいっすわ!

関連記事もぜひチェックしてください!

▼沖縄の魅力を発信!沖縄を盛り上げ隊「おきなわ部」
沖縄の絶景やグルメ、観光情報やおすすめスポットなどを発信しています!!おきなわ部をフォローゆたくしうにげーさびら(よろしくお願いします)!

うらすぎ

おきなわ部のスタッフ しゃぶしゃぶガチ勢 鼻が本体 嘘をつくと鼻が伸びます

関連記事

カテゴリーから選ぶ

エリアから探す

バーチャルタレント活動実績

おきなわ部部長、根間ういが
大好きな沖縄のために活動してきたこと

活動実績

おきなわ部部員が、沖縄のために活動してきたこと

お問い合わせ

ご意見・ご要望、ご相談など、お気軽にお問い合わせ下さい。

お問い合わせはこちら パートナー様向けページはこちら
お問い合わせ
Translate »