eat
食べる

食べる

鳴き声以外は調理可能?沖縄自慢の豚肉料理!

鳴き声以外は調理可能?沖縄自慢の豚肉料理!

沖縄で食べられている伝統料理の多くには豚肉の使用した料理が多く存在します。また、日常生活の中でも豚肉は多く食べられており、沖縄県民にも永らく愛され続けています!

今回はそんな沖縄では「鳴き声以外は食べられる!」とも言われている豚肉を使った料理についておきなわ部のメンバーで語っていきたいと思います。


根間うい:おきなわ部部長。中味汁美味しい!

ししごん:おきなわ部P。てびちそば美味しい!

マーク:根間ういD。焼きポーク美味しい!

カフテ:根間うい生みの親。ポークカレー美味しい!

ホシロ:おきなわ部webスタッフ。いなむどぅち美味しい!

豚肉料理を食べよう!!

沖縄だと豚といえば「鳴き声以外は食べられる」って言われますよね~。

※正確には「爪」「頭蓋骨」「リンパ」は食用とされないが、それ以外の部位は食べることが可能。

うん!

言われますね!

ちなみに皆さんは豚肉の一般的な部位以外(バラ・ロースなど)以外だと、どの部位食べたことあります?

チラガー(豚の顔の皮)とかミミガー(豚の耳)食べたことあるよ!!

食べたことあるね!

ミミガーは結構居酒屋メニューとして出されているゴン!

そうだね、和え物系とかにされてる!

僕はチラガーは食べたことないですね。

そもそもチラガーとミミガーの肉って見分け付かなくないですか???

たしかに。(笑)

大体セットにくっついてますね。(笑)

ミミガーのほうが肉厚が薄いのかな?

そうかもしれないですね。

チラガーの「チラ」ってどういう意味ゴン?

方言でチラは「顔」って意味だよー!!
チラガーは国際通りとかでもぺちゃんこにされて売られていたりするよー!

たしかに!市場とかで売っていたゴン!!

沖縄の豚料理① 中味汁(なかみじる)。

ういは「中味汁」とか好き!!

中味汁いいね~!
沖縄住んでて中味汁苦手って人みたことないかも~!

中味汁か~。(検索中……

!!
中味汁に入っている肉って豚の内臓(腸)なのかゴン!

そうだよ~!!

初めて知ったゴン!(←そもそも食べたことない)

美味しいよ!!!!!

めっちゃ美味しいです!!

今度食べてみるゴン!

豚の内臓のすまし汁みたいな感じです!

沖縄の豚料理② 豚の血炒め(チーイリチー)。

うーん、でもういはあれ苦手かも……。
チーイリチー

あー、あの豚の血のやつですか?

あーっ!あの……赤黒いやつ。

あのグロいやつ……。

豚の血???

豚の血を使った炒め物があるの!
それがういはちょっと苦手…!

食べたことないゴン!

私は食べたことない~!

食べたことないです。

むかし、祭りとかの出店で売っていた気がする!!

「チーイリチー」は、「イリチー」が方言で「炒め物」って意味なので、そのまま「血の炒め物」ってことですね。

怖いっ!

それだけ聞くとおどろおどろしくなりますね!(笑)

怖いゴン!恐ろしいゴン!

黒魔術感がすごい……。(※そんなことはない)

あとこの料理が売られているとき大量にタッパーに入れられてるから食べきれない!
完食したことない!

う~ん、味の予想ができないな~。
見た目のインパクトも凄いし。

文字のインパクトもすごいですよ!

う~ん、味に関しては好みによるって感じかな……。

※根間ういの主観なので、気になる方は是非調べて食べてみて下さいね。きっと新たな味の発見ができるはずです、多分!

沖縄の豚料理③ いなむどぅち。

汁物に関しては「中味汁派」か「いなむどぅち派」で分かれませんか?

あるある!!

いなむどぅち?

白みそで溶いたおつゆ!中味汁同じでいっぱい具材入ってるの!

いなむどぅちは昔は豚じゃなくて猪の肉使っていたみたいですよ。

いなむどぅちは味噌汁!って感じがする!!

具材もりもりで食べたい!!

わかる!!!美味しい!!!

でもういは「中味汁派」か「いなむどぅち派」でいうと中味汁派かな~。

悩ましいな~!でもレア度高いのは中味汁かなぁ。

沖縄の豚料理④ てびちそば。

ししごんもういちゃんに言われて初めて食べたけど
てびち」が入っていったそばがとても美味しかったゴン!

ん?もう一回言って。

「て↑びち」

「て↑びち」って言わないで!!
「て→びち」だよ!!!!イントネーション警察

私もイントネーションにツッコもうが少し悩んだ。

(笑)

「て↑びち」ゴン!

「て→びち」だよ!!

「て↑びち」ゴン!これが全国標準ゴン!!

なんでなんで!!違うよ!!

ししごんが使う言葉は全て全国標準だと思って聞いてもらったほうがいいゴン!!!

「てびち」はもはや沖縄方言でしょ!!!!

ししごんは絶対ゴン!!

――話の本筋に戻りまして、

とにかく「てびちそば」がとても美味しかったって話ゴン!

でっしょー!てびちそばは美味しいよ!
たしかに綺麗に食べるのは難しいけど、食べ応えある!!

たしかに、てびちがデカく食べるのに苦労したゴン!

あれは豪快にたべないといけないよ!

「てびち」って豚足ゴン?

そう!豚足だよ~!!

豚足自体に美味しいイメージなかったから、食べたときはビックリしたゴン!!印象変わったゴン!

ちょっとお行儀悪いかもしれないけど……。

豚足の骨の間吸うのも好き。
そばの味が染みてて美味しい。(笑)

美味しい~!出汁が染みてるんだよね!

沖縄の豚料理⑤ ソーキそばと沖縄そば

沖縄そばとかに入っている「三枚肉」って沖縄県外でも売っているのですか?

うーん、あまりみたことないゴン!

そもそも三枚肉ってどこの肉?バラ?あばら?

あばらは「ソーキ肉」じゃないかな?

ソーキ肉は豚の骨付きあばら肉
三枚肉はそのソーキ肉の周りの3層(皮・赤身・脂身)の肉のことらしいです!

へぇ~!

ししごんが初めて沖縄来たときは「ソーキそば」と「沖縄そば」の違いが分からなくて混乱したゴン!

「ソーキそば」と「沖縄そば」の違いって乗ってるお肉が違うってことゴン?

そうです!!
「ソーキそば」はソーキ肉で、「沖縄そば」は三枚肉が乗ってます!!

それで「てびちそば」はてびちが乗っている!

なるほど、そういうことだったゴン!

「沖縄そば」注文して、てびちもついてきたら特別感あるよね!

たしかに!サービス感ありますね!

まぁ、乗せてるところもあるかもだけど。

食べたことないけど他にもこんな部位も!!

……豚の脳みそとかたべたことない!どんな料理にするの!!

豚の脳みそってどう食べるんだろ?

わからないですね、調べてみましょう。(検索中……

うぉ……。

わー、のうみそだー。

これは……、見る人選ぶかも。

「豚の脳みそ 検索」について
大変グロ注意なため、検索による影響については責任は負いません。自己責任でお願いします。グロ画像が苦手な方、心臓の弱い方はご遠慮下さい。
この記事には画像は貼らないよ!無理のない想像だけで楽しんでね!

うわぁぁぁ……。あいやーぁ。

▼ししごんは精神的にダメージをうけた。

ししごんはアウトだった(笑)←平気な人。

脳みそ料理ってこんな感じ?こんな感じ?←平気な人。
うわーヤバいね!

グロはNGで頼むゴン……。

ししごんはグロNG(弱点

でも目を細めて遠目に見たらハンバーグに見えなくもない?

見様によってはウインナーに見えなくもない?

見た目的には白子に近いのかな?

スープとかにして食べるみたいですね。

やっぱり見る人限られてくるやつだ。

パワーがすごい。

どうやら昔の人は、体の悪いところと同じ部位を食べると直るとか良くなるとか言われていたみたいですよ!

なるほど!
じゃぁ、頭が痛いときは豚の脳みそ食べるってことだね。

そういうことです!

足が痛かったらてびち食べて、あばら骨痛かったらソーキ肉食べる!!

そういうことです(笑)

県民が愛してやまない食材「ポーク」!

※ここでの「ポーク」は「ポーク缶」のこと指します。食い違いのないようによろしくお願いいたします。

ういはポーク缶をよく食べるんだけど、あれってどこの部位なんだろう?

たしかに!あれってどの部位だろう。

調べた感じだと豚のモモ肉辺りですかね。(適当)

へぇ~。

じゃ、太股痛い時にはポークを食べればいいんだね!

(太股痛いってなんだろう。肉離れかな?)

マラソンとかで走って疲れたらポークを食べればいいんだ!

マラソン走りながらポーク持ってる絵面って……。

マラソンの差し入れに切ったポークあげる!(笑)

あっ、でもいいかも!!

塩分もとれるし!もしかしてありかもしれない!!

スティック状にしたら食べやすいし!

いいかも!!

口の中の水分無くなりそうですね。

調理法はお好みで!!

ちなみにおススメの食べ方とか、好きな食べ方ってありますか?焼き方とか、調味料とか。

あ~、食べ方か!

僕は薄く切ったポークをカリカリに焼いて食べるのが好きです。

焼いて食べるゴン!

ハクノさん生で食べてたもんね……。

生で食べる人は初めて見た。

あれは驚愕した!

まぁたしかに生でも食べれないことはないけど……。

▼ポークを生で食べるハクノさんの動画!
動画内では「ちょこもり」についての紹介もしてくれているよ!

(ちなみにういちゃんはそんなにお酒強くないです。)

缶詰って基本、開けたらそのまま食べれるじゃないですか、さば缶とかそんな感じのノリだったんじゃないですかね?

たしかにそうかも。

生ハム感覚ってことかゴン?

そんな感じ!
でも、まるごとそのまま食べたときは大慌てだった。

狂ったかと思った。

切って、火通すのが一般的だと思ってましたもん。

そのまま食べるって感覚はないですね。

カリカリになるまで焼くのが美味しいゴン!

焼いて食べるの好きー!

私、逆に茹でてフニャフニャにして食べるの好きです!

へぇ~!

薄く切ったやつをオーブンでチンッして
カリカリにして食べるの美味しいよ!簡単だし、すぐ出来る!

へぇ~、その調理パターンは初めて聞きました!

「ポーク玉子おにぎり」とかもカリカリが好きゴン?

ポーク玉子おにぎりとは
沖縄のポピュラーな四角いおにぎりで、ご飯の間に玉子、ポーク、油みそなどが挟まっている。

「ポーク玉子おにぎり」はカリカリにはしないかな。
ポーク厚めに挟まったやつが好き!!

コンビニとかの「ポーク玉子おにぎり」とか絶妙にいいですよね。

私、ポーク入ったカレーも好きです!!

「ポークカレー」美味しいよね!

そう!「ポークカレー」!!
お店で「ポークカレー」って言っているのに豚バラ肉のカレー出てきたら少し怒る。

(笑)

ポークカレーって書いてあるでしょ!!!

(豚バラ肉にたいして)お前ポークじゃないよ!!!

「ポークカレー」って言われると豚バラ肉とかロース肉のイメージゴン!

ちがうよ!!

それは「豚肉カレー」「ポークカレー」じゃない!!

「ポークカレー」を下さい。

(笑)

「ポークカレー」はほんとに美味しいから一度食べてもらいたい!

「ポーク」と「スパム」

さっきから聞いてて思ったけど「ポーク」ではなく「スパム」なのではないかゴン!

ちがいます。何言っているんですか。

ポークはポークだよ!

「ポーク」と「スパム」の違いって何ゴン!!

どうやら元は、「ランチョンミート」という缶詰めで、
メーカーが違うだけみたいです。

◆ポークについて!
ポークの正式名称は『ランチョンミート』
沖縄県外だと「SPAM(スパム)」呼びが主流だけど、沖縄県では「ポーク」呼びが主流とされている。
SPAMは商品名で、他にも色々なメーカーがあるよ!

同じじゃないかゴン!!!

だから一緒じゃないもんっ!!

(笑)

私はチューリップ派です!

ういも!!

ポーク缶くるくる。

最近は蓋になって簡単に開くタイプが支流ですが、くるくる開けるタイプも好きです!

ポーク缶の裏側にくっついている金具(巻き取り鍵)を外して、

金具の穴の開いた部分をポーク缶の側面のでっばり(巻き取り爪)に通し、くるくると回すことで開けられます。

わかる!!あれ楽しい!!!

幼い時は親が料理作ってる横でポーク缶開けさせてもらうために台所立ってました。

私は開け終わったあとの金具が鍵みたいで、幼い頃持ち歩いてました!

ドヤ顔するやつだ!

鍵持ってるぜ☆いえーい!

ういは、開ける時のくるくるしてる終わり際でびよーんってするの好き!!!

何それ!やったことなーい!!楽しそう!

芸術点高い!!

楽しいですよね。
開けるの任された時はワクワクします。

おっ!やっていいんだな。」ってなる。

わかる!!

ふーん。
ししごんはポーク缶開けたことないゴン。

ないの!!!
一回やったほうがいいよ!!!

もったいない!!

人生損しているよ!!!!!

そこまで言うゴンッ?!

缶切り要らずの画期的商品!!

ただ、下手したら怪我しちゃうこともあるので、取り扱いは注意ですね。

お子さんに開けさせるときは目を離さないようにしましょう!

まとめ。

沖縄の伝統料理や一般家庭で食されている料理には多くの豚肉が使われており、 今回紹介した料理以外にも、沖縄にはまだまだ豚肉の美味しい食べ方や料理が存在します!
みなさんも沖縄に訪れたさいは、一見変わった豚肉料理を食べてみてくださいね!
通販でもお買い求めいただけるものもありますので、自宅で豚肉料理を楽しみたいというかたにもおすすめです!!

おきなわ部スタッフ

おきなわ部のスタッフです。 おきなわ部を通して沖縄のあれこれについてお伝えいたします。

アーカイブ

カテゴリーから選ぶ

エリアから探す

Translate »
0
Would love your thoughts, please comment.x
()
x