沖縄アイテムでピンチを乗り切れ!?キャット&チョコレート!
沖縄の観光大使を目指すものはどんなピンチも乗り越えなくてはならない!!
例え困難な状況やピンチに陥ってしまっても、その場や手持ちのものでそんな危機から抜け出さなくてはならない!!
今回はそんな危機的状況からの対処が模擬体験できるボードゲーム!
『(おきなわ部版)キャット&チョコレート』をやっていきたいと思います!!
根間うい:おきなわ部部長。犬が好き。 |
ししごん:おきなわ部P。猫が好き。 |
マーク:根間ういD。犬が好き。 |
カフテ:根間うい生みの親。猫が好き。 |
ソルジャー:根間ういAD(アシスタントディレクター)。猫が好き。 |
ホシロ:おきなわ部webスタッフ。ゲームの進行役。猫が好き。 |
今回行うボードゲームはローカルルールが適用されております。あたたかい目でご覧ください。
もくじ
『おきなわ部版 キャット&チョコレート』とは
おきなわ部版キャット&チョコレートでは、本来の勝敗のルールとは異なり、個人戦として一つのお題にたいして全員が手持ちのカードを使用して解決へと導くローカルルールを設けています。
アイテムカードとイベントカードはおきなわ部のお手製になります。
ゲームの流れ
①ランダムで二枚アイテムカードを引きます。(全体に公開して良い)
②出題者(進行役)がイベントカードの内容を発表。
③お題にたいして持っている自身のアイテムカードを使用して解決策を発表。
⑤発表が終わったらその内容を発表者以外でジャッジ!!
⑥最も点数が高い人が勝ち!
※持っているアイテムカードは全て使用しなくてはならない。
―――さっそく、やってみよう!
おきなわ部版アイテムカード
今回のゲームのために用意したアイテムカードはこちら!
どれも沖縄に関係する単語を集めました!!皆様も是非遊んでみて下さいね!!
▼アイテムカード
1.ぐるくん | 2.ちょこもり | 3.石敢當 | 4.ノニジュース |
5.ヤンバルクイナ | 6.沖縄そば | 7.さんぴん茶 | 8.ゴーヤー |
9.ちんすこう | 10.シーサー | 11.ハイビスカス | 12.さとうきび |
13.2千円札 | 14.ししごん | 15.アンマー(母) | 16.空手 |
17.大太鼓 | 18.民謡 | 19.マヤ―(猫) | 20.パイナップル |
お題①『遠い親戚に声をかけられた!誰だか思い出せない!』
声をかけられて振り返るとそこにいたのはどうやら自分の親戚!
相手の情報を引き出す、または相手を傷つけないように立ち回るにはどうすればいいか、その解決方を考えよう!!
ししごんの解決策
よし!ししごんは解決できるゴン!
おっ!ししごん早い!!!
任せるゴン!!
▼手持ちアイテムカード
『二千円札』『空手』
まず『二千円札』を地面に落とすゴン!
するとその親戚が「あれっ?」ってなって二千円札を拾おうとするゴン!
頭を下げた瞬間、そこを『手刀(空手)』で首をトンッ!!
バタンッ!
オトした!!
えっ!ええ!相手を!!!(笑)
なるほどね(笑)
おいっ!解決してないぞ!!
どういうことだ!解決してないぞ、それは!!
手刀の後はどうするんですか?そのまま逃げます?
いや、ちゃんと介抱するゴン!
そのあとに「どうした!大丈夫か!!?名前はっ、自分の名前は言えるかゴン!!」
(親戚役)「ね…根間です。」
「そうだ!お前は根間ゴン!!そのまま病院行くゴン!」
えっ!おい待て待て待て!!!
解決ゴン!!<完>
……そうなるのか。
これで本人から情報が引き出せるゴン!
つまりまとめると、
『二千円札』を拾おうとした相手を、その隙にボコボコにして介抱して情報を出させる!
ボコボコじゃないゴン!手刀でトンッ!
手刀ズルいじゃんっ!!
自分で攻撃しといて、「大丈夫か!!?」はないでしょ!!
恐ろしく速い手刀ゴン!
恐ろしく速い手刀(笑)
「オレでなきゃ見逃しちゃうね」ゴン!
『HUNTER×HUNTER』ネタじゃん!!
しかも黒帯という設定。
自分は好きですね~。
トップバッター、切り込み隊長として場を和ませたため
4点!(票:うい、マーク、ソルジャー、ホシロ)
マークの解決策
じゃ、次は僕がいきます。
おっ!力説しちゃいましょう!!
▼手持ちアイテムカード
『ぐるくん』『石敢當(いしがんとう)』
(親戚の家に来ている設定)
その親戚に「最近『ぐるくん』を釣ったけど差し入れで持ってくるのを忘れちゃった!」と言って一旦外出します。
自分の家からぐるくん持ってきます。
すると親戚の家の前に『石敢當』がある、
それを道行く人に「これってどなたの石敢當ですか?」って聞けば心優しい人が親戚のことを教えてくれるはずです!!
なるほど、「根間(親戚役)さん↑家の↓石敢當だ↑よ→。」ってかんじゴン!
どこの訛り方だ!
そういうことです!
他人から聞き出して親戚のことを思い出す!
なんなら表札に書いてあるかもしれない!<完>
家も知っている親戚を忘れるなよ!!(正論)
(笑)
そういうシチュエーションの親戚なんですー!
他人の家の前でぐるくん持って立ってるのシュールですね(笑)
こんなん破綻してるよ!!!
じゃ、『ぐるくん』と『石敢當』で解決してみてくださいよ!!お願いします!!!(怒)
マーク、逆ギレ!!
何言ってるかわからなかった!
石敢當だけでとりにいこうとしましたね!
ししごんならどうするかな~。
石敢當で殴るゴン!(※暴力はやめましょう)
「どうした!大丈夫か!!?名前はっ、自分の名前は言えるかゴン!!」(再放送)
同じことしようとするなぁ!!
『ぐるくん』を上手く活用できなかったのと、解決の糸口が薄かったため
0点!
ういの解決策
アイテムカード似たようなもの引いちゃったなぁ。
よし、うい解決します!!
おっ!!
▼手持ちアイテムカード
『ちんすこう』『ゴーヤー』
まずね、思い出せないくらいの遠い親戚!
沖縄県外の人か、県内かも思い出せない!!
とりあえずそれを見極めるために!
「『ちんすこう』食べる?」って聞く。
(笑)
これで釣ろうと(笑)
県外の人なら「懐かしい!」「久しぶりに食べる!」とかの反応があるはず!!
それでういとはどれくらい離れた親戚なのかを見定めて!
そこで!!
「いやぁ、今実家で大量に採れた『ゴーヤー』があるんですけどー!!!貰いますか???」って勧めて!!
やっぱ、県内でも県外でもゴーヤーって食べたいはず!!
「配達するよ!!」って言って住所ごと聞き出す!!
「どこに送ればいい?住所教えて?」とか
「苗字って変わってない?宛名書きどうしようか?」とか言って!!
……帰宅後、知り合いに聞く。
エサで釣る!!<完>
うーん、それなら逆のほうがいい気がするゴン!!
えーっ!どうするの?
先に『ゴーヤー』見せて、
「ゴーヤ」って言うか「ゴーヤー」言うかでみるゴン!
なるほど!(笑)
目の前で「コレ知ってる?」ってゴーヤー見せて「ゴーヤ」って言われたら県外の親戚かわかる!!
この人は県外の親戚だなってわかるゴン!
どういう指導だよ!
ういちゃんに関しては心理戦なんですが、
ししごんに関しては物理戦だったじゃないですか!
相手の情報を聞き出すまでの流れがよかったため
5点!(票:全員)
ソルジャーの解決策
さて次は、誰が行くゴン!
じゃ、僕が。
ソルジャー!
▼手持ちアイテムカード
『ちょこもり』『大太鼓』
※『ちょこもり』とは
泡盛の老舗酒造メーカー・久米仙酒造さんと共同制作で誕生したチョコレートリキュールの泡盛。
▼詳しい詳細はこちらをご覧ください。
まず『ちょこもり』があります!
まずここにちょこもりがあります(笑)
国際通りの市場にいるおじさん、おばさん達と同じノリで『カメ―カメー攻撃』をします!
※カメ―カメ―攻撃とは
もてなすのが好きな沖縄の県民性による、料理などの食べ物をやたら勧めてくる技。「カメー」とは沖縄方言で「食べなさい」という意味。
国際通りの市場などで目が合うと高確率で発動する。おそらく掴み技。
ちょこもりって飲みやすいので、
ストレートで呑ませまくり、相手の意識を……。
意識を奪う!!
意識を低下させる!!
ししごん並みにタチ悪いぞ!!
酔わせて、これプレゼントするから名前書いてって
『大太鼓』を渡す!
酔っ払いに大太鼓に名前を書かせる(笑)
なかなかすごい絵だね!!
雰囲気の流れで大太鼓で踊ってもらって
いい感じに終わる <完>
これって親戚の名前聞いただけで、解決になるゴン?
どちらかというと、お題としては『相手の気を悪くさせず、どう切り抜けるか』が重要ってかんじです!
おー!
じゃ、『ちょこもり』で酔わせて、『大太鼓』で踊らせて楽しくなって終わり!!
イエーイ!!楽しかったゴン!!!
イエーイ!!どんどこどんどこどんっ!
気分よくさせてる~!
最後カチャーシー踊って解散!
「結局誰だっけ、あの人」ってなって終わるやつじゃん!
こうなってくると大太鼓いるのかが怪しくなるゴン!
万人受けはしなさそうゴン!
雰囲気です!雰囲気!
酒で酔わせればなんとかなる!
アイテムカード『ちょこもり』強すぎるゴン!
ジョーカー的立ち位置ゴン!!
なんでも『ちょこもり』で解決できそう!
カードのパワーバランスに関しては仕方がないです。
(次の機会があれば調節します。)
『ちょこもり』によって全てを完結しようとしたため
3点!(票:うい、カフテ、ホシロ)
カフテの解決案
じゃ、(お題①の)ラストは私ですね!
正直難しいなぁ。
▼手持ちアイテムカード
『パイナップル』『ししごん』
親戚に合ってしまった!誰かわからない!
はっ!ここからおきなわ部のスタジオが近いぞ!!
近場なのかゴン!
親戚に「おきなわ部のスタジオが近いので『パイナップル』食べに来ませんか!」と誘います!
(笑)
おきなわ部のスタジオに着くと、そこにはなんと!
『ししごん』がいるわけですよ!
「こちら、おきなわ部のプロデューサーのししごんです!」って親戚に紹介します!
すると、ししごんも挨拶するわけです!
ししごん「ししごんゴン!よろしくゴン!」
親戚「あっ(親戚役)根間です!よろしくお願いします!」
これで自然と情報を引き出せる!
なるほどゴン!
それって結論としては、知らない人をスタジオ入れるってこと?
(笑)
さも仲良さげに、「あっ、ここです!」って入ってきたらししごんも挨拶せざるを得ないでしょう!!
しかもこれだと、挨拶したあとに「どんなことしている人ゴン?」っていう話に流れるから、自然に情報いっぱい引き出せるゴン!
アイテムカードとはいえ、第三者でてくるのズルーい!
ぐっ!(悔しい)
ししごんとの会話横で聞いて、思い出せたらそのまま解決することができる!
いい感じに話を終えて、パイナップルを食べ、気持ちよく帰ってもらえることでしょう!<完>
……うーん。
しっくり来てない人がいるゴン!
なんだ、なんでだ!なんだなんだ!!
知らない人をスタジオに呼ぶっていうのが怖すぎた!
しかも私もよくわかってない人(笑)
確かにゴン!
流れはよかったが、知らない人をスタジオに呼ぶのは怖すぎたため
4点!(票:ししごん、マーク、ソルジャー、ホシロ)
休憩:
思い出せないだけで、遠い親戚っていうのは確実なんですね。
正直、遠い親戚なんて『他人』に近い気がするゴン!
遠い親戚ってもしかしたら悪の道とかに進んだ人とかが、近づいてきてって可能性も……。
宝くじ当たると親戚増えるって聞くゴン!
えー、やばい!!
その手の類かもしれないゴン!気をつけるゴン!!
お題に関して深い意味合いはないです!!!!
次!!!!
お題②『帰り道を歩いていると、目の前にハブ(蛇)が!』
帰り道を歩いていると道の中央にハブ(蛇)が出現!回り道はできない!!
ハブを退治するか、もしくは家に帰るための突破口を導き出そう!!
カフテの解決策
じゃあ、私からいこうかな~!
おっ!早速!!
▼手持ちアイテムカード
『ヤンバルクイナ』『さんぴん茶』
道にハブが!回り道はできない!
あっ、あんなところに偶然『ヤンバルクイナ』が!!!
ヤンバルクイナ VS ハブだ!!
おいっ!
あっ、あっヤンバルクイナが……。
今のうちに『さんぴん茶』飲みながら帰ろ~!<完>
ヤンバルクイナ!!!!!!!!!
(自分は)無事通過しました!!
心苦しいが、解決はしてる……。
ヤンバルクイナが可哀想ゴン!!!!
ヤンバルクイナは戦わせちゃダメ、絶対!!
天然記念物だから守らなきゃいけなかったか~★
発想はよかったが、ヤンバルクイナが可哀想なため
2点!(票:ソルジャー、ホシロ)
ソルジャーの解決策
僕がいきます!
これはハブから切り抜ければいいんですね?
そうです!
▼手持ちアイテムカード
『アンマー(母親)』『マヤー(猫)』
※『アンマー』『マヤー』は沖縄方言です。
ハブに出会った!
まずは、『アンマー(母親)』に連絡します!!
母親ズルいな(笑)!
母親に電話するゴン!!
「アンマー!アンマー!!」
電話でこの場所にいるから、猫のエサと『猫』を連れてくるよう頼みます!!
あとは親が来るのを待って、
(帰り道なので)反対側にいる親からエサの袋を投げてもらって
このエサを使って、猫をハブの前に誘導して
……囮に(笑)
飼い猫を囮にした!!!!
ハブの囮に猫を使う!
まぁ、猫のほうがハブより素早いと思うので、上手くエサで誘導して、その横を通りすぎる!
お~!エサ誘導はいいかも!!
あとは、帰り道にまたエサ置いて、猫を回収して逃げる!<完>
『アンマー(母親)』カード強いな~!!
母親に言って持ってきてもらうのが『猫』(とエサ)ってどうなの?
たしかにゴン(笑)
もっと持ってくるものあるゴン!
原作(キャット&チョコレート)でも『母親』は強いカードなので入れさせていただきました!!
『母親』というチートカードと『猫』という使えなさそうなカードが同時にきたね!
猫ちゃんそんなに言うこと聞かないよ!!(机バンッ)
そうなんだ!!(笑)
実際に飼っている人の意見がっ!!
でもエサ置いたらすぐ来ません?
割といつでも来ますよ、うちの猫は!
いい子(猫)だ!
んー!ソルジャー家の猫はそうなんだね。
「ソルジャー家の猫」(笑)
「ソルジャーの猫」(パワーワード感)
カフテ家の猫は、ハブなんて見たら一目散に逃げてくよ!
多分蛇よりエサのほうが勝るかと!
(やったわけではないですが)
うーん、悔しい!!
カフテ家の猫ちゃんは言うこと聞いてくれない気まぐれ者のため
4点!(票:うい、ししごん、マーク、ホシロ)
マークの解決策
次僕がいきます!
▼手持ちアイテムカード
『さとうきび』『ノニジュース』
まぁ、普通な感じなのですが~!
普通な感じ……。(普通とは)
まずハブに出くわしました!そんな時!
こんなこともあろうかと取っておいた『さとうきび』を!
(笑)
さとうきびを置いて、さとうきびの甘い匂いにハブが寄ってきます!
さとうきびをペロペロ舐めます!
ペロペロ!
ういちゃんが好きな擬音ゴン!
なにがよっ!
しかし、そのさとうきび!
実は『ノニジュース』がたっぷり染み込んでおりまして!!
一度ペロッと舐めてしまったせいで、ハブはあまりの不味さに気絶!
気絶したところを横からそのまま通り抜ける!<完>
これでハブもイチコロ!
イチコロ(ツボった)
いや、よく考えるゴン!
まずノニジュースが臭いから、さとうきびに染み込ませた時点でさとうきびが臭くなるゴン!
あ~たしかに!!
ノニジュースの臭さの方が上ゴン!!
いやいやいや、さとうきびを侮っちゃダメですよ!
ノニジュースを染み込ませたら鳩も寄ってきませんよ!
さとうきびまでの流れは良かったですけどね。
さとうきびで誘き寄せて、ノニジュースをかけるならよかったかもしれないゴン!
そんなこと言ったら、ハブ自体さとうきび興味ないと思いますが……。
じゃ、ダメゴン!(笑)
ファンタジーですよ!(リアル思考やめて)
それくらいオマケしてくださいよ!!
ノニジュースガチ勢による猛反発があり、
2点!(票:ソルジャー、ホシロ)
※ここから先、残り2名のかなりの珍解答になります。
最初に申し上げますと、2名とも0点という結果をたたき出しております。口に物を入れてからの閲覧はご遠慮ください。
ういの解決策
難しいな~!よし、いきます!
おっ!ういちゃん出陣!!
▼手持ちアイテムカード
『民謡』『ハイビスカス』
あっ!ハブだ!!怖い!!!
どうしよう!逃げられない!!こんなときは!!!!!
こんなときは!?
『民謡』を歌おう!!!!
民謡ゴン!!!
唐船(とうしん)ドーイ~♪
さんてーまん いっさん走ばえ ならんしや~♪
(※やけくそ)
お~、歌を歌うゴン!!
あれっ、ハブが不思議そうな目でこちらを見ている!▼
効果はいまひとつのようだ!!▼
でもここはめげない!!
よし、ここでハブには頭についてる『ハイビスカス』をプレゼントしよう!!
「ほ~ら、ハブちゃん!ハイビスカスだよ~!!」って言って仲良くなる!!!!<完>
最弱装備だろコレ!!!!!!!!!!!!!
たしかにこのふたつは難しいかもしれないゴン!
「どうぞ!」って腕出した時点で、腕ガブッていかれそう
「そんなものいらない、こっち食わせろ!」って言ってきそうゴン!
「こっちのほうが美味そうやぁ!!」
バッドエンドしかみえない!!!
その様子を後ろから眺めてたい。(鬼畜)
救急車!!救急車!!!!
これは厳しい。
ダメだー!無理だーー!!
どうあがいても絶望だったため
0点!
ししごんの解決策
ラスト!!
よし、ししごんに任せるゴン!!
▼手持ちアイテムカード
『シーサー』『沖縄そば』
まずうちには『シーサー』という名の守り神がいるゴン!
それをハブの目の前に置くゴン!!
するとシーサーが守ってくれるゴン!
???何言ってるの??
ハブに「シーサーとは仲良くしないとダメゴン!守ってくれるゴン!」って教えてあげるゴン!
しかし、上手く伝わらないゴン!
そこで登場するのが『沖縄そば』ゴン!
まず、沖縄そばの麺を一つに束ねるゴン!!
一つ……?
束ねる……??
▼▼ししごん領域展開▼▼
一本のまとめると、長い蛇っぽくなるゴン!!
それをシーサーに巻き付けるゴン!!
すると目の前のハブに「シーサーとハブっぽいもの(麺)が遊んでる」ように見せることができるゴン!
それを見たハブも「じゃ、ちょっと自分も遊んでみようか」ってシーサーに近づいていくゴン!
シーサーにハブが巻き付いて遊び始めるゴン!
そこを通りすぎていくゴン!!<完>
ちょっと待って????
ししごん何言ってるの????
最初から最後まで何言っているのかわからなかった!
これ難しくないかゴン??!
ししごん、気が触れたか?
(笑)
沖縄そばをまとめるって何??
沖縄そばに何してんの????
難しいゴン!
まだぶっかけたほうが……。
沖縄そば食べきって、器で蓋するとか!!
それならまだ可能性ある!!なるほど!!
蓋した上にシーサー置くとか!
わぉ!完璧!!
確かに!それいい考えゴン!!
すごーい!!やっぱり発想次第ですね~!!
最初から最後まで何言っているかわからなかったため
0点!
総評:結果発表!!
今回参加したおきなわ部のメンバーで最も手持ちの沖縄アイテムだけでピンチを乗りきれたのは誰だ!!?
結果発表!!
(お題①とお題②での点数の合計獲得点による集計になります。
参加者の評価人数分×お題2問の総合計10点満点)
▼順位はこちら!!
第1位:ソルジャー
(お題①:3点 お題②:4点 合計:7点)
ソルジャーはアイテムカードにも恵まれ、解決までの流れも綺麗にまとまっていた印象ですね。お題①お題②共に過半数の点を獲得しております!やはり持つべきは運なのか!?
第2位:カフテ
(お題①:4点 お題②:2点 合計:6点)
惜しくも1点差で2位!『ヤンバルクイナ』というカードを上手く活かしきれなかったか(難しいではある)!諸刃の剣ながらも発想自体は悪くなかった!!
第3位:根間うい
(お題①:5点 お題②:0点 合計:5点)
おきなわ部部長がなんと3位!!お題②ではカードに恵まれず0点という結果だが、お題①で最高得点を出している!!この温度差のふり幅は一体……。
『ハイビスカス』を引き当てたのはういちゃんの運命力を感じたゴン byししごん
第4位:ししごん
(お題①:4点 お題②:0点 合計:4点)
第5位:マーク
(お題①:0点 お題②:2点 合計:2点)
まとめ
いかがだったでしょうか?
今回はおきなわ部のメンバーでボードゲーム『キャット&チョコレート』で遊んでみました!!
実際のルールはやや異なりますが、ういちゃんやししごんの発想を楽しんで頂けたら幸いです!
▼『キャット&チョコレート』について気になった方は下記URLを!!
『キャット&チョコレート』
本来の『キャット&チョコレート』では、今回の記事での遊び方とは異なる更なる戦略やチーム戦、運の要素が盛りだくさんになります!
それでは、またやーたい